VOL.3467

2017.05.30  |

無事摘出

ものすごく膨れ上がった脾臓を写真で見て衝撃。体内で破裂する前に取れたのが不幸中の幸いだったようです。あとは病理の結果で今後の対処が変わってくるようです。大丈夫!捨ちゃんはラッキーボーイ。絶対はないけど大丈夫!
ゆっくりお休み。お疲れ様。

VOL.3466

2017.05.29  |

お着物

ローランのお友達も着物を着て歌舞伎座に来てくださいました。


VOL.3465

2017.05.29  |

寂しそう

朝から捨ちゃんを病院へ連れて行きました。昨日は夜中も心配で二時から目が覚めてしまい捨ちゃんのお腹に触れていました。明日無事に退院出来ますように。無事摘出出来ますように。祈る祈る祈る。姫ちゃんも一人ぼっちで寂しそう。姫ちゃんも腫瘍を取ったばかり。人間に換算すると姫ちゃんは八十歳。捨ちゃんは六十歳。十歳を越えるとそれなりに覚悟はしなくてはいけない。でも絶対生還する!!!

VOL.3464

2017.05.28  |

祈る

稽古開始が幸い明日からになったので、捨ちゃんの皮膚病のセカンドオピニオンを聞きにいつもの病院へ。すると、脾臓に五センチの腫瘍が見つかりこれが大きくなると破裂して大量出血して突然死も考えられると言われた為明日急遽手術となりました。何も症状がなかったので落ち込むばかり。腫瘍が綺麗に取れればいいですが進行性だと又厄介なようです。自分の人間ドックは行っていたのに犬の健診は怠ってた。ごめんなさい。明日まず無事に生還することを祈るばかり。大丈夫。絶対はないけど、大丈夫!今日稽古だったらもちろん連れていけなかったし、セカンドオピニオンを聞きに行こうと思わなかったのでこの病院には来ていなかった(うちから遠いので)。全て運命のお導き。大丈夫。he will be back!

VOL.3463

2017.05.26  |

お疲れ様でした

侑汰くんは今月初舞台で亀三郎さんになりました!おめでたいことです。"頑張ってね"と言うといつも"はーい!"と答えてくれます。

両ひいおじいちゃまの追善に。
 

VOL.3462

2017.05.26  |

明日で終わりかぁ

なんかしみじみ。

29日から今度は私の稽古開始です。初日は開く。ちょっと終わってから考えよう。

VOL.3461

2017.05.26  |

女性に優しく

昨日は終演後、菊之丞先生のお稽古をして、できたら九月の尾上会に出られるかなー?というお話になりましたが、どうなることやら。バカンスもあるし、無理では?と私は思っております。そして、ローランがデザインをした場所へ行きてんこ盛りの1日でした。お客様からの頂き物を車から降ろすのも、カートを持って来てくれるのも、全部手伝ってくれたMr.Mに"優しいね。Mr.M疲れてるから大丈夫だよーありがとうね"と言うと更にはりきりだし部屋に着くなりトイレに駆け込んだのですが、トイレから大きな声で"ぼく、オシッコしたら荷物運ぶからねーそのまま置いといてー"って。何だか泣けてきちゃった。泣いているところを見つかり"何泣いてるのー"とゲラゲラ笑うMr.M。思わずその場で潰しちゃうくらい抱きしめた。優しい子だ。この間も姫ちゃんが粗相して怒っていたら"女の子にそんな怒っちゃだーめ"と言われた。女性を大切にするフランス人のスピリットは彼のDNAにきちんと組み込まれているようです。幸せな夜だったなぁ。

VOL.3460

2017.05.25  |

ひーさまから

プレゼント。
マー君のグローブみたい。

VOL.3459

2017.05.24  |

スタンディングオベーション

上映後、初めて自分の映画を観た私はやっぱり自分のアラばっかり見えてちっとも笑えなかった。“良かったよ”とか“bravo!”とか言ってくださった人たちにもえー、本当かなーと屈折している私がいる。スタンディングオベーションもその拍手の前に恥ずかしすぎて立っていられなかった私。
そしてどこの国にもいる映画オタク。「キャタピラー」と「ヴァイブレータ」のパンフレットを持ってる人がいて、嬉しかった。
スタンディングオベーションに自信満々に立っていられる映画がいつか出来るのだろうか。無理かな。

VOL.3458

2017.05.24  |

高校生の時に弟と来たカンヌ。幼いながらにここに、レッドカーペットの上に立ちたいと思っていた。夢のようだ。でも現実だ。日本に着いたら速攻で歌舞伎座に向かうのも現実だ。あと4回。Mr.Mが頑張れますように。なんか、疲れと興奮と寂しさと嬉しさと何だろう。いろんな感情がヒッチャカメッチャカになりすぎて、泣きそうだ。


 

VOL.3457

2017.05.24  |

笑顔

カンヌの気候と景色と太陽は人を開放してくれる。細かいこと気にせずのんびり笑ってられる。ローランとMr.Mにとびきりの笑顔のお土産を持って行こう。早く笑顔が新鮮なうちに。

VOL.3456

2017.05.24  |

ここのホテル

雰囲気良し、食べ物良し、気に入ってしまいました。市内のゴージャスなホテルもカンヌを感じられるけど私はこっちの方が好きだな。

VOL.3455

2017.05.24  |

己を知る

世界の映画祭とは己を知る場所でもある。ベルリンではコンペティションでレッドカーペットを歩いたにもかかわらず、すぐ後ろのジュリアン・ムーアにみんなが釘付け。今回のカンヌのレッドカーペットはジョッシュ・ハートネットと歩いたので"ジョッシュ、ジョッシュ!!"の争奪戦。自分なんてこんなもの。まだまだ頑張るべし。
「Oh Lucy!」はお陰様で2回とも上映後スタンディングオベーションがありホッとしております。自分の演技をほとぼりが冷めてないうちに見るのは大っ嫌いだし本当に後悔ばっかり残るし愕然としてしまうのですが、アメリカの辛口映画雑誌が高評価だったので良かったです。今日は取材後直ちに飛行機に乗ります。家族の元へ。カンヌの風をもっと感じたかったけど仕方ない。パーマンになりたい。自分の体が二つ欲しい。兎に角自分の存在なんて世界じゃ何にもないと身に染みて感じられたことが大切。


魂を共にした平柳監督。ほぼ同い年。この人覚えといてください。やってくれますから。

VOL.3454

2017.05.24  |

LION

うまく行きますように。飛行機の中でずっと願ってました。今や飛行機でもwifiが出来るので有難い限りです。今日も頑張れたとメールが届きました。まずは1日よかった。
飛行機の中で「LION 25年目のただいま」という映画を観ました。なんだかもう泣けて泣けておかしくなるくらい号泣してしまいました。母と子の実話を映画化したものです。

VOL.3453

2017.05.23  |

寂しい

電話の向こうから"あと四かーい"終わるのどう思うって聞くと"寂しい"と。"でもね、あと2回になるともっと寂しくて、一回になるともっともーっと寂しい!"って。なんか、感動してしまった。

VOL.3452

2017.05.23  |

我が息子

今日も無事に舞台が務められますように。あと少し。あの子はこの公演で何を得たのだろう。

VOL.3451

2017.05.21  |

追悼

「剣客商売」で能村さんには大変お世話になりました。いつも京都にふらーっと現れて場を和ませてくださいました。
懐かしい。そして、悲しい。ご冥福をお祈りいたします。有難うございました。

VOL.3450

2017.05.20  |

敗北

村田選手負けちゃったんだー。トータルでめちゃくちゃタイプです。ダウンを取っても負けちゃうんだ。試合を見てないからなんとも言えない。今月は相撲も見れてなーい。

VOL.3449

2017.05.20  |

ハニカミ王子

海老蔵さんが楽屋にいない間に麗禾ちゃんと勸玄君にランチに招かれ何故か楽屋にいる私。"楽屋の奥は入れないよー"と言うと麗禾ちゃんが小さいテーブルを入り口付近に置いてくれてそこでランチ開始。私は2人と楽しくお話。麗禾ちゃんが"Mr.Mのママかわいいねぇ"って言ってくれて"えー。嬉しいなぁ。そんなこと言ってもらってないなー最近。ありがとうね"と言うと僕もなんか言った方がいい的な勸玄くんの顔。私が"でも男の子は誰でも彼でも女の子に可愛いって言わない方がいいからね"と言うと"そうだよね。この人に可愛いって言って、この人に言わなかったりすると良くないからね"って。めちゃくちゃ大人発言の麗禾ちゃん。おしゃまさん。でもしばらくして、突然勸玄くんが"Mr.Mのママってかわいいね"とお姉ちゃんと同じフレーズ。そしてハニカム。言わなきゃいけないと思ってくれたのか、機会をじっと狙っていた勸玄くんの間合い。素晴らしい。楽しいひと時でした。

VOL.3448

2017.05.20  |

長刀

松緑さんに頂きました。すっごい長い。でもめちゃめちゃ嬉しそう。なんでこんなに刀が好きなんだろう。

VOL.3447

2017.05.20  |

お友達から

いただいたお手紙。楽屋に飾ってます。なんと今日はキュウレンジャーのシシレッドさんからお手紙をいただきました。びっくり!

VOL.3446

2017.05.19  |

全てのフィギュアが

股裂け状態に。こうなると一種のアートですな。

VOL.3445

2017.05.19  |

先進国

自殺ランキング日本は先進国にしてワースト6位だとか。世の中1日でも生きたいと思う人が沢山いるのに悲しい現実です。いじめ、パワハラ、重い責任。日本は武士の精神。忍耐。フランスは自殺ランキング入ってないんだよなー。他人も大事だけどまずは自分。自分にゆとりがあるからこそ与えられる。いかにストレスを溜め込まないか。私も課題です。

VOL.3444

2017.05.18  |

必ず元気になるよ

獅童くんから力強いメールが返ってきました。同い年なだけに衝撃はかなりありましたが、不死身のみきちゃんです。しっかり治してまたcrazyに戻ってくる!

VOL.3443

2017.05.18  |

黒子

黒子を着て吉野山を観たようです。

VOL.3442

2017.05.17  |

比呂

京都の衣装まっちゃんがわざわざ京都からMr.Mを観に来てくださいました。まっちゃんはお母さんの「緋牡丹博徒」の衣装さんです。長い歴史。“まっちゃんと京都帰るー”なんて言ってます。お孫ちゃん達もいっぱいで京都行くと楽しいんだよね。

兄妹です。

お兄ちゃんご夫婦に囲まれて。つぶ貝バター炒めをたくさん昨日は食べました。

VOL.3441

2017.05.17  |

放送決定

http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/takara/
全国で放送されることになりました。
本日お時間ありましたら、是非。

VOL.3440

2017.05.16  |

吉野山観劇

出番前のお稽古を“お母さんもう見なくていいよ”とMr.Mが言ってくれたので「吉野山」を観劇することができました。麗禾ちゃんに勸玄君と。パパの姿が見えにくそうだったので勸玄君は私の膝の上にちょこんと座って。麗禾ちゃんはパパを見る目がハート。最後花道をはける時には花道側に行ってじーっとパパを見送ってる。可愛いなぁ。
未来の團菊の舞台を堪能させていただきました。

VOL.3439

2017.05.16  |

お見舞い

毎日着物を着て通う歌舞伎座。1日でこんなにお辞儀をしたことがありません。それだけお客様が来てくださっているということです。感謝。慣れない私を見て心配してくださる梨園の奥様達。皆様お優しい。
いやー、よほど旦那様やお子さん達への愛がないと出来ませんね。このお仕事は。たった半月でもう何だかフラフラしております。でも、私にはMr.Mへの愛があります。頑張ります。やり抜きます。
今日は初めて自分で車降りて1人で楽屋に向かいました。これまた、成長。さっ、今日もうまく出来ますように。

VOL.3438

2017.05.15  |

視線を感じ

振り向くと、見つめられてる。ごめんねー、今月なかなか構ってあげられなくてー。愛してるよ。

VOL.3437

2017.05.15  |

昨夜

昨夜はなんだかうなされて殆ど寝ていません。なんだろう。自分のあられもない演技を見ちゃったからかなぁ。それとも。。。
Mr.Mは朝から自分のテレビを見て自分の初めの頃の稽古にダメ出しをしています。向上心。素晴らしい!私も負けてはいられぬ。

VOL.3436

2017.05.14  |

テレビ見終わりました

BS日テレさんのドキュメンタリー見終わりました。素敵な番組を作ってくださり心から感謝しております。
えー、私の感想は。私はやっぱり最近笑えていなかったんだなーということ。いかにローランが笑顔で家族をフォローしてくれてたかということ。そして何よりもこの大事な興行の一部に眞秀が出させていただいたこと、それに伴ってたくさんの方に支えていただいているということに胸がいっぱいになりました。母親失格だなぁ。もっと笑顔で日々いなくてはいけないと反省しきり。
えーそして「座頭市」。言い訳にしかなりませんが初日の映像よりは今少しだけ上達しております。自分の下手さ加減に吐きそうになりましたがしょうがない。これが現実。もっともっとちゃんとしたものがお見せできるように精進いたします。
色々気づかせていただきました。本当にありがとうございました。明日の朝眞秀にも見せます。

VOL.3435

2017.05.13  |

たくさんのお友達

お友達の顔を見ると普通の4歳の子供の顔になり、嬉しそう。

終演後は神田祭へ。平政さんの山車を和史くんと見にいってきました。2人ともからくり人形に夢中。素敵な経験をさせていただきました。

VOL.3434

2017.05.13  |

ショコラショー

ローランの娘のクレオに世界一と言わせたショコラショー。
私も大好き。一口ずつ噛み締めて飲むとどんどん口角が上がってきます。アイスも美味しいけどホットが一番。

VOL.3433

2017.05.13  |

毎日楽しそう

海老蔵さんが撮ってくれた写真

土曜日は先生やお友達が沢山観に来てくださいました。最後の花道でまた友達を見つけたらしく笑っていた。
楽しいと思う気持ちが大事です。

VOL.3432

2017.05.12  |

嬉しいなぁ

何故か髪はロングですが、、Mr.Mからハンカチのプレゼント。嬉しいなぁ。

VOL.3431

2017.05.11  |

ネズミー

ネズミー。出番が終わってからヒーサマが帰ってくるまでは菊三呂先生の歌舞伎社会授業でございます。最近家に帰って来てからも歌舞伎ワードが増えてまいりました。「床下」を観てからすっかりネズミの虜です。巻物くわえて寄り目やったりして。環境ってすごいなーと感心してしまいます。可愛がってくださる皆様に感謝。ちょっと前までは恥ずかしがって何もやってくれなかったのに。まあ、私も腕に赤いクレヨンで落書きし、額に傷を書いて「弁天小僧」の真似をして寄り目やっていたので。

松緑さんの男之助の真似?音蔵さん!有難うございます。

VOL.3430

2017.05.10  |

バイバイママン

私は夏「座頭市」でバカンスに行けないから会えるのはまた来年かな。去年も夏のバカンスに行けてないからダメな私です。
Mr.M
の舞台を二回観られて幸せだったと言っています。

VOL.3429

2017.05.10  |

かにさん

今日からばあばの作ってくれたかにさんの浴衣にしましたー。涼しげでいいですね。

VOL.3428

2017.05.10  |

maholo

今流行りのキラキラネーム。眞秀もそうですね。しかも、ローマ字だとmahoroになるのですがroがフランス語では言いにくいのでmaholoにしました。我ながらややこしくしちゃったなぁー。ちなみに、お互い生まれる前に息子の名前を考えてまして“いっせいのーせ”で言ったところ、ローランはマロ、私がまほろだったのです。同じ誕生日だからか大体同じようなことを考えていたことにビックリでした。

VOL.3427

2017.05.09  |

1億人の大質問!?笑ってコラえて!

明日の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」に親子で出演します。と言っても私はほとんど何もしていません。Mr.Mの勇気がどれだけあるか?という企画でございます。

VOL.3426

2017.05.09  |

上手!

文学座時代からのお友達が昨日初歌舞伎へ。そして、こんなイラストまで。ありがとー。かわいいー。

VOL.3425

2017.05.08  |

マクロン

30代の大統領が誕生しました。さすがフランス。日本で考えられますかねー30代の首相。奥さんはだいぶ年上で学校時代の先生と生徒の関係だったようです。映画「卒業」を何故か思い出す。

VOL.3424

2017.05.08  |

20%?

昨日はMr.Mとお互いの良いところを言い合いながら寝床で談笑。
"お母さんはねーMr.Mの笑顔が好きー"
"Mr.Mはねーお母さんの目が好きでしょー〇〇がすきー、まるまるがすきー(ご想像にお任せします。ここでは書けません)"ひとしきり私の体の部分を褒めてくれた後、
"でも全体の20パーセントが全体的に好きーあと、胃もね"って。笑えたー。なんで胃?初日前にずっと胃が痛いって独り言を言っていたの聞いてたのかなー。そして、全体の20パーセントが好きーってどういうことだ?Mr.Mが寝ている間、私は夜中にもんもんと考える。

VOL.3423

2017.05.07  |

見てるのね

VOL.3422

2017.05.07  |

立ち回り

自分がはけてひーさまが帰ってくるまでの時間。音蔵さんと立ち回り。音蔵さんのトンボをいつかきりたいと虎視眈々と観察しております。五月終わってからにしてー。

VOL.3421

2017.05.07  |

追善

おじいちゃまが舞台で使っていた帯です。今日はこれを締めて。小宮さんの小紋で。

VOL.3420

2017.05.07  |

宮様

昨日は高円の宮様がお越しになり、お帰り際に"声が通ってはっきりとして素晴らしかったです。"とお声を掛けてくださいました。本当に嬉しかったです。毎日どんな気持ちでやっているのか分かりませんが日々楽しそうに歌舞伎座に向かっていくのでホッとしております。沢山の方からMr.Mに声をかけていただくのですがシャイボーイで何も答えず申し訳ありません。

VOL.3419

2017.05.06  |

床下

夜の部観劇。政岡って何回見ても残酷な話だわー。我が子に毒味をさせる。胸が苦しい。
「床下」は麗禾ちゃんとMr.Mと三人で幹事室で観劇~。黒子は誰々でねー。と詳しく説明してくれる麗禾ちゃん。そして、足が速い!Mr.Mがいっつも負けちゃうとぼやいてます。“お姉ちゃんだからね、しょうがないよ”と言っても“次は勝つ!”と言ってます。はて、どうでしょう。

VOL.3418

2017.05.06  |

麗禾ちゃん作

巻物を何故かMr.Mが。よーく見ると細部にまで行き届いている作品。くわえるところまで作ってあり素晴らしい。歌舞伎好きなんだなぁ。

VOL.3417

2017.05.06  |

沢山のお客様

連日沢山のお客様に拍手をいただき、とてもありがたく思っております。
今日は客席から"よくできました!"とかかり劇場が温かい笑いに包まれました。「魚屋宗五郎」の飲み方を最近真似るMr.M。私も真似をすると"お母さんなんかちがーう"と言われてしまう。当たり前っしょ!

VOL.3416

2017.05.05  |

歌舞伎好き

Mr.Mを観劇にたくさんのお友達が来てくださっているのですが、昨日はある子供さんが昼の部を見て完璧にはまってしまって"夜の部も見たい!"と言ってくれたようです。嬉しいなぁ。歌舞伎、好きになってくれるといいなぁ。

VOL.3415

2017.05.04  |

二日目

又々お客様の温かい拍手に包まれて無事終了致しました。初日の姿をマスコミの方にたくさん取り上げていただいてありがたく思っております。"初日よりは大きな声出たでしょ?"と自慢しておりましたが。芝居の追求は終わりがないものです。100パーセント会心の出来!なんて、殆どありませんし、今日はなんかいい感じ!と思っていても周りから見たらそうでもなかったり。芝居は不思議なものです。だから、また明日。さらに、明後日。となるわけです。芝居はくせになるもの。そしてやっぱりあのライブ感はたまりません。一ヶ月後Mr.Mは何を思うのか。今日は海老蔵さんの楽屋で麗禾ちゃんと勧玄くんに会えたよー。と嬉しそうにしていました。明日は男の子の日。菖蒲湯だな。

VOL.3414

2017.05.04  |

いただきもの

10000円のオレンジジュースだそうです。凄いなぁ。

仮面ライダーランニング

手伝おうと台所に行くと必ず追い帰される。repose un peu.ちょっと休んでなさいって。有難いです。そしてママンのご飯最高に美味しいんです。これに慣れてしまったら帰国後怖いからあんまり慣れないようにしよう。

VOL.3413

2017.05.03  |

一目惚れ

クレオの着物姿を見てMr.M一目惚れ。今夜はくっついて離れません。

VOL.3412

2017.05.03  |

魚屋宗五郎

ちゃんと座って昼夜観たい今月のラインナップ。夜の部もMr.Mが早く観たいと言うのですが。。。慣れた頃の金曜か土曜の夜かな?楽しみです。
とおさんの「魚屋宗五郎」、一級品です。なんか凄いです。なんだろう。ライオンみたい。

VOL.3411

2017.05.03  |

初日

開きました。ばくばく。前日は寝る前にトイレに四回行き、なかなか寝付かず彼のリクエストで朝まで抱いて寝ました。私の気を全部寝ている彼に注入しました。初日はなかなか楽屋に入りたがらず歌舞伎座の周りを三周しました。“お客さんの前でドキドキする”と言い始めたのでどうしようかと思いましたが、腹をくくったのか“よし行くか!”と言い出したので連れて行きました。君は勝新太郎さんか?気分が乗らなきゃ出ないなんて出来ないんだよー。すごいなぁ勝新太郎さん伝説。
初日はクレオをすぐ見つけたようで笑っちゃったみたいです。余裕だなぁ。
私は今まで踏ん張っていた糸が切れたのかお客様の温かい拍手で涙腺崩壊でございました。有難いです。隣を見ればローランも母も泣いていました。楽しかったようです。明日から27日まで兎に角乗り切り、完走させなければいけない。頑張って欲しい。ひーさまにもトントンかずにも褒めてもらって良かったね。まずは第一歩。私も今日は眠らせていただきます。

VOL.3410

2017.05.02  |

起きて

ショートケーキをがっつく!

VOL.3409

2017.05.02  |

いざ

最後のお稽古終わりました。こんな感じです。

VOL.3408

2017.05.02  |

告知

五月五日の節分に12:00から「徹子の部屋」が放送されます。Mr.Mと私です。
五月十日 19:56から「笑ってコラえて!」が放送されます。Mr.M.いろんなミッションに挑戦しました。
五月十四日 21:00からBS日テレにて密着ドキュメンタリーが放送されます。
お時間ございましたらご覧くださいませ。
 
昨日は歌舞伎座稽古の後、姫ちゃんの抜糸。あるはずの糸が一本ない!と先生たちに肛門を凝視される姫ちゃん。結局見つからずなんだか心配です。
 
今日は最後のお稽古です。富士山が見えたのでまた富士山に向かって叫びます。
 

VOL.3407

2017.05.01  |

夜の語り

ママンの夜のかたりべ。
本を読まずにずーっと何かの物語を話してます。私は言葉ほとんどわかりませんがなかなかの本気度です。感情たっぷり。若い頃は学校の先生だったからかしら。来日してからずっと寝かしつけはこのかたりべ。しかし、昼間は歌舞伎の世界、帰ったらフランス語に囲まれる。彼の頭はどう切り替わっているのだろう。

VOL.3406

2017.05.01  |

初日前

昨日は顔寄せと、稽古場にて稽古でございまして、緊張の極みで今にも泣きそうでございました。Mr.Mは"吐きそうで泣きそうだった"と言っており、私も夜中の胃痛に悩まされました。色んなことを夜中考えました。勿論わるーいほうにです。
しかし!今日は本舞台でのお稽古。声が出ましたー!間違えずに花道に帰ってまいりました。感動。初日前に感動してはあまり盛り上がりすぎてはいけないのですが、帰って来て第一声が満面の笑みで"楽しかった"と。その言葉を聞いて安心したのです。明日もう一日やって初日を迎えます。お客様が入るのは初日から。どうなるか、想像もつきません。が、Mr.Mの楽しかったという言葉を信用してどんと構えていたいと思いました。まずは、一つ。

VOL.3405

2017.05.01  |

あやかり

今月の團菊祭は羽左衛門さんと祖父の追善であります。私も「近松心中物語」で使わせて頂いていたおじいちゃんの鏡台。来月は眞秀が使わせていただきます。少しでもあやかってそして、皆さんにいろんなことを教えていただけるといいね。
毎朝声出しは富士山に向かって2人で"やっほー"とお腹から出す練習しています。由美子先生に"火事だー"とか言っちゃダメよと言われています^_^
朝から声出すと気持ちいいなぁ。ハンドボール時代は毎日合宿で声出ししてたなー。

こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Archives
Link
  • トップコートグループ
  • アプティパ