VOL.2005

2014.04.17  |

花見

八重桜満開です。
つつじ.JPG
ツツジもいいですねぇ。
つつじ2.JPG

VOL.2004

2014.04.16  |

はやりもの

保育園では歌舞伎ゴッコが流行りだしたそうです。
どうやらMr.Mが伝授しているらしく、皆で見得を切っているらしいです。
まっ、悪い影響じゃないからいいっか。
昨日はアーティストのグザヴィエ・バイヨンと寿司ディナー。
ヒアリング.JPG
撮影後のフランス語漬けは疲れます。
でもヒアリング、ヒアリング。

VOL.2003

2014.04.15  |

撮影順調でございます

順調.JPG

順調2.JPG

順調3.JPG


VOL.2002

2014.04.08  |

銭女

ソメイヨシノは見逃したから八重桜見物しよーっと。
又仕事が始まるし。
最近「ぎゅーっ」て言いながら私にしがみついてくるMr.M.
昨日、保育園に迎えに行ったらある女の子に背後からぎゅーっとしてた。
やられてビミョーな顔してる女の子。

「銭女」、あれだけ短い番宣で見よ~と思わせるえりさんて、やっぱりスゴいな。

VOL.2001

2014.04.07  |

友達

Mr.Mの友達。
草むらにいるしょんべん小僧。
叢.JPG

叢2.JPG

VOL.2000

2014.04.05  |

だんねん

陰性だった高熱が3日も続き、おかしいと思って再度病院に行くと
インフルA型の陽性反応が出てしまったMr.M.
39度位の熱が毎日続いてたんですが、本人は至って元気。
1日からずっーと密室にいる私の方が菌に毒されてそうですが、
小まめな手洗いとうがいとマスクでなんとか今のところは大丈夫です。
週末の沖縄旅行は敢えなく断念。
行きたかったなぁ。
子供がいるってこういうことなんだ。親の都合で動けない。
予定は未定。先のことなんてわからない。
ちょっと前までバリバリ仕事していたから、その時にかかってたら大変だったなぁ。
彼なりに頑張ってくれてたのかもしれない。
保育園でも大流行みたいです。
沖縄に行けず看病疲れでしゅんとしてる私にローランから花が。
だんねん.JPG
しかも、いつもは花束でくれるのにちゃんと花瓶に入ってるし!!!
花束で渡されて嬉しいんだけど、ちょっと面倒くさいなぁという表現をしていたのかなぁ私、今まで。
花は嬉しかったけど、花瓶に入れてくれたっていうのはかなり感動した。
案の定、ほどいた紐や紙が台所に散乱してたけどね。
ありがと。

VOL.1999

2014.04.04  |

トトロ

今年は土日の雨やMr.Mの病気で全く桜を楽しめなかった。
目黒川で撮影したかったのに。毎年撮りたかったんだけどなぁ。
本当に岡本夏生さんの桜で終わっちゃうかも。

さて、この年になってこんなにトトロを観るなんて。
というか、恥ずかしながら見たことなかったんです、トトロは。
今まで皆がジブリの話をしていても、テキトーに相槌をうっていたんです、実は。
もののけ、千と千尋、ハウルは劇場で拝見しましたが。
所謂少し前の作品は観たことなかったんです。あっハイジは観てたなぁ。
あの頃、何に夢中だったんだろう、やっぱりプロレスかなぁ。
見れば見るほど「となりのトトロ」にとりつかれていってます。
毎回発見があるのです。細部に至るとこまで、その細部の部分を新たに見つけた時の何とも言えない喜び。
宮崎駿さん心酔派の方たちに言わせれば「なに今さらいっちゃってんだ」ってバカにされそうですが。
きっかけって何処でくるか分からないものだなと思って。

今まできっかけって言えば何だろう。
「赤目四十八瀧心中未遂」でやる、やらないで母さんと喧嘩してた時、
丁度「欲望という名の電車」で共演させて頂いていた大竹しのぶさんに「やらないで後悔したら、しのぶちゃんのことだから一生後悔するし、お母さんを恨むと思う」と言われ、
「やっぱりやらなきゃだめだ!」と思うきっかけになったことかなぁ。
でも、もしあの時しのぶさんの言葉がなかったらもっと苦しんでたと思うし。
人の出会いや何かに出会って自分に何か身に付くと何か一つ膨らんだ気がして嬉しくなる。
トトロもそう。Mr.Mが出会わせてくれた。そんなきっかけに感謝。

VOL.1998

2014.04.03  |

男子の典型

何か、買ってきたもの、残ったもの、新鮮じゃないもの、口にしない。
これは男子の典型らしい。
その点、女は、残ったもの、古いもの、冷たいものを処理していく。
不公平だ。

VOL.1997

2014.04.03  |

たますだれ

この間は久々にまっことまみとランチ。
かなり久々だったので、皆喋ることがありすぎて
同時にしゃべってた感じです。
話は学校時代になり。
私のロッカーや机の引き出しやサイドバックが
むちゃくちゃ汚なかった話を何故か持ちだされ、
サイドバッグは物が入りすぎて、タマスダレ状態だったよねと言われてしまいました。
なんせだらしなかったんです、私。
お知らせの紙はくちゃくちゃにして何処にいったかわからなくて、
母は友達のお母さんから情報を得る始末。
苦手だった給食のパンを机の引き出しに隠しておいたのを
忘れてしまってカビだらけとか。
忘れ物が多くて友達から教科書を借りてるのをすっかり忘れて
チェックペンで真っ赤にしちゃったりとか。
今のきれい好きは考えられないねという話でした。
そうなんです。
一人暮らしをはじめてからというもの、すっかり綺麗好きになっちゃって、
昔のあれはなんだったんだろうねと。
小学校から一緒だと、40を越えても未だにロッカーの話を言われる始末。
でもそんな友達がいるのは本当に幸せです。
死ぬまで付き合って行くんだろうな。
お葬式でロッカーの話されたら化けて出てやるぅ。

VOL.1996

2014.04.02  |

イメージ

最近なんでも喋ったり歌ったりするMr.M.
散歩の歌は"あるこー あるこー わたしはーげんきー"のこー こー きーのところだけ合わせて歌います。
ローランは寝てるイメージしかないらしく「パパ、ねんね。」を連呼しています。
動物や誰かが寝ているシーンがテレビに映っても、指を差して「パパ、パパ」と言います。
私のことは「ママー」と言うんですが、ママではなく私としては「お母さん」と呼んでほしいのです。

VOL.1995

2014.04.02  |

お気に入り

Mr.Mの最近のお気に入り。
日本昔ばなしの金太郎。
Mr.Mも金太郎そのものです。
名前、金太郎にすればよかったかなぁ。
あともうひとつはこれ。
白黒の勧進帳。
勧進帳.JPG
まぐれだと思って奥の方に置いていてもそれをチョイスして持ってくる。
何がそそってるんだろう。
弁慶は七世松本幸四郎、富樫左衛門は15世市村羽左衛門
そして源義経は6世尾上菊五郎。
私だって初めて観ました。
4506.jpg
この写真は、関扉の大伴黒主か茨木の渡辺源次綱を真似たものです。
舌を出して見栄を切るのが流行りらしいです。
ローランは朝から歌舞伎を観せられて毎朝うんざりです。
「コーヒーを飲むまでは止めてくれ!」ってフランス語でMr.Mに頼んでます。

VOL.1994

2014.04.01  |

はなみ

「5時に夢中」の今日の岡本夏生さんは衣装というより仮装でしたね。
それを見ているMr.M。目が釘付け。
出来ていない花見をした感じでした。
あの衣装、スタイリストさんなんだろうか、大道具さんなんだろうか?
"エッ!北斗さんは!"と思いきや、春休みだったんですね。

VOL.1993

2014.04.01  |

インフル!?

Mr.Mまさかの高熱です。
インフルだと思いドキドキしたのですが、ただの風邪のようです。
しばらく完治するまで自分の予定はキャンセル。
とほほ。

VOL.1992

2014.03.31  |

憑依

やっと役も抜けてきましたが、まだまだ体がダルく
土日も死に物狂いで遊んでいました。
しかもローラン、寝違えで全く動けないし。
でも撮影中に保育園に送りに行くと別れを惜しんでダダをこねていたのですが、
土日たくさん遊んだせいか、今日は振り向きもしませんでした。
愛情タンクがやっと満タンになったのでしょう。
最近どんどん喋るMr.M.

VOL.1991

2014.03.29  |

一見ぶどう風

ぶどう2.JPG



VOL.1990

2014.03.28  |

do sports

フェレールとフェデラーを破った錦織選手。
素晴らしい!!!
今日は遅くまでの撮影で、男子フリーは見れな~い!
結果だけ見るのって凄くイヤなんですけど。
いいように編集されちゃうから。

VOL.1989

2014.03.28  |

祝クランクアップ

長く重かった撮影も今日で終わりです。
はあ~、明日はだらだらするぞ~。
不健全な体を健全に取り戻すぞー。
「今日で終わるからね。そしたらいーーーっぱい遊ぼうね」と言ったら頷いたMr.M.
正直、身体ともにボロボロなんですが休んでる暇はなし。
母強し。

VOL.1988

2014.03.26  |

インフル

A型のピークが過ぎたかと思ったら今度はB型が流行り出したようです。
花粉もピーク。春になって嬉しいんだけど色んなものが舞い上がりますね。

VOL.1987

2014.03.22  |

俺もほし~な~

俺も欲しい.JPG

VOL.1986

2014.03.22  |

最近困ったこと

何でも真似するMr.M.
朝三人(二匹と一人)で散歩に行くと、姫と捨に合わせるのか
二足歩行しないでずっとハイハイで進む。
春先、捨ちゃんはさかりがついてるのか私のふくらはぎに絡みついてくる。
それを真似するMr.M.
私の両ふくらはぎが・・・。
そんなときに限って、エレベーターで人に出くわして気まずい空間。
Mr.Mの見よう見真似は、時に非常に困る。

VOL.1985

2014.03.21  |

涙腺緩し

進級式に行ってきました。
卒園する三歳児さんたちが行進してきたら、
自分の子じゃないのに胸が熱くなって、涙が出てきました。
先生方も涙、涙。先生方の涙を見て、また涙。
卒業して、また新たな門出ですがやはりお別れは辛いもの。
そんな超感傷的になっている私を横目に
縦横無尽に駆け回るMr.M.
他の子はじーっとお母さんの近くに居るのにMr.Mはそうはいかない。
じーっと座ることが出来るようになるんだろうか。
兎に角、体力が有り余ってるようなので早々に水泳や
ジムナスティックを始めようと思っている今日この頃です。
このままじゃ~、私がもちませ~ん。

VOL.1984

2014.03.18  |

花粉

花粉が舞いに舞ってるようです。
マスクの人だらけでございます。
二週間ほど前でしょうか、うち、家族全員鼻じゅるじゅる、くしゃみの連続。
これは家族揃って花粉症発症かと思いきや。
九州に行っているあいだ、bebeと私はピタリと止まり
帰ってきても大丈夫です。ローランもその後ピタリと止まったそう。
思い当たるのは只一つ、綺麗だと思って買ったミモザ。
ミモザの花粉は調べてみるとかなり強力なようです。
仕事から帰ると山盛りにやることが。
何でこんなにいっぱいあるんだろう。
仕事をしている方が楽。
掃除、洗濯、犬の散歩に送り迎え。ご飯作り。
あ~~。強靭な体力と気力が欲しい。

VOL.1983

2014.03.18  |

トゥルー・ディテクティブ

東京温かいですね。もう桜だぁ。
昨日は姫ちゃんと捨ちゃんに再会。
bebeは夢の中だったので、べたべたしました。
さて、最近のりのりのマシュー・マコノヒー。
今度はテレビが話題になっています。
「トゥルー・ディテクティブ」。日本でもWOWOWとかでやってくれないかなぁ。
彼を見ているとヒース・レジャーとタブるのは何故だろう。
フィリップ・シーモア・ホフマンといい。
デ・ニーロ・アプローチ。
役に入り込むのは凄いけど、ドラッグで身を滅ぼすのは本当に残念。

VOL.1982

2014.03.17  |

かなり

満喫してます。
満喫.jpg

満喫2.jpg

VOL.1981

2014.03.14  |

吉田選手頑張ってください!

昨日の地震凄かったとです。
結構揺れたので、その後寝付けませんでした。
連日連夜の撮影。
疲れぎみですが充実しています。
吉田.jpg
日課になったトトロ

VOL.1980

2014.03.13  |

Eテレ

bebeの最近の流行り。トトロ。
1日一回は見てますねぇ。
めいちゃんloveといった感じです。
ジブリ美術館に行く日もそう遠くないかな。
私もまた行きたい。
Eテレさんは、やはり「ピタゴラスイッチ」と最近の流行りは"オフロスキー"。
オフロスキーは、子供相手のしゃべり方をしないから好きなんです、わたし。
一緒に見ていてもこの二つは楽しい。
Eてれ.jpg
何故か後部座席
Eてれ2.jpg
最近気に入らないことがあると道端でストライキ

VOL.1979

2014.03.12  |

散歩

クジャク.jpg

魚女眞という魚が美味しいレストラン
魚.JPG

VOL.1978

2014.03.07  |

春なのにぃ~

いまだに寒いですね。
春が待ち遠しいですが、今日は散歩をしていて、あれは何桜かなぁ?
咲いてるのを見つけました。有栖川公園も梅が咲き出したかな?
昨日、無事にクレオが帰国しました。
成田空港は、卒業旅行の学生たちがうようよ。
私達の時は丁度、湾岸戦争が始まって、旅行を見合わせたんだっけ?
あれ?それともバリ島に行ったんだっけ?
とお~い昔で忘れちゃったなぁ。
クレオは又すぐ来ます。
フランスは二ヶ月に一度バカンスがあるので。
そんなに休んで大丈夫なのかなぁ。日本とは大分違います。
休みをこよなく愛するフランス人。
やるって言ったときの集中力や体力やこなす力は、わたしにはついていけません。
日本人はそのぶんコツコツやるんですよね。
いいんです、ローランに「君のやり方は能率的じゃない」なんて言われようとも。
その場しのぎでやりきれてしまうローランに何度腹が立ったことか。
さて、最近のbebeの流行りは・・・
ペッタンコ。
サッシ.JPG
兎に角、シールをところ構わず貼りまくります。
なぜか好きな場所は、窓ではなくサッシ。マグネットも大好き。
「ぺっぺんぺっぺん」言いながら、貼っては剥がし貼っては剥がしの繰り返しでございます。
そして最近のお気に入りの歌舞伎の演目は、「弁天小僧」と「暫」と「御所五郎蔵」は見飽きたらしく、
今は「茨木」の最後の立ち回り。
中でも源次綱の二世松緑さんが最後に舌を出すところを真似てます。
そして、弟の鏡獅子。これは、獅子から。首を振りまくってます。
派手好きなbebe。
でも、わたしも子供の頃、ビニールの白い紐でかつらを作って、頭にくっつけて振り回してたなぁ。
環境ってあるんだなぁ。
bebeの周りには、何時だって歌舞伎のDVDがあるわけだし。
生きている人間が顔を真っ白にしていたり、隈取りをして大きな声を出してお囃子が聞こえてって。
子供のやりたいことを歌舞伎は全部網羅しているんだなぁと改めて感心するのでした。
歌舞伎座の初日。
父が「身代座禅」を演っているので観せたら「あっあっ」って声を出してしまうので敢えなく退散。
五月はトントン和(トントンはフランス語でおじさん)の「鏡獅子」があるので舞台稽古に行こうかな。
團菊祭だから、勧玄くんもいたりして。
まっ、本人が今のところ好きそうなので、好きにさせようと思っております。
一通り保育園では披露しているようです。
さぁ~て又、仕事に入ります。
子供が出来ても子供向けの可愛らしいお話は全然来ず(期待はしておりませんが)
又ちょっと痛い話をやります。
この間、共演させていただいた原田美枝子さんに「寺島さんは苛酷な役ばかりやるから大変ね」と言われてしまいました。
でも好きなんです、わたし。傷口に塩を塗るの。
でも本当に思う。芝居より現実の生活の方がよっぽど苛酷だ。

VOL.1977

2014.03.06  |

守り

やはりどんなスポーツもディフェンスって大事なんだなぁ。
オフェンスの方が派手だけど。
守り抜いて少しのチャンスをものにする。
ずっと攻めていても、全部拾われたらげんなりしますもんね。
卓球でもバレーでもテニスでも。
ハンドボーラー時代、嫌だったなぁ、ディフェンス。
怖いし、痛いし。
バレボーラー時代も嫌だったなぁ、後衛になるの。

VOL.1976

2014.03.05  |

むか~しむか~し

私も見て育った「まんが日本昔ばなし」。
今見ても、私の方が夢中です。
でも意外と残酷な話もありますよね。
グリム童話も結構エグいですよね。
bebeのお気に入りは、動物がたくさん出てくる「金太郎」と「桃太郎」。
市原さんと常田さんの声も最高ですよね。
私が今でも覚えているのは、「ミョウガの宿」と「うぐいす長者」だな。
むかしむかし.JPG

こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Archives
Link
  • トップコートグループ
  • アプティパ
RSS