VOL.3404

2017.04.28  |

勝って当たり前

何か栄光を手に入れた人はそこから先が大変。朝、カンヌのコンペティションに河瀬監督の作品が選ばれ、号泣されたとニュースで見ました。今やカンヌで審査員まで務められ出品は当たり前と思われている方でさえ、というか、だからこそ、より大変なことなんだと思いました。おめでとうございます。
優勝して当たり前、勝って当たり前、ヒットして当たり前、周りの期待を一身に背負いながら突き進む人にはいつも感動する。二番までは気が楽というか一番を目指せばいいわけです。一番になった時にどこを目指すのか。よほどの精神力を持っていないとそこに向かっていく気力も無くなってしまう。特にスポーツ選手はそれが結果として出るわけですから。大変なことだ。

VOL.3403

2017.04.26  |

dinner

10年目。
まっ、この先何があるかわからないけどとりあえず、今は幸せ。ということで。

VOL.3402

2017.04.26  |

10年目

結婚記念日です。夜は2人でご飯を食べに行くことに決めました。
お友達が朝からメールを送ってきてくれました。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170425-OHT1T50212.html
ありがたいです。
良いことが起こっているからこそ
おごらず
あせらず
おこたらず
この精神で毎日を過ごしたいと思っております。
皆様に感謝。

VOL.3401

2017.04.25  |

追悼阿部四郎さま

女子プロレスに熱狂してた頃、悪役レフリー見てましたよ。極悪同盟にはカウントがゆっくりでねー。本当はいい方だったんだろうなぁ。
追悼。

VOL.3400

2017.04.25  |

be wild

実家でやってる家庭菜園。トマトが甘くて美味しくて、Mr.Mはうちのトマトたべましぇーん。困ったもんだわ。ひーさまとばあばの家に行けば美味しいものにありつける。トマトの葉をかき分け、無心で取りズボンでキュキュッと拭いて口に入れたところを見つかり“洗って食べなさい!”とばあばに叱られる。私も洗いなさいとは思うけどなんか逞しいなぁwildだなぁとも思ってしまう。日本は本当に何もかも清潔ですよね。フランス(特にマルセイユ)とかモロッコとか行くと物の見事に不潔です。しかも、ヨーロッパの人は靴で部屋に上がったりしますからね。そんな中赤ちゃんはハイハイして落ちたものを食べたり。こんなに除菌除菌している日本はかえって人間をダメにしているのではないのかとも思ってしまうのです。ヨーロッパの子供はそんな自己防衛もあるのかハイハイする期間がすごく短いのだとか。人間力で言ったら日本はかなり下の方なんじゃないかしら。と、75歳でエレベーターもなく買い物袋を何個も持って階段を登る義母を見ていつも思う。かったーいフランスパンも平気で食べちゃう。顎と足腰は自然と鍛えられるんでしょうね。そんなママンがもうじき来日。勿論Mr.Mの晴れ姿を観るためです。

VOL.3399

2017.04.24  |

兄弟

同じマンションのお兄ちゃんお姉ちゃんが最近の遊び相手。今日はうちのお風呂で3人大はしゃぎ。やっぱりいいなー兄弟って。私も父と母が忙しかったので弟とよく歌舞伎ごっこしたりお医者さんごっこしたり遊んでいたものです。私が知らないうちにお兄ちゃんお姉ちゃんから色んなことを吸収して、出来ないことが突然出来るようになっているのです。素敵だなー。今から兄弟作れないけど、というか作る気もないけどやっぱり兄弟いたら良かったかなぁと思う時もあります。でもうちのマンションにはありがたいことに子供がいっぱいいまして、みんなで庭で遊んだり楽しくやっているのです。コミュニティ、大事ですね。

VOL.3398

2017.04.23  |

次期

sunday nightは今日の選挙で持ちきりです。私は全く入れません。クレオはまだ誰にするか決めておらず。Mr.M4人の候補者を見せて“誰がいい?”なんて聞いています。Mr.Mが指をさしたのは因みにマクロン。ワールドカップで勝敗を当てるタコいましたよね。さあ、どうなりますことやら。

VOL.3397

2017.04.23  |

原美術館

昨日はプロポーズされた九十九里に行き、今日は結婚式を挙げた原美術館。全くの偶然でしたが。Mr.Mにとってここはパラダイスです。勿論大人にとっても。

VOL.3396

2017.04.23  |

エレクション

広尾にフランス人が大集結。こんなに日本にフランス人がいたんだーと言う感じです。家族3人で出かけましたが入る直前日本のパスポート見せたら入館拒否、まっ当たり前ですかねフランス人と結婚しても私は日本人ですからね。
中入っても待たされるからMr.Mに“お母さんとカフェで待ってる?”というと、すんなり“パパといるー”と。フランスと日本と彼なりにどちらが今一緒にいたらいいのか考えているようです。入館断られ1人テクテク歩く私。なんかちょっと寂しいけど、こんなこと日本にいるローランはいつも感じているんだろうなと思いながら。日本に来て16年自分でla boiteを立ち上げ今ようやくいろんなことをやらせてもらえるようになりました。島国の日本にフランスからやって来て日本人の私と出会い、歌舞伎を通して日本の文化が大好きになり日本の美しさを理解しようとしている。ローランはいつも言う。“日本は素晴らしいのに、日本人は西洋かぶれをしすぎている”と。確かにね。出会った時は日本のシステムに声を荒げ早くフランスに帰りたいと言っていた人が今や日本が大好きでおもいやりとかおもてなしとか感謝とかギブアンドテイクとか色んなことを学んでいる。人って変わるもんだなぁ。私が1人でフランスに行ってフランスのエージェント回ったりオーディション行ったりなんて絶対できないと思う。私はたくさんの人から守られて助けられているやっぱりお嬢さん育ちなのだ所詮。と、ローランのサバイバーさに改めて感服するのである。

VOL.3395

2017.04.23  |

コーチ

フィギア国別対抗優勝良かったですね。
宇野昌磨さんのコーチである樋口監督。あの伊藤みどりさんや浅田真央さんのコーチであった山田監督のアシスタントをされていたコーチです。
リンクに送り出す時色々なコーチがいらっしゃいます。静かに精神統一をさせる監督、背中を叩く監督、ティシュの箱を持って鼻をかませる監督、見つめ合う監督、そんな中、樋口監督の笑顔で送り出す姿はいつも素敵だなぁと思います。宇野選手とは母と息子のようだなぁ。でも私はあんな笑顔でいられないなぁなんて思いながら最近コーチから目が離せないのです。勿論選手の性質によって対応も違うんでしょうけど、あの笑顔で宇野選手はホッとするのではないんでしょうか。見習わなければ。
息子を舞台に送り出す時絶対しかめっ面はやめよう。やってきたことを信じて大丈夫だよというsmaileを見せよう。
今やコーチのリアクションも選手と二画面で写したりしています。それくらいコーチも個性があります。リンクで演技をしている選手を直接助けてあげられない。うまくいってくれーという気を送るしかない。私もMr.Mがポイントのセリフや注意点を決めた時ブライアンオーサーコーチのように客席で拳を突き上げたりするのでしょうか。兎に角なるべく笑顔でいよう。今の私の課題。。。
最近よく使う言葉。
急いで。
ダメ。
危ない。
言うたびに一日何回この言葉を言わなきゃいけないんだろうと自分が嫌になる。樋口コーチのようになるべく笑顔で。いよう。

VOL.3394

2017.04.22  |

九十九里ツアー

お天気は良くないですが行ってきました。海風は強いけど空気はfreshです。


白砂さんで温泉入ってから、向島さんへ

VOL.3393

2017.04.22  |

歓喜

ローランも1998年に映画プロデュースしていたんですね。ローランにこの記事のことを説明したら喜んじゃってます。
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/p-et-tp1-170422-0008?fm=topics
批評家週間は本当に狭き門なんですよ。全世界から優秀な新人監督が応募するわけですから。平柳監督、本当に頑張りました。河瀬監督や黒澤監督や是枝監督や三池監督はカンヌの常連ですがその中に新しく入っていくのは至難の技でございます。

VOL.3392

2017.04.22  |

お花で乾杯

VOL.3391

2017.04.22  |

ローランも

ヒゲを剃った方が若く見えるんだけどなー。ちょいリチャードギアに似るんだけどなー。
結婚式の時はまだ白髪がなかったんだけどなー。フランス人は若く見せたいなんてあんまり考えない。いつでもピカピカのハリウッドセレブよりミッシェル・ランプリングやイザベル・ユペールの方が素敵に見える私。シワ、シミ、たるみ、そばかす、全てをso what?私たちはそんなところで勝負していません!と言える女優に私もなりたい。日本では、樹木希林さんでしょうか。natural beauty

VOL.3390

2017.04.22  |

短髪にへんしーん

カツラを被ると髪の毛が出てしまうので人生初の短髪に。


 

VOL.3389

2017.04.22  |

徹子の部屋

五月五日の男の子の日に「徹子の部屋」にMr.Mと出演いたします。収録後“ぼくいっぱいしゃべったよねー”と自慢してましたがそうかなぁ?
Mr.Mは徹子さんに初めてお会いした時から抱きついたり、投げキッスしたり、この子どうしちゃったの?と思いました。初めての人が本当に苦手なので。今までMr.Mが抱きつきにいった人。
徹子さん
篠山さん
アラーキーさん
この三人です。

VOL.3388

2017.04.21  |

やっほー

主演させていただいた「Oh Lucy!」がカンヌ映画祭の批評家週間に選出されました。若いこれからの監督が選ばれる部門です。兎に角嬉しい。平柳監督が選出されたことが。私も早く見たいよー
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/hochi/entertainment/20170421-134-OHT1T50239

VOL.3387

2017.04.21  |

帰ったら

登ってたー

VOL.3386

2017.04.20  |

キャビア第三弾

お稽古の最中も"今日もキャビア食べたいなぁー"って。どうしたの?キャビアの取り憑かれ方。
舞台のご褒美は”キューレンジャー”と言っているのですが、“キャビア”って言われたらどうしましょう。あたふた。

VOL.3385

2017.04.20  |

いよいよ

今日は出来上がって来たあぶはちのかつらを被り、衣装も着てみました。そして菊之助さんの登場に緊張高まるMr.M。「宗五郎」のお稽古も見てくれて"大丈夫"と言ってくれました。はあ、と私の方が胸をなでおろす。
音蔵さんも見てくださり緊張をほぐしてくださいました。たくさんの人に支えられ、でも舞台は孤独に耐えて頑張るのだぞ。はばたけ!

VOL.3384

2017.04.20  |

朝一

自分の部屋から起きてきたMr.M。第一声が“昨日のキャビアが美味しかったんだよー”とローランに。昨夜の最後の言葉がキャビアで朝一もキャビア。一晩中Mr.Mの頭の中はキャビアだったんでしょうか。

VOL.3383

2017.04.19  |

初三大珍味

今日はひーさまとばあばの晩ご飯に便乗。ブロックス最高でした。Mr.M人生初の三大珍味をぺろり。子供の舌は本当に正直なものでございます。寝る前に一言"今日は最高な夜だったねー"と、寝る前に爆笑させられました。三大珍味はそう簡単に食べさせられないよー。ひーさまとばあばの晩ご飯は必ず美味しいものにありつけるとインプットしてしまったようです。

VOL.3382

2017.04.19  |

4.26

間も無く結婚記念日です。10年かぁ。出会って12年かぁ。未だにわからないことがいっぱいな私達です。まあね、何事もそうですけど。量より質ですよ。どれだけ濃密に関われるか。
料理も量から質に変わりました。人間関係も。仕事選びも。単にあれもこれもと時間的にも年齢的にもできなくなったのは事実ですが。如何に一つのことに丹精込めて入魂できるか。50歳までの私のテーマです。26日はどこかデートしようと言われてるんですがMr.Mの初日前ということもありそんな呑気な精神状態でいられるのか思案中でございます。

VOL.3381

2017.04.18  |

無事生還

まだ眠そうですがよかったー。腫瘍の病理検査で何もないことを祈ります。
16歳よく頑張った!

VOL.3380

2017.04.18  |

やられた

最近ずっと一緒にいるから必ず一回は口論になるMr.Mと私。私といることにマンネリ化しているらしく、すぐ友達の家に行きたがる。お友達の家にベイブレードがあってそれをやりに行きたいらしい。今やベーゴマも簡単になったものです。昔はタコ糸巻いてねー。その巻き方や投げ方が難しかったものです。今はコマに棒差し込んで弾くだけ。こんな便利でいいんですか近代化を愛する日本。なんてことはさておき、昨日も“あんまり行ったらお友達のお母様にもご迷惑だから今日はダメ”と言うと、はい出ましたー、ママなんて大っ嫌い攻撃~。しかも恐ろしく睨んで見せる。いままで可愛かったのにチャッキーみたいになる。“あれ?昨日ママはゼロ番って言ってくれなかったっけー”と言うと"0はゼロってこと。好きじゃないからゼロ番なノォ!!!"最近言葉がすごい。瞬時の私の攻撃も臨機応変に対応してくる。やるなーと感心している場合ではなく私もあの手この手を考えねば。

VOL.3379

2017.04.18  |

tous les duex

姫ちゃんは朝から手術。Mr.Mも学校。ローランもお仕事。
久々の2人っきり。

ポーカーフェイスですが物凄く嬉しそう。ずーっとくっついてます。
Mr.Mが産まれて何かと我慢してるもんねー。有難うね。

VOL.3378

2017.04.17  |

なんか

仕事していないのにどんどん時間が過ぎていく。なんだろう。この過ぎ去り方。
仕事している時っていつもどうしてるんだっけ?私。

VOL.3377

2017.04.17  |

明日

姫ちゃんのおしりに腫瘍ができて手術となりました。全身麻酔に16歳は無事生還できるのでしょうか。。心配。。。

VOL.3376

2017.04.17  |

お裾分け

お友達から無農薬の新キャベツをいただき、めくるとたくさんのナメクジが。可哀想だからみんな集めて庭に逃がしてあげよう。

VOL.3375

2017.04.16  |

勝ち負けと順位

最近やたらと勝ち負けや順位にこだわるMr.M。まあ、世の中全てそれで成り立ってますけどね。
寝かしつけている時、"一番はパパが好きー二番は〇〇、三番は〇〇"いくら待っても私が出てこない。あれー誰か忘れてない?という顔でMr.Mを睨むと"ママはーゼロばーん。だから一番前ってことだよ"って。なんか転がされてる私。恨めしく見てる私の態度もニヤニヤ見てたし。“ゼロ番は一番の前だよ”なんていうところもなんかしてやられてる。落として上げる。飴と鞭みたいな。

VOL.3374

2017.04.16  |

キープオンシャイニング

今年も行ってまいりました。水谷千重子コンサート!凄すぎる。
チョイスの曲がもう同世代なんでたまりませんわ。プリプリにレベッカに大映ドラマに。ネタももうなんだろう、私の琴線にバンバン触れてくる。倉たけしさんや六条たかやさんなど千重子ファミリーも健在です。
長いけどもう感動と不意をつかれる笑いにもうクタクタです。絶対来年も行きますよ。

VOL.3373

2017.04.16  |

三浦大輔監督の「裏切りの街」がコンペティションに入りました。dTVから始まったこの映画を世界の人たちに観ていただけることが嬉しくてなりません。頑張ったかいがありました。
http://www.fareastfilm.com/easyne2/eng/news/la-schedule.aspx?IDLYT=13308

VOL.3372

2017.04.15  |

台本

「座頭市」でもお世話になった多田さんから歌舞伎座のお稽古中に届きました。“僕の好きな青だー”と脳天気に言っております。

VOL.3371

2017.04.13  |

築地 やま藤

恵比寿三越でふらーっと買ってみた手羽先。美味し~。ピリ辛味に甘味にのり塩。明日も買っちゃおうかなー。

VOL.3370

2017.04.13  |

團菊祭

チラシが出来上がってきました。Mr.Mはどこでしょう。。。



正解は

VOL.3369

2017.04.13  |

Eテレ

今日の五味太郎さんの"ことば"最高でした。まさにアート!録画しとけば良かったー。
フランス人達は朝のぼーっとしたコーヒータイムに"デザインあ"と"ピタゴラスイッチ"を"genial!"を連発しながら見ております。世界を唸らすEテレ。私はやはり"にほんごであそぼ"が一番好きかなー。美しい日本語を子供達に知ってもらう。この前咲甫大夫さんにお会いした時も“お忙しいでしょうけど是非続けてください!“と懇願してしまいました。

VOL.3368

2017.04.12  |

大好物の

マルゲリータ。一枚食べちゃうんですよね。

VOL.3367

2017.04.12  |

いつでも

2人寄り添って。いいね。なんか。天気いいしね。さっ!Mr.Mをいろいろ連れて行くべし!迎えに行くべし!
君たちちょっと待っててねー

VOL.3366

2017.04.12  |

終了

胃カメラを最後にしゅうりょー。今日はモニターが壊れていて自分の胃の中が見られず残念。胃炎があるとの診断。胃炎ねぇ。胃炎かぁ。なるほど。それより早く食べたいー。喉麻酔してるからまだまだ食べられないけど。胃カメラの先生。毎年この時期に書くんですがうまいんですよー。女性なんですけどね、男前なカメラさばき。この先生に合わせて人間ドック行ってます。“旦那さん連れてきてくださいねー“と言われました。
浅田選手の引退会見に集中して空腹を紛らわせよう。

VOL.3365

2017.04.12  |

年に一度の

人間ドックです。今年はローランなしで。仕事が落ち着いたら行くって言っているけれど、どうでしょう。医者嫌いですから。いつもは私が無理やり連れて行く形ですから。
昨日から食べていないからふらふらー。食べたいよー。食べたいよーー。

VOL.3364

2017.04.11  |

再会

クリスワイツと再会。東京国際映画祭で一緒に短編映画の審査員をやりました。彼と奥様のマルティネス共々親日家。日本にバカンスでやってきました。海外の方が日本を好きだと言ってくださると本当に嬉しい。「ライラの冒険 黄金の羅針盤」や「Mr.&Mrs.スミス」などのビッグバジェットの映画監督だけどとてもフランク。楽しいaperoでした。

VOL.3363

2017.04.11  |

やだ

雨の中、やらなきゃいけないことがいっぱいー。なんで雨なの~。しかも寒いしー。部屋でゴロゴロしていたいよー。何にもない日バンザーイ。何にもない日バンザーイ。

VOL.3362

2017.04.11  |

現役引退

浅田選手の現役引退。バングーバーのあの演技、あの涙。日本を代表する国民的スターの引退。スターになるべき人は生き方全てがスターに成るべくしての道が作られている。衝撃的なデビュー、年齢制限でオリンピックに出られず、バンクーバーで立ちはだかるライバル キムヨナの壁。トリプルアクセルのプレッシャー。国民からの期待。最愛の人の死。そしてソチ。ショートの大失敗からのあのフリーの渾身の演技。全てが彼女の周りをドラマティックに演出する。泣けて泣けてしょうがない。スポーツ選手の寿命は短い。でもこの1人の選手に日本国民が目が離せなかった。素晴らしい逸材の選ばれた選手。引退後の第二の人生も注目されていくのでしょう。すごい精神の持ち主の選手だー。そして日本の新たな女子フィギュアの絶対的スターが生まれることをフィギュアファンとして心から願っています。打倒ロシア!

VOL.3361

2017.04.10  |

収録

今日は収録第二弾。Mr.Mと着物で臨みました。詳細は後日お知らせしますが、「おしゃれイズム」の時よりは少しだけ進歩しました。本人は“だいぶ喋ったよねー”と満足気なのですが。。。親としてはやきもきの時間でございました。
Mr.Mとの仕事はづがれるー。。。

VOL.3360

2017.04.09  |

週末dine

フランス軍団の願いで日曜の夜はしゃぶしゃぶパーティー。”しのぶのしゃぶしゃぶは世界一だ”なんてお褒めの言葉を預かりまして。。だしと って野菜切っただけなんだけどなぁ。もっと手の込んだ料理も作ってるんですケドォと思いつつ。今日はいい天気ですね。桜の花びらもだいぶ道端に。

VOL.3359

2017.04.09  |

雨の中の

パレスホテル。晴れの日は最高ですが、雨の日もそれはそれで。雨の中で白鳥が一羽悠々泳いでおります。

VOL.3358

2017.04.08  |

エルショップで

エルショップで買い物したらついてきた本

今年も新宿伊勢丹にて。フレンチフェアーやります。ローランのLaBoite(ラボアット)がデザインしてます。フレンチフェアー楽しいですよー。
 

VOL.3357

2017.04.08  |

アーティスティック

アーティスティックな壁になって参りました。

VOL.3356

2017.04.08  |

雨だ

雨かぁ。桜の咲いてる頃って必ず強風とか雨で短いですね。この短いひと時を日本人はお祭り騒ぎをして楽しむ。
わたしはソメイヨシノも勿論好きですが、小さい頃からの遊び場の有栖川公園の八重桜が実は一番好きです。明日も雨の予報。Mr.Mは中目黒の川に流れる桜の絨毯を見に行こうと張り切ってます。

VOL.3355

2017.04.07  |

パンジー

パンジーも桜に劣らず綺麗ですね。パンジーを見ると必ずジェットコースターと叫ぶMr.M。”なんで?”と聞くと、”ジェットコースターに乗ってる人の顔に似てるから”って。なるほどね。よく見るとムンクの叫びのような模様に見える。子供の感性は見事だ。
中目黒の桜も木の根っこのほうに咲いてる桜ばっかり見てたもんね。打ち上げ花火、下から見るか、横から見るかみたいな感じですかね。

VOL.3354

2017.04.07  |

鬘合わせ

お化粧も練習してます。自分の顔を見てにやにや。嫌いじゃないわね

VOL.3353

2017.04.07  |

朝から

VOL.3352

2017.04.06  |

アリエ登場

ブリュッセルからローランのパーティー企画を助けに友達のアリエがやって来た。久々ー。去年のバカンスは会えなかったから2年ぶり。ピエールもフランスから来てるからフランス人口多すぎー。フランス語まみれも悪くはないんですが、会話は常にもうじき行われるフランス大統領の話で持ちきり。ここには全くもって入れません。


VOL.3351

2017.04.06  |

桜ってこんなところからも咲くんですね

VOL.3350

2017.04.06  |

ご褒美

記者会見のご褒美に

VOL.3349

2017.04.06  |

風にも負けず

今日は風が強いですねぇ。桜もビュンビュン舞って早くも桜吹雪。今日は平政さんでお花見でございました。


フラワーワークに参加しました。神田明神さんで見ることができます。

VOL.3348

2017.04.05  |

お花見

お花見中におばさまがMr.Mに"あなたのファンになるわよ。歌舞伎行きますから"と声を掛けてくださいました。相変わらず気の利いたこと一つ言えないMr.M。恥ずかしがり、夢中で桜を見る振り。“ありがとうございます。は言わないといけないね”と言うと、“桜綺麗で見たかったんだもん“と。最近何かと言い訳を言う知恵がついてきてる。

VOL.3347

2017.04.05  |

上がります

桜を見ると。最高です。

VOL.3346

2017.04.05  |

テレビ

朝から自分のテレビを見ています。そして何かを含み自分の部屋へ。耳をそばだてると。仮面ライダーのお面をかぶりながらボソッと“仮面ライダーはイッチバン好きでー歌舞伎はお仕事だからねー。“って。誰に言うこともなく呟く。歌舞伎はお仕事?仕事ってもう分かってるの?

VOL.3345

2017.04.04  |

耳掃除

お風呂上がりにMr.Mの耳から大きな耳〇〇発見。その耳〇〇を見て"あ~こんな大きいのが入ってたから質問が聞こえなかったんだぁ"って。笑えた。自分なりに今日もあまり質問に上手に答えられなかったことを充分分かっている。そして自分の不甲斐なさを耳〇〇のせいにするとは。
さて、今日の会見はローランの方が感動しておりまして。Mr.Mが「め組の喧嘩」の千穐楽にちらっと出演させていただいた時も、横を見たら泣いていました。今日は彼にとって特別なものがあったに違いありません。弟のMr.Mに対する優しさに何回も感動し、父がグナシアを本当は入れたかったんだと言ってくれたことに対しても父の心遣いに感動して会見終了後はなんとも見たことのない顔をしておりました。初日なんてどうなってしまうのでしょう。。。。
夜はまた散々戦いごっこをしてあっという間に電池が切れたMr.M。どんな一夜になることか。私は1人東京タワーを眺めながらビールを嗜んでおります。今日という一日に感謝。今日一日Mr.Mを支えてくださった皆さまに感謝。そして何より私たちの元にやって来てくれたMr.Mに感謝。

VOL.3344

2017.04.04  |

サクラチル?

天気この先悪いんですね。桜大丈夫かしら。明日は絶対お花見しなくちゃ。
 

VOL.3343

2017.04.04  |

こうのとり

こうのとりって成長の悪い子を間引いて成長のいい子の成長を促すために死なせるんだそうだ。間引き。。。子供を高い所から落としている映像が衝撃的でした。弱肉強食ってこと?切なすぎる。全員育ててあげようよ。こうのとりさんが子供を授けてくれるっていうじゃないですか。あまりにかけ離れている実情にショックです。

VOL.3342

2017.04.04  |

しゅうりょう

ばーっっっ。疲れました。ご挨拶は出来ましたが、また質問に固まってしまいました。私も横から見ていて固まっていたようで肩がコリコリです。質問がわからなかったら“分かりません!“と言いなさいって言ってたんですが、無理でしたー。とうさんと弟の必死のフォローに感謝です。ごめんねー。男じゃないから横にいてあげれなくてー。
でも彼なりに精一杯頑張りました。帰りの車の中好きな歌舞伎はいっぱいあるから迷っちゃったんだよーと彼なりに言い訳していた姿がなんとも。沢山のマスコミの方に来ていただいて感謝しております。

VOL.3341

2017.04.04  |

いざ記者会見!

VOL.3340

2017.04.04  |

今年の桜

清々しい朝ですね。今日は家の周りを一羽の白い鳥が飛びました。縁起がいいわぇ。
我が家の近くの桜は咲こうか咲かぬかためらっている感じが可愛らしく感じます。桜大好き。富士山大好き。日本大好きです。
life is short.don't be lazy!

VOL.3339

2017.04.03  |

明日は

Mr.M記者会見でございます。外は雷が鳴り、昼の穏やかさとは一転嵐の夜になりました。何かやる前の雷雨。私好きなんです。洗い流してくれる気がするじゃないですか。

VOL.3338

2017.04.03  |

おはま

昨日は歌舞伎のお稽古に梅之助さんが来てくださいました。梅之助さんは梅幸おじいちゃまのお弟子さんです。昔はとてもバブリーでファンクラブの音羽会では役者さんとファンの皆さんでハワイに行ったのを私も小さいながらもポツポツと記憶にはあります。記憶の一つに梅之助さんはシャンソンが好きでハワイで愛の讃歌を歌っていたのを鮮明に覚えているのです。
私の自宅にはおじいちゃんが「宗五郎」さんの奥さんのおはまをやったビデオがあるのですがもう、最高です。何もやってないようで確実に存在をお客に植え付ける。自分が女優をやり始めるとさらにおじいちゃんの凄さが分かるようになってきました。「座頭市」の時は市蔵さんがよくおじいちゃんの話をしてくださいました。忠臣蔵の判官をおじいちゃんがやっている時に市蔵さんが聞いた言葉は"切腹した後もう絶滅直前は苦しいって顔をするんじゃなくて二階のお客様は今日はこれだけ来ているんだーとゆっくり見渡すんだよと。"なんか素敵な言葉。おじいちゃんとは女優を始めたばかりくらいでお別れだったので生前の声や逸話や伝説を一緒にやっていた役者さんから聞くのは本当に嬉しい。長屋の貧乏なおかみさんから綺麗なお侍に可愛い娘に前髪ものまで。どれも信じられてしまう役へのなりきり感。しかも頑張って見えない感。最近本当にすごいおじいちゃんだったんだなーと感じるのです。

VOL.3337

2017.04.02  |

だるまさんがころんだ

日本はだるまさんがころんだですが、フランスバージョンはun deux trois soleil.いち、に、さん、太陽。だいぶ違うなー。

VOL.3336

2017.04.02  |

散髪

Mr.Mの散髪でアンフルラージュです

羽交い締めにしてやっていた散髪も嘘のように抵抗しなくなりました。バリカンだけは未だにくすぐったがりますが。私も横でバリカン使ったのでお互いのうなじをじょりじょりーといいながら触り合ってました

VOL.3335

2017.04.02  |

見渡せば

見渡せば~
どこもかしこも
フランス人~~

VOL.3334

2017.04.02  |

apero

お友達の家にaperoに行ってまいりました。アペロとは夕暮れ時から夕食までの時間におつまみを楽しむ時間です。とは言ってもフランス人。喋ってる間に結局十時とかに終わるのでディナーも込みみたいなところです。

VOL.3333

2017.04.01  |

素晴らしや

こんな素敵な締めくくりがあるでしょうか?羽生選手の歴代最高得点での大逆転劇、そしてそれに追従した宇野さんの滑り。お見事でした。しかし、羽生さんの王者のプライド。強靭なメンタルの持ち主なんでしょうね。兎に角素晴らしい締めくくり。おめでとうございます!

VOL.3332

2017.04.01  |

負けず嫌い

私にも負け、ローランにも負け、泣きじゃくるMr.M。勝負には勝ち負けがあるのに負けることを絶対認めない。負けそうになると半べそかきはじめ負けた暁には必ず号泣する。私も思えばそんな子供でした。。。負けるから次勝とうと思えるんだ!それは悔しさの涙だから次勝つように頑張れ!と松岡修造さんのように言いきかす私。いちいち泣かれると本当に萎える。だからと言って私だって負けられない。勝負は勝負。でも泣くな!歯を食いしばって前へ進め。

VOL.3331

2017.04.01  |

だるまさんがころんだ

フランス人が日本に来ているので寿司パーティー。だるまさんがころんだのように少しずつ近づいてくる捨ちゃん。スタートは茶色のベッドからでした。ずいぶん近づいて来たねー。これ以上近づくとローランに怒られるぞー

こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Archives
Link
  • トップコートグループ
  • アプティパ