VOL.3167

2017.01.31  |

出来上がった

「座頭市」に間に合ったー。明月さんに頼んでMr.Mの傑作を暖簾にして頂きました。嬉しいなぁ。ここを行き来したらパワー出るかも。嬉しい

VOL.3166

2017.01.31  |

全開

歌舞伎を幼少期からやりたかった私が。44歳にして海老蔵さんと右団次さんと立ち回りを
やってるなんて。私は今夢を見てるのかな?
こんなチャンスをくださった松竹さん、リリーさん、三池さん、そして、たかちゃん
に感謝です。勘十郎さんに必死について行きますよー。っていうか、みんなは普段ふ
つーにできていること。私が大変なだけなのだ。
でも、なんか、時間ないんだけど、やること山盛りなんだけど、苦しくない。不思議
と。やっぱり私は歌舞伎が好きだったんだと実感するのでございます。

VOL.3165

2017.01.31  |

同級生

初等部からのそしてハンドボール時代の仲間が。今や、座頭市で唄歌ってくれてます。びっくりー。

VOL.3164

2017.01.31  |

寒暖アレルギー

昨日のMr.Mの謎の咳き込みがなんだったのか悶々としておりますと、テレビで寒暖アレルギーというものがあるというのをふと目にしました。お医者さんじゃありませんが限りなくこれに近い!今日の朝はケロッと起きて昨日の苦しくてゲロしたねーと笑っていました。それが何よりでしたが夜中の咳き込みで私はすっかり寝不足ですが。。。元気になってくれることが何よりです。有難い。
さあ!いざいざいざー。しかし、歌舞伎は大変ですねー。未だに姿を現していない方もおりまして。その方がいらっしゃらないとこのお芝居の全貌が見えないのでありんす。四日に向けて、踏ん張りどころ。ふと公演スケジュールを見ると、休演ないんじゃん!しぇーーー。

VOL.3163

2017.01.31  |

光が

見えてきたような。結構、面白くなるような。そんな手応えを感じつつ夜更けに浸っておりますと、Mr.Mが夜中に急に咳き込みがひどくなり気持ち悪いと言い出してドキドキしましたがやっといろんなことをしたら落ち着いて眠れたようです。本番前の佳境にきて、お願いだから元気でいてちょうだい!お願いします!
しかし、稽古場を見渡せば女は私1人なり。でも、不思議と居心地がいいのは何故だろう。ぜんぜんぜんせは男だったのかねぇ。絶景かなー。

VOL.3162

2017.01.30  |

いたずらっこ

昨日は顔寄せでございました。出演者がずらりと並び題目を読み上げ手を打ちます。初めてー。この経験ー。
たかちゃんに何すればいいの?と聞くと一人一言言って、見得切りゃあいいんだよって。ニヤニヤしてたからすぐ嘘だって分かりましたが、危うくやりそうになりましたよ私。いつまでもいたずらっこ。
稽古後に“heyhey!how are you doing?”とちょーアメリカンに声をかけられハグ!見たら、ジェー!ジェーカビラ!楽天カードマン!
久々の再会に盛り上がってしまいました。Mr.MはジェーのEテレビのファンなので伝えました。しかし、いつも陽気な慈英。凹むことってないのかな。なんか稽古後に元気になってしまいました。プラスの気を与えられる人って凄いな。私なんかいつも大丈夫?とか疲れてる?とかマイナスの気をばりばり分かりやすく発しちゃうからいかんかな。でもわざと笑って見たりしたら余計疲れるから、やっぱり私はこれでいいや。

VOL.3161

2017.01.30  |

操上さん

にとって頂きました

おもっっ!って感じでございました。しかもテープで目を釣り上げられて流し目してくださいって言われても皮膚が違う方に引っ張られてるので何だかどこをどうやったらどうできるのかと初めはあたふたしてましたが。さすが巨匠の操上氏。感謝ですの。

VOL.3160

2017.01.30  |

朝から

「直侍」見てるMr.M。私は歌舞伎の真似事はしてたけど朝からビデオは見てなかったなぁ

昨日はパパとピエールとで

スカイツリーへ。近くに居たんだねー。ローラン水族館に大興奮してました。
 

VOL.3159

2017.01.28  |

友人

ローランの友人が映画を撮るため来日してます。
立道屋さんのチーズピーはいつ食べても最高です!

 

VOL.3158

2017.01.28  |

なんか

太夫に見えるな

VOL.3157

2017.01.27  |

ヨガ

体が冷えて冷えてしょうがないので免疫力の低下を確信。久しぶりにヨガに行って来ました。山田先生はいつも私が弱っていそうな時にメールをくださり、深呼吸深呼吸とおまじないの言葉を送ってくださいます。とはいえ、呼吸は自然に出来ているものですからなかなか深呼吸の時間は自分では作れません。意識して酸素を取り込みながら体を動かすと最後には体がぽっぽしてきます。おまけに今は毎日着物で稽古なので自然と肩幅を狭めようと体が内側に丸まってきていたので余計肺に酸素が入りません。今日は思いっきり肩甲骨を開き肺を大きくしました。終わって外に出ると自然と口角が上がり空を見上げる余裕すら出てきます。大切だぁ。しかし、弱っている人間を元気にさせる先生の笑顔は素敵です。お医者さんもそうだカウンセラーもそうだし、マッサージする人とか。。。そういう意味では役者もそうです。見てくださったお客様に何かを与える仕事。母親業も元気でないと務まりません。体が資本。元気でいること。まあ、私は親からかなり丈夫な体を頂きまして頑張れているわけです。感謝感謝。昨日も稽古で遅かったのですが洗濯してしまいました。そんな私をあんぐり見るローラン。
スッキリヨガの後は勿論


久々ー。やっぱり最高です。ここのパンは。

山田先生には免疫力を高めるお茶と母さんからはうどん!食べて体あっためよーっと。今日は元気な顔して生放送出られますように。おっといけねぇ、迎えの時間。あー忙しや忙しや。でも、深呼吸深呼吸。。。
 

VOL.3156

2017.01.26  |

ガールフレンド

楽しそうだね。お風呂入ったりお医者さんごっこしたり。このままずっと仲良しでいてほしいな。

VOL.3155

2017.01.26  |

今日の朝

いつにもまして大きなぱっちりお目目のMr.M。"どうしたのー今日目が大きいねぇ"と私。"あー(自分で納得するように)昨日ばあばんちで海老蔵さんのメロンとみかん食べたからだあ~"って。めっちゃ笑いました。最近会話に自分の感情をかなりのっけてきます。お稽古の成果かな。どうやら海老蔵さんに頂いた果物だったようです。

VOL.3154

2017.01.26  |

夏は

こんな舞台です。気合入るなーこのメンバーの名前を見ただけで。やっと熊林さんと仕事ができる。

VOL.3153

2017.01.26  |

朝から

この剣士に叩き起こされました。可愛いからしぶしぶ起きました。。。

VOL.3152

2017.01.26  |

シブ5時

27NHKの生放送に出演しまする

VOL.3151

2017.01.25  |

PPAP

チョコペン

VOL.3150

2017.01.25  |

大好物

アーヴィング プレイスのキャロットラペ

人参山盛り。インフルもノロも溶連菌も吹き飛ばせー

VOL.3149

2017.01.25  |

拡大上映

うれしやうれし。dTVで始まった「裏切りの街」がさらにたくさんの映画館で公開されることになりました。スタッフさんの頑張り。そして観てくださった方の評判。徐々に広まっていくことはとても嬉しいことです。現場が苦しくても結果がでると喜びでしかなくなるのです。出産みたいだな。
三浦監督、池松くんやりましたね。嬉しいね。

VOL.3148

2017.01.25  |

ありがたやかたじけなや

稽古で忙しい私を気遣ってみんなが助けてくれています。有難や。実家やシッターさんやそしてママ友さん。なおのこと、頑張らないといけません。なんだか日々私のやることが多くなってくるようで。でも私がこの六本木歌舞伎に出た意味を考えなければいけません。女として。ベタの歌舞伎をやるんであれば女方さんがいるわけですから。でも歌舞伎の家に生まれ見て育った私ができることもありますが。寺島しのぶ、念願の歌舞伎に挑戦!じゃ面白くないわけです。うーん。悩みに悩んで楽しみもがいている私。小さいときからたかちゃんを(どうしても海老蔵さんとは恥ずかしくて言えませぬ)見てきた私はなんかすごく立派になったなぁー。背負っているものが大きいんだなー。と近所のおばちゃんみたいに感動してしまうのです。毎日。たかちゃんも昔の感じでしのぶちゃんと言った後にしのぶさんと言い直したり。
 
昨日はママ友のお家で大層楽しんだご様子。


女の子はやっぱり絵が上手。蝶々ばっかり書いていたMr.Mが太陽書いてきた。しかも顔も書いてきて。1日にしてこの進歩。持つべきものはガールフレンド。ありがとうだね。

VOL.3147

2017.01.24  |

1月

たくさんの力士が初場所は休場したり、ジョコビッチやマレーが負けてしまったり。ニューイヤーの調整は難しいんでしょうかね。私も来年1月に舞台があるから12月はしっかり整えないといけない。
いやー座頭市の稽古は時間が掛かります。ワンシーン作るのに。みんなの意見を出し合って。最終的にシュールな不思議なシーンに落ち着いたときにはもう、夜もふけて。。。もっと時間が欲しいよー。

VOL.3146

2017.01.23  |

PPAP

本当に来ちゃった。国立に。PPAPに釘付けのMr.M

VOL.3145

2017.01.23  |

白鵬関

昨日の稀勢の里戦も白鵬関らしからぬ負け方のような気がして。あまりに日本人横綱の誕生にモチベーションが下がっちゃったのかなぁ。勿論いろんな意味で相撲界が盛り上がることはいいことですし、わたしも昨日の稀勢の里さんのインタビューには涙しました。
でも横綱として休場するたくさんの力士がいる中頑張ってきた白鵬関の役割は大変なものだと思います。横綱の次は引退しかありません。厳しいなぁ。次があったほうが、上がいたほうが楽ですからね。上に行きたいと思える気持ちがありますから。上に行ったときに上でい続けることは過酷なことです。
役者は引退がありません。でも日々お客様をいい意味で裏切り続けなければいけないのです。頑張ろう。私も。座頭市はまた新たな挑戦です。

VOL.3144

2017.01.23  |

横座り

いつもこんな感じで。なんか、なやましい

VOL.3143

2017.01.22  |

スポーツ

稀勢の里が横綱をほぼ確定し、錦織選手は負け、石川選手が新世代に敗れ、競走馬の安楽死。
走れなくなったら殺してしまう。。。可哀想だなぁ。キーストンを思い出してしまった。

VOL.3142

2017.01.21  |

うーん

こんなこといったらなんだけど、白鵬さんの相撲。なんか、、。
稀勢の里の優勝は盛り上がるかもしれないけど。あの、白鵬さんの負け方あっけなかった気がするなー。去年の今頃は琴奨菊で大盛り上がりしていましたね。三年日記をつけてるからすぐわかるんですけど。

VOL.3141

2017.01.20  |

井田さんから

九州あげてこの番組を応援してくれているようです

VOL.3140

2017.01.20  |

幸せな

時間。夜もふけてまいりましたがやはり今日もなかなか眠れません。なんかやることが多すぎる、、、。でも、楽しい。

何とかおもしろい座頭市にしたいもんです。

女の私が参戦する意味。
 

VOL.3139

2017.01.20  |

ほのぼの

めっちゃ幸せそう

VOL.3138

2017.01.20  |

疲労

夜七時からの稽古は疲れます。帰ってもなかなかクールダウンできません。そうこうしているうちに次の日がやってきます。でもたかちゃんは演舞場で昼夜やってからの稽古です。なんたる体力。しかも、なんだかんだ自分の中で盛り上がってくるともう止められない。役者魂に火がついてやりだしてしまいます。役者になるべくして生まれてきた人。疲れるだろうなーもう少しcalm downしたらいいのにと側から見ると心配なりますが芝居することで全てを吹き飛ばしている気もして。私はそんな彼についてける体力は持ち合わせていませんのでそれなりに自分の居所を探っております。でもエネルギー溢れる活気のある現場はいても、疲れても楽しいのです。今日も頑張るべし。

VOL.3137

2017.01.19  |

九州の電車の中で

友達が送ってくれました。

座頭市のお稽古始まりは夜の7時から。眠いよー

VOL.3136

2017.01.17  |

美味

福岡のクエ鍋のお店でいただいたおみや。
おいしーい

VOL.3135

2017.01.16  |

たからのとき2

井田プロデューサーはあの「ダーウィンが来た!」を作っていた人なんです。尊敬しますわ。あの映像、番組大好きなんです。
http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?sp=p377
チャイロニワシドリの話。面白かったー。
久保田監督はドキュメンタリーの監督なので遊牧民を追った時の話で去勢したての生の馬の睾丸を食べさせてもらった話や生き物を神聖なものとして血を一滴たりともこぼさず眠るように羊や山羊を殺めて頂くのだそうです。
こういう方達の話は本当に興味が湧く。

VOL.3134

2017.01.16  |

たからのとき

地域発NHKドラマ「たからのとき」が九州沖縄地方で1月27日19時半より放送になります。関東地方は2月か3月放送予定のようです。昨日は放送前のイベントに福岡に行って来ました。昼はラーメン食べて、夜は


久保田監督と


いやー、量が多くて大変でしたがクエ鍋最高でした!井田プロデューサーはグルメキングです。撮影中も毎日美味しいところに連れて行ってくださいました。九州は美味しい!東峰村万歳!

VOL.3133

2017.01.15  |

ハッピーフライト

私自分が出ていながら初めて見ました。お友達のママから、キャビンアテンダント萌えーってメールが来たので見ました。やっぱり、若いな。自分の被ってた鬘が鬘っぽくて笹野さんとかぶってない?みたいな自己反省ばかり。やっぱり自分の作品を見るのはやだな。
ちょっと夜更かしのMr.Mも綾瀬さんに釘付けでした。“あっ!この人前にうちに来たねーっ”て。凄い記憶力。でも一番好きなのは深田恭子ちゃんなんだよねー

こわーい私のキャビンアテンダント姿を見て笑う
Mr.M。そこ、笑うとこじゃありませんけど。ブラウン管に出てる私を見たり、舞台に出てる私を見て彼は何を思っているのだろう。

VOL.3132

2017.01.15  |

音羽会新年会

今年も沢山のゲストがお越しくださいました。皆さんの前で父から五月の團菊祭の魚屋宗五郎にMr.Mが参加することが発表されました。最後に皆様の前で“五月見に来てください、よろしくお願いします!”と言えました。
帰ってから“かっこよかったよ。しっかりご挨拶出来て”と何度も褒めると“もう、分かったよー”と照れ臭そうにしていました。人前でもぞもぞしていた去年とは違い成長を見ました。お稽古が少しずつ身についているのだと思います。凄いなぁ子供の吸収力って。与えれば与えるほどスポンジの吸収力が増す。ここまでという限界はないように思えてくるのです。あっという間に五月を迎えそうですが、その前に私も舞台をやらなくては。セリフ覚えるぞー。時間がなーい、、

VOL.3131

2017.01.13  |

the young pope

このTVシリーズ。今のローランの一押し。ジュードロウが最高なんだそうです。

VOL.3130

2017.01.13  |

おかめ

念願叶い。久々に東北沢のおかめに行ってきました。おでん!最高!上原に住んでた時はよーく行きました。大将もお変わりなく、味も変わりなく。よは満足じゃー。特に豆腐。幸せ。
初めて行ったMr.M。竹輪とウインナー巻きとたこをペロリと平らげました。上島竜兵さんばりにビッグリアクションで“あちっあちっ”と言いながら食べていました。上原はだいぶまた変わりました。好きだなこのエリア。

 

VOL.3129

2017.01.13  |

毎日

何考えてるんだろう。知りたいなぁ

VOL.3128

2017.01.12  |

蛙の子は蛙

昨日は実家でご飯です。ばあばが買っておいてくれたボールを早速つくMr.M。なかなかうまくいかないMr.Mに”足元でつくの!ちゃんとボールを押すの!”と熱く指導をするばあば。どっかで聞いたことあるなぁ。そうだ、私だ。私もスポーツに関してはかなり熱いと自負しておりますが母もかなり熱いんです。初等部の運動会で父兄の綱引き大会には同じクラスの父兄全員と“皆さんで力を合わせて”といいながら軍手を全員に配っていたし、ハンドボールの試合で強豪校に大敗している時に最後まで“いい試合しなさーい!”って雄叫びを発したり。まあ、その当時は恥ずかしいもんでしたが、私も幼稚園のかけっこではお上品に観戦しているご父兄をよそに“頑張れー”と叫んでおりました。蛙の子は蛙。負けず嫌いな勝負好き。
 

VOL.3127

2017.01.12  |

このギャップは

 どうでしょう

VOL.3126

2017.01.12  |

このポスターのギャップ

VOL.3125

2017.01.12  |

新星

宇良関の快進撃続いてます。まわしの色弱そうなのになぁ。最近ピンクのまわしを締めている力士の方が目立ちます。私の時代は琴乃若だけだったのに。イケメン力士でした。
しかし、やっぱり北の富士さんの解説がないと悲しいなぁ。早く復帰していただきたい。あの肩の力が抜けたほっこりする解説が大好きです。この間の相撲観戦時、魁皇さんが土俵際にいらしたのも感動した。あと、若島津も。。。

VOL.3124

2017.01.11  |

朝の出来事

銀行で用事を済ませて出た際に明らかに一人でさまよっている3歳くらいの子供。保護者がいる様子はなく横断歩道のあたりを満面の笑みでうろついてる。“一人なの?お母さんはいないの?”と聞いても笑顔でいるばかり。車がビュンビュン通るところだからどうしようかなぁと思っていると血相を変えて母親が銀行から出てきた。“だめでしょー一人でいっちゃっっー!“って。
分かりますよ。子供ってはっとすることありますよね。しかも一瞬にして。急に子供が飛び出したら最悪のケースになることもありますよね。怖い怖い。私も気をつけないといけない。
最近彼の中でかくれんぼが流行っているようで勝手に隠れる。“かくれんぼしよ!”という前に隠れる。トイレから戻ると姿はなく、何回呼んでも返事をしない。私の不安は募るばかりで、ベランダから落ちちゃったんじゃないかと思った瞬間に心臓がばくばくしてくる。大声で何回も呼ぶと、“ここだよーん”とひょっこりソファーの裏から出てくるから、なんだか怒り狂って“返事くらいしなさい!”といったことがある。毎日毎日なんだかんだ心配が尽きることはない。ローランみたいに、“だいじょーぶ、trust him”なんて流暢なことはとてもじゃないけど思えない。父と母の違いか?いや、ローランと私の違いだな。

VOL.3123

2017.01.11  |

エジプト塩

見るからに美味しそうな塩。手に入れたいなぁ
http://s-s-a-w.com/egyptian-salt-shop-list/

VOL.3122

2017.01.10  |

国技館

行ってまいりました。Mr.Mはパン屋さんで嘉風関をお見かけしてからというもの嘉風関の大ファンです


しかしやっぱり、白鵬の横綱のカリスマ性は凄いものがありました。小さい時に行った覚えのある国技館升席はとても大きく感じましたが大人になると結構きゅうきゅう、お土産もいただくともう隙間はありません

VOL.3121

2017.01.10  |

昨日の番組を

食い入るように見るMr.M

そして一言。"今日演舞場行こう!"

VOL.3120

2017.01.09  |

夢中

朝から髪結新三

VOL.3119

2017.01.08  |

白砂や

今年初の白砂やさん。おかみさんにお年玉まで頂いて。“田舎に帰ると思って遊びに来てねー”と言ってくださるおかみさん。いいねー。千葉にはおかみさんがいて、京都にはまっちゃんがいて。色んなところで迎えてくださるのは嬉しい限りです。有難い。

VOL.3118

2017.01.06  |

年初め

樫木さんとこ行ってきました。前回よりは体幹が戻ったかな。Mr.Mも一緒にストレッチ

大好きなppapの音楽を自ら選択したMr.M。私はその曲でトレーニングをやる羽目に。しかし樫木さんの衰えない体には脱帽

VOL.3117

2017.01.06  |

エプソン

水族館にやってきました。気合いを入れてイルカショー!新年早々水かぶりー。


でもやっぱり狭くてかわいそう。アシカの説明書きに、“群れをなして生息する”って書いてあって、横には狭いところで一人で毛づくろいするアシカ。心が痛むのは私だけでしょうか。

VOL.3116

2017.01.05  |

パレード

青学3回目の優勝おめでとうございます!パレードは今回センター街で行われるとか。規模がだんだん大きくなっていきますね。
私たちの高校時代チーマーというグループが出てきて、センター街をはびこっていたのを思い出します。今考えればあの時のチーマーは可愛らしいもんです。腰にジャラジャラチェーンぶら下げてロン毛にしてビリヤードやっていたくらいのもんです。
センター街ではダンキンドーナッツよく行ったなぁ。

VOL.3115

2017.01.04  |

神田出初式

去年同様、神田の井政さんのお招きにより出初式に行ってまいりました。貴重な江戸の香りがする場所です

去年より高く登りたいと自分から。

登りたい。登れるぞー。登れるんだ!

ばあばの指南により。顔をまっすぐ上げ、吊られているMr.M

“来年は一番上ね。”と言っておりました。見ているこっちが怖かった。舞台稽古も初日も観たのに、この後又ばあばと一緒に国立に向かったMr.M。“明日も行く。”と言っている。よっぽど気に入ったのかな?

VOL.3114

2017.01.03  |

2017

20161231日は例年通り富士山へ。近年あまり見なかった絶景でございました。雄大な美女です


残念ながら私と一切写真を撮らせてくれなかったMr.M

お正月の国立劇場に今年も紋付で

ローランの家紋は温泉が好きなので呂です。私は伊勢半さんのお着物で

2日の舞台稽古も4時間ぶっ通しで観ていたにも関わらず初日も食い入るように4時間見ていました。この集中力は本当にすごい


 

こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Archives
選択してください。
Link
  • トップコートグループ
  • アプティパ