VOL.3073

2016.10.31  |

ハッピーハロウィンアンドハーピーバースデー

ハッピーハロウィン!何だか楽しかった。
そして、ハロウィンの今日はクレオ18歳の誕生日。
初めて誕生日を日本で祝ったクレオは感動していました。

VOL.3072

2016.10.28  |

久々に

皆んなで食事。



今日は沢山沢山Mr.Mと話しました。まるでテニスのラリーのように。投げられた会話を全て拾いました。全力で向き合えた気がしました。寝るときにMr.Mが耳元で"ママ、大好き"と囁き、私もMr.Mの耳元で"Mr.M、大好き"と言うと、二人で同時に笑ったのでした。

VOL.3071

2016.10.28  |

巨大カマキリ

こんな自然に、触れさせたい。Mr.M連れて行ったら喜ぶんだろうなぁ。

VOL.3070

2016.10.28  |

道の駅

伊都市で大人気の飲むヨーグルト。濃厚!

VOL.3069

2016.10.28  |

要望に応えて

しながわ水族館行って来ました。
オルカくんがMr .Mに何度も寄って来てくれました。
そしてやっぱり、さくらだい。



VOL.3068

2016.10.26  |

ラストナイト

鴨鍋です。十八というお店。しかも、食べたことのないジューシーなとんかつ。ぷはー。食べ尽くしました。
明日はクランクアップ。始まりあれば終わりあり。

VOL.3067

2016.10.26  |

神聖な場所

自然に囲まれた神聖な神社にて。

VOL.3066

2016.10.26  |

うまし!

出てくるわ出てくるわ美味しいものが出てくるわ。
料理も美味しく、大谷選手のサヨナラヒットも見られたし。
やっぱり持ってる人なんだなぁ。すごいなぁ。どちらのファンでもないのですが、いいゲームを見るとテンション上がります。

VOL.3065

2016.10.25  |

たからもの

 蜷川さんの芝居で「グリークス」と「テンペスト」。また、「剣客商売」でもご一緒した平さん。凄まじいエネルギーが常に腹の底から煮えたぎるような魂になって口から発せられる地ひびきかのようなセリフにわたしの心は何度も掴まれました。
やはり私の中のベストワンは、「王女メディア」です。三味線を担いだコロスを引き連れ壮大なスケールで描いた演劇史に残る蜷川さんとの傑作です。その他、太地喜和子さんとの「近松心中物語~それは恋~」も忘れられません。
平さん、あまりにも突然に。でも目をつぶれば今でも確実に様々な名シーンが私の脳裏に浮かび上がります。
ありがとうございました。

VOL.3064

2016.10.23  |

二人のお姉さん

今日は二人がディナーを作ってくれるそうです。
Mr.Mの面倒もよく見てくれますし、本当に頼りがいのある二人のお姉さん。

VOL.3063

2016.10.20  |

刺し身三昧

美味しい居酒屋さん。刺し身がとろけるような美味しさ。

昨夜の撮影は宝珠山駅の無人ホームで藤野涼子さんと。
虫にも負けず、チャイムにも負けず、電車にも負けず、長回しを何とか撮り切りました。疲れたー。

VOL.3062

2016.10.20  |

美味しいアップルパイやさん

りんごカレーは何だか挑戦できませんでしたが、アップルパイはほんのり温かく最高でした。

VOL.3061

2016.10.19  |

強い!

でも、うまい!

VOL.3060

2016.10.19  |

六峰館にて

今日も美味しい自然の恵みをいただきました。




撮影も内容的に過酷ですが美味しいものを頂いて頑張ってます。
明日も過酷なシーンがありますが、いい作品を残すべくやるしかありません。
 

VOL.3059

2016.10.18  |

spoon

最高に美味しいフレンチレストランでした。






VOL.3058

2016.10.18  |

シーパラダイス

ついこの間Mr.Mと見たジンベエザメ。死んじゃったんだ。何か悲しい。また見たかったのに。イルカのショーやってるときも泳いでたんだっけ?ショーに夢中で覚えてないけど。ストレスかなー。ジンベエザメにとっては大きな水槽だって所詮水槽。もっと自由に泳ぎたかったのかな?子供に見せるには水族館も動物園も大事だけど、動物にしてみたらどうなんだろう。ってやっぱりいつ行っても思っちゃう。

VOL.3057

2016.10.18  |

今の時期

アケボノソウ。可愛らしい。
 
 

VOL.3056

2016.10.18  |

東峰村

東京は5時になると「夕焼け小焼け」がかかりますが、東峰村の5時はCLAUDINEさんの「LOVE IS BLUE」がかかるのです。
フランスの歌が東峰村で聴けるとは。

追伸:五時に流れる音楽なんですが聞いたところ、佐賀でも長崎でも流れているそうです。
なぜフランス歌謡曲。誰が決めたんだろう。

VOL.3055

2016.10.18  |

財産

佐々木すみ江さんと撮影です。6代目菊五郎氏の話や大川橋蔵さん、杉村先生のお話や北村和夫さん、北林谷栄さんなどいろんな方のお話をしてくださいました。こんな話今あんまり通じる人がいないから嬉しいとおっしゃってくださいました。88歳。昔
のセリフも覚えてらっしゃり、びっくりするほど元気です。まだまだお話聞いちゃおう。

VOL.3054

2016.10.18  |

例にもれず

戦隊シリーズ「動物戦隊ジュウオウジャー」にハマっているMr.M。ま、私も「キャンディ・キャンディ」にはいかず「大戦隊ゴーグルファイブ」でした。大体今の今まで続いているのが凄いです。しかも、寺島進さん出てますし!
私たちの時はピンクが大体女の子で黄色が三枚目的な役割でしたが、今はブルーなんですね女子は。肉食女子が繁栄しているから女性が強いイメージということでしょうか。
そして揺るぎない人気は「ドラえもん」。Mr.Mはジャイアンが好き!と言っています。いいのかなー。ガキ大将で。でも映画のジャイアンはかっこいいからいいか。某社長さんの息子さんは「ドラえもん」の中でスネ夫が好きなんだそうです。何で?と聞いたらお金持ちだからと。やはり、蛙の子は蛙なんですかね。私もジャイ子みたいだったからしょうがないか。

VOL.3053

2016.10.18  |

どこにいっても

おいしいとんこつラーメン。どこにいってもおいしい。NHK福岡の皆さんも福岡に来て何キロも太ったとおっしゃいます。本当においしいもんね。しょうがない。勿論高菜!昨日初めて食べた酢もつ。これ私くせになりそうです。


そしてなぜかアレ?


そしてカニ!

味噌が美味しかったです。
福岡出身の事務所のつるちゃんが東京のどこのラーメン食べてもなかなか美味しい!と言わない理由がわかりました。本当に何でも美味しいけんね。明日はかなり大事なシーン取りです。とんこつラーメンパワーで乗り切ります。
昨日は美保純さんとのお芝居。美保さん最高です。抜け感が抜群です。昨夜は飲む機会があったのですが、次の日に備えて私はラーメン止まり。一緒に飲みたかったなぁ。昔の映画の話とか沢山していただきました。あっ話に夢中でツーショット撮り損ねた!

 

VOL.3052

2016.10.18  |

ばかうけ

撮影現場に今やハッピーターンを押しのけるくらいの人気を博しているばかうけ!私はカレー味が好きでーす。今日はなんと撮影現場で小ぶりなばかうけ豆入りを発見。うまかぁー。

VOL.3051

2016.10.17  |

方言指導の

室ちゃん。
秋田弁から東峰村弁へ。がんばっちょるけんね。

VOL.3050

2016.10.17  |

村の人たち

エキストラとしてたくさんの方たちが参加してくださってます。
東峰村。あつっ!

VOL.3049

2016.10.16  |

なんかー

「カレーパンみたいだね」と。
そして、わたしの口調をそのままに「また、明日が始まるねぇ」って。Mr.Mが言いました。

VOL.3048

2016.10.15  |

久しぶりに

二人でお出かけ

VOL.3047

2016.10.14  |

とうきょうでは

VOL.3046

2016.10.13  |

監督

中田久美さんの監督就任。日立時代からバレーボールを観てました。オレンジのユニフォームを身にまとった天才セッター。全日本女子を今一度メダリストへ。期待します!どうか!宮下さんを中田さんのように。竹下さんのように。セッターと、佐野さんのようなリベロの強化に期待しております。嬉しい!
 

VOL.3045

2016.10.12  |

両手に花

東京では。

VOL.3044

2016.10.12  |

東峰村ガールズ

東峰村で生活している女性の女子会。みなさん持ち寄りで村について、子育てについて、などなどざっくばらんに話し合う時間だそうです。自家製パンに窯元の土鍋で作ったパエリア、旦那様が作った梨や栗。地域に根付いた食材を小石原焼に乗せて頂く。

そして、
素敵なお宿。お湯よし、ご飯よし、行き届いたおもてなし。九州の料理に舌鼓。



 

VOL.3043

2016.10.12  |

東峰村

福岡発信のNHKドラマ「たからのとき」を撮影しております。今日は撮影初日。
小石原焼の窯元にて

気に入ってお土産にビール入れたら美味しいだろうな、というコップとサラダボールをお買い上げ。とても素敵な窯元でした。しかも、お父さん演技自然!びっくりです。

続いて、ゲートボール場へ。

92歳のおばあちゃんに遭遇。背筋がシャキッとしてらしてお元気お元気。農作業の賜物だそうです。

スタッフさんも迅速で楽しい初日を迎えています。
 

VOL.3042

2016.10.11  |

川島さん

去年の誕生会にどうしても会いたいといってくださり夫婦で遊びに来てくださいました。
川島さん。あなたの音楽は永遠です。
そして夫を支え、二人のお子さんを育て頑張ったすどんは本当に強かった。偉かった。今飛んでってすどんをぎゅっと抱きしめたい。
川島さん、ご冥福をお祈りいたします。

VOL.3041

2016.10.08  |

たまうさぎ

菊之丞先生のところで玉兎をやっているMr.M。若かりし頃のヒーマの玉兎を見てちょっと踊りが違うね、などといっちょまえなことを言うのです。振り付けた人が違うからね。でも違いがわかるなんて覚えている証拠ですから。凄い凄い。
何が凄いかといえば若かりし父が弟にそっくりだったこと。いや、弟が似て来ていると言わなければいけませんね。親子だからもちろん当たり前なんでしょうが。あまりのそっくりさ加減にびっくりでございました。

VOL.3040

2016.10.07  |

いらっしゃい

クレオ来日。10年待ちわびた日本滞在。ローランもクレオも号泣です。私の知らない
歴史があるんだなぁ。でもローランが日本に来なかったら私に会わなくて、結婚しな
くて、クレオも日本なんか知らないで、Mr.Mもこの世にいなくて。人生不思議だ。

VOL.3039

2016.10.06  |

ただいま

笑顔で迎えてくれたMr.M。
パズルだの積み木だの一通り遊んでいる最中にローランのおかえり。Mr.Mの部屋に入るやいなやローランを締め出すMr.M。私を独り占め。ローランも"ok!enjoy your mother"と言って諦めた。一緒にお風呂に入って、最後は私の腕の中で眠ってくれた。寝たら今度はこの子の番。
すかさずお尻を擦り付けてくる、ふてスケいやいや捨助くん。みんな嬉しいなぁ、私に寄って来てくれて。よーし、今度は私からローランさんに寄って行くか!
サッカーも勝ったことだし。

VOL.3038

2016.10.06  |

クランクアップ!

終わりましたー。JALのキャビンアテンダントさんに頂いた。レアものですね。
キャビンアテンダントさんも3歳の子を持つ母親だそうで。私のコラムを見てくださり励まされたと言っていただきました。なんか嬉しい。毎日バッタバッタで手探りでいいのか悪いのか分からないMr.Mとのやり取りですが、そんな風に言っていただき逆に励まされました。キャビンアテンダントさんも子供を育てながらは大変なんでしょうねぇ。働くお母さん!頑張りましょう。欲張って行きましょう。やるんだったら子供にも分かるくらい輝いてる姿を見せようじゃありませんか。
私も今から帰路につきます。大変大変疲れてますが、エレベーターの鏡の前で満面の笑顔作ってそのまま玄関に飛び込もう。かあちゃん又いい仕事して来たよー。待っててくれてありがとうねーって!

VOL.3037

2016.10.06  |

rasso grande asahikawa

天然温泉もあり、朝食は新鮮ないくらにイカ。玉ねぎジャガイモ。やはり北海道は食べ物が美味しい。ありがたい。
さーて、終わりますか。小林セキさんも。今日をもって私の体から離れていく。母親のたくましさ強さ優しさ。学びました。素晴らしい役をいただいたことに感謝いたします。素晴らしいスタッフに巡り会えたことに感謝いたします。監督も車椅子で最後まで風邪と闘いながらの撮影でした。80歳を超えた監督の執念の作品に巡り会えたことに感謝いたします。
そして、お待ちかねの家族の元へ。セキさんのように大きな海のように愛情を注ぎたい。と、理想と現実は違うもんだとまた直ぐに思ってしまいそうですが、頑張って生きていこう。

VOL.3036

2016.10.05  |

旭川

やっぱり寒いです。底冷えしてます。
寒い夜に美味しいラーメン

VOL.3035

2016.10.05  |

ラスト2日

残り「母」の撮影も2日となりました。「母」の原作者である三浦綾子さんのお家にて。
塩狩はかぼちゃが有名だそうです。


VOL.3034

2016.10.05  |

ハッピーターン

撮影中のお菓子といえば、歌舞伎揚、ばかうけ、カントリーマアム、そして、ハッピーターン。
最近ハッピーターンの改革でしょうか。
いろんな味が。
パウダー多めのも好きなんですが。
私はやっぱり、大人の梅わさび!!!
イカのすっぱレモンとおんなじくらいハマってます。
でもなかなか見つからないのです。
 

VOL.3033

2016.10.04  |

小樽にて

昔の銀行をホテルにしてます。
小樽は風情があるなぁ。
「母」撮影もあと一息

こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Archives
Link
  • トップコートグループ
  • アプティパ