VOL.1714

2013.07.31  |

ショック

特殊メイクの顔を見てbebeぎゃん泣き。
おっぱいをあげようが、抱こうが、何をしようが泣きっぱなし。
顔を背けられ切なし。
声だけには反応するのに近づいていくと泣く。
あ~。

VOL.1713

2013.07.30  |

20代

スポーツ選手が熱いですね。
柿谷選手に萩野選手(まだ、18歳)、松山選手に錦織選手。羽生選手。
あっ、あと、ネイマール。日本人じゃないけど。
男子の活躍が目立ちます。
体操の白井選手は十代ですね。
どのスポーツもこの人たちの前には、世界に立ち向かっている選手がいます。
サッカー選手は、やはり香川選手や長友選手、
他の種目では北島選手に石川選手(松山選手と同じ年代だけど)に松岡修造さん。
高橋選手。内村選手。
そしてこの人達も誰かに憧れてやってきたに違いない。
スポーツも脈脈と繋がっているんですね。
世界と立ち向かえる日本選手、世界と立ち向かえる役者、
世界と立ち向かえる映画。
世界との差はそんなに広がってはいない、はず。

VOL.1712

2013.07.30  |

悲しみがとまらない

えりさんが歌っちゃうんだぁ。
えりさんの役どころ大好き!
「Shall we ダンス?」のえりさんも素敵だったし、
「忠臣蔵外伝」のえりさんもインパクトあったなぁ。
しかし、一つの画面に今日子さんがいて、薬師丸さんがいて、何て豪華なんでしょう。
鈴鹿ひろ美、最高ですね。

VOL.1711

2013.07.29  |

明日を見つめる我が子よ

明日を.jpg

VOL.1710

2013.07.29  |

日韓戦

撮影でくたくたの夜。
元気を与えてくれたのは日韓戦!やりました、日本!
最後にびしっと勝ってくれました。
どんどん若い選手が出てきて、日本のサッカーは層が厚いんですね。
元気を与えてくれるのは、スポーツとやっぱり家族。

 家族.jpg

 家族2.jpg

ありがとう。

VOL.1709

2013.07.29  |

怖がりさん

雷、花火、風。

姫ちゃんの大っ嫌いなもの。

DSC_0006.jpg
 

VOL.1708

2013.07.27  |

メンテナンス

きつい体勢をしている撮影なの、でヨガに行って整えてきました。
疲れてるときだからこそ、ゆっくり深呼吸したり血流を促したり。
そのときのコンディションによって、やることを変えてくださるので
山田先生のヨガは気持ちがいいです。
ミックジャガーが70才かぁ。いつまでもかっけ~。
老人臭のしない老人てかっけ~。
私の知っているかっけ~は他には、蜷川さんとか、
サザビー会長の鈴木陸三さんとか。
着ているものがいつもお洒落。
家の父さんもそうだけど、人に晒されている人たちは、
見た目を気にするからいつまでも若くいられるのかなぁ。
若くても老人臭がしそうな覇気のない人いますよね。
いかん、いかん。
私も自分メンテナンスを怠らず、いつまでも健康でいたいものです。
かっこいい人生の先輩を見習って。

VOL.1707

2013.07.26  |

うわ

あのvironをもってしても、フランスパンはこの日本の湿度に勝てず。
vironが駄目なら諦めるしかないか。

VOL.1706

2013.07.26  |

諸行無常

昨日から今日にかけて、蝉の死骸を4匹見た。

諸行無常.JPG
7月にこんなに死ぬんだっけ?蝉って。
やっぱり8月が前倒しになってる気がする。

VOL.1705

2013.07.25  |

拝啓 若松監督

「役者さんはもう準備できてるぞ。はい、本番」
そんな監督の声を懐かしく思う今日この頃であります。
監督の現場、殺気と危機感がぷんぷんしている現場。
お懐かしゅうございます。

VOL.1704

2013.07.24  |

Happy Birthday

キャサリン妃に男児誕生。
出産の次の日に退院してしまうなんて。
次の日なんて傷口も痛むし、歩けはしたけどまだ全く回復していなかった。
しかも日本は最低でも五日は入院させられますしね。
赤ちゃんも外に出しちゃいけないとか。
こういう決まり事は日本だけなのかな。
検診の回数、入院の日数、全てが慎重ですね。
妊娠中ローランが先生に「毎回こんな頻繁に病院来る方が体に悪いです」って
訴えてたことあったなぁ。
フランスは出産までに三回しか検診がないそうです。
これはこれでかなり心配ですけどね。
やっぱり基礎体力が違うのかなぁ。

VOL.1703

2013.07.22  |

マスターズ

6位フィニッシュの松山選手。凄いですね。
外国人に負けない体格。冷静さ、おおらかさ。
恐るべき21才

VOL.1702

2013.07.22  |

見すぎ・・

 ほし~な~

 ほしい1.jpg

 ほし~よぉ~

 ほしい.jpg

VOL.1701

2013.07.22  |

あまちゃん

はぁ~いい話だった。
あまちゃんの今日。
色々なことが繋がってきましたね。
やっぱり物書きさんて凄いなぁ。
朝一からウルってしまい、撮影所に到着。
モチベーション上がってきたぁ。

VOL.1700

2013.07.19  |

だめだっつーの

疲れると必ず姫と捨のベッドにダイブし、全身毛だらけになる。


ダイブ.JPG

ダメって言えば言うほど満面の笑みでダイブする。


だいぶ2.JPG

意味わかんないんですけど。

VOL.1699

2013.07.19  |

オールスター

大リーグのオールスター戦。
アメリカは何をやってもエンターテイメントに徹している。
素人が見ていても、充分ワクワクする。
岩隈投手とダルビッシュ投手が出られなかったのは残念でしたが。
昨日はヤンキースのマリアノ・リベラの最後の球宴の投球。
ヤンキーススタジアムに見に行った時は、
必ず最後にはリベラの音楽がかかり、
登場するとスタジアムが一気に盛り上がる。
絶対的な抑えのエース。
そしてヤンキースが勝つと、フランク・シナトラの「ニューヨーク ニューヨーク」流れる。
負けると確か、女性歌手が歌っている「ニューヨーク ニューヨーク」が流れる。
昨日はゲストが現役を退いたばかりの松井選手で、さらに面白かったです。
リベラ投手へのコメントもグッと来てしまいました。
私が見入っているのを「全くわからない」と首をかしげる野球音痴のローラン。
家族でゴルフを回ったときも、彼が空振りしたら
「野球やんないでサッカーばっかりやってるから空振りするんだ」って
始めて間もない時、うちの父さんに言われる始末。
キャッチボールくらいはbebeとやってほしいな。
でも今や日本もサッカーの方が勢いありますね。

VOL.1698

2013.07.18  |

クラッシュギャルズ

会員でしたよ、私も。
私はどちらかというと、ライオネス飛鳥さん派でした。
ジャイアントスイング、弟にかけてましたよ。
よくぞ出してくださいました!
「あまちゃん」のまたまた新しい展開に、忙しい朝にも関わらず目が離せません。
セミの声もますます元気。
撮影に向けて、今日も一日頑張るぞ!

あのセイントフォーの映像は、やはりNHKさんが持ってたんでしょうね。
セイントフォーでおにゃんこクラブでクラッシュギャルズ。
この三択は宮藤さんなんでしょうねぇ 。やられた。

VOL.1697

2013.07.18  |

微妙な距離

ひめちゃんのしっぽを引っ張ることが楽しくて仕方ない今日この頃。
この微妙な距離になると、姫は"う~っ"と威嚇する。


距離.JPG

ここから少しでも近づくと、牙を剥き出しにして、
見るも恐ろしい顔つきになるのです。
ダメと言ったところに行き、ダメと言ったものを触り、ダメと言ったことをやる。
へとへと。

VOL.1696

2013.07.17  |

その後

さらに顔やら体にも湿疹ができ、病院に連れていったところ、突発性発疹でした。
一歳までに大体の子がかかるようです。
高熱の後の発疹。
本人はいたって元気なんですが、見た目はかなりかわいそうなことになってます。
突発性.JPG

でも、まずは良かった。

VOL.1695

2013.07.16  |

手足口病

ちまたでは手足口病が大流行。
水疱瘡も流行ってるって言うし。心配がつきません。
三日前から高熱が出て、今日は身体中にあせものような湿疹。
病院ではただの風邪って言われたんですけどね。
汗疹なのか、食べ物アレルギーなのか、突発性の湿疹なのか
はたまた手足口病なのか。
bebeは比較的元気なんですけどね。心配だ。

VOL.1694

2013.07.15  |

昨日から

何かっていうとこのポーズ。


昨日から.JPG

昨日はイタリアンジャポネのこうことあきが遊びに来てくれました。
二人とも美男美女。
中でも長男、5才のあきは、私がジュースを開けてあげたら、
つぶらな瞳で見上げて「やさしいね。ありがとう」って。
5才でもう、きゅんとさせるすべを知っている。
流石イタリア人。

VOL.1693

2013.07.14  |

演じる

やっぱり演じることって楽しいなぁ。
誰にも邪魔されない時間。何かになってる時間。
だからやめられない。快感。
帰ったら母親に引き戻される分、存分に楽しんでいる気がする。
妙にわくわくして、お芝居することが楽しい!って感覚。
文学座の研修生にいた頃ぐらいかな。
思い出した。

VOL.1692

2013.07.13  |

あまちゃん

土曜日は久々に北三陸編で楽しかったぁ。
今日子さんのファッションが。
あれを着こなせるのは、今日子さんしかいないでしょう。

VOL.1691

2013.07.12  |

ひら匠

今年二回目の冷やし中華。
今日は"ひら匠"にて。
ローランが日本一美味しい担々麺だと豪語するのもこのお店。
これだけ暑いと八月に食べたいものが前倒しになってくる。

VOL.1690

2013.07.11  |

あまちゃん

ベンガルさんの監督。笑ったぁ。

VOL.1689

2013.07.11  |

暑い・・

首にひんやりスカーフ巻いて。


暑さ.JPG

暑さ対策。

暑さ2.JPG

VOL.1688

2013.07.10  |

今一番欲しいもの

どんなに唾をぶっかけられても、
鼻水を拭かれてもウィルスを吹き飛ばす強力な免疫力!
bebeの風邪を貰い、また私がうつし、またbebeが違うのをもらってきて、これの繰り返し。
保育士さんや小児科医さんを心から尊敬する。
絶対うつらない薬、ドラえもん出してくれないかなぁ。

VOL.1687

2013.07.10  |

夏は甚平に限るね。

フランスにも持って行こーっと。

ジンベイ.JPG

VOL.1686

2013.07.09  |

スパニッシュナイト

今日は暑いからスペイン料理です。
トーストしたパンに、にんにくとトマトを刷り塗ったパンオトマト。
ガスパッチョ。海老のアヒージョ。
ニンニク食べ過ぎた。でも美味しい!

スパニッシュ.JPG

VOL.1685

2013.07.09  |

スーパーでの出来事。

いきなりローランが"喉が乾いた!"って言って売り物の水を取ってがぶ飲み。
一気に飲んで空のボトルをカートに入れた。
店員さんも空のボトルをふつーにレジに通す。
これやってた。フランス人がフランスのスーパーで。
他の人もよくやるのかなぁ。
でも日本でやられると何かいやだ。
「やんないでよ」って言ったら「こんなに暑くて俺が脱水症状になったらどうすんだ!」って。
これって逆ギレですか?
スーパーでイッキ飲みしなくて済むように、小まめに水分補給しましょうね。
光化学スモッグにも気を付けましょう!

VOL.1684

2013.07.09  |

様様

最近必ずうちにあるもの。
バナナ!
bebeの存在前までは、あえて自分のために買うことは少なかった。
ところが今やバナナ様様である。
お腹にもたまるし、bebeも大好きだし、何にでもアレンジできるし、一番良いのは持ち運びが簡単。
今や必ずバッグに忍ばすバナナ。
バナナのことを日々見直している毎日なのである。
最近、モンキーバナナって見かけます?
あれがあったらもっと便利だろうなぁ。
食べきりサイズで。

VOL.1683

2013.07.08  |

酷暑

最近食べた美味しいもの。
葉山の日影茶屋の鯛茶漬!!また食べたいなぁ。
暑い夏は食べて乗りきらないと。

VOL.1682

2013.07.05  |

じめじめ

朝からじめじめですねぇ。
でも、このじめじめがあるから日本人の肌はみずみずしいのです。
フランスに行くと、すぐ顔もカサカサ、髪も硬水のためパサパサになるので。

VOL.1681

2013.07.04  |

shall we dance?

社交ダンスの練習中でございます。
ワンツースリー、ワンツースリー。
夢にまででてきそうなワルツのカウント。
ワンツースリーワンツースリー。
習っている先生はご夫婦なんですが、まあ、素敵なこと。
背筋がピンとされていて、優雅な舞い。
先生と踊ると、踊れている気になってしまうから不思議だ。
ワルツやルンバやチャチャやサルサ。
タンゴにマンボ、楽しそう。
中でもサンバ!踊れるようになりたいなぁ。
ネイマールと一緒に。うふ。
そんな馬鹿なこと言ってないで、練習すべし!時間がない!

VOL.1680

2013.07.03  |

長い道のり

3/11以来、放射能を警戒するローランの娘の母親。
これまで何回か裁判をやって来た。
フランスの原発に対する警戒心は、間違いなくチェルノブイリから来ていて、
未だに大きなトラウマを持っている。
毎年、一年に二度くらいは来ていた娘は、大好きな東京に来ることができなくなった。
しかし思いが通じたのか、最後にひっくり返り勝利。
cleoはやっとbebeに会うことができます。
長かった。

VOL.1679

2013.07.02  |

母ちゃんのバック

は~、た~のしいなぁ~。

 バック.JPG

色んなもんが~ 

 

バック2.JPG

出てくるぞ~

バック3.JPG

VOL.1678

2013.07.01  |

打つべきか打たぬべきか

水疱瘡の予防接種について。
打つべきか打たぬべきか考え中。
bebeの先生は、早く打った方がうつっても
酷くならないようにっておっしゃるし、
ローランは、ネットで調べるとフランスは政府が
水疱瘡やおたふく風邪の予防接種は推奨していないからというし。
予防しても、もし大きくなってかかったら
それこそ、もっと大きなリスクを背負うかもしれない。
例えば男性なら精子を作る機能が高熱で一生だめになったりするらしい。
国が違うって、こういうとき便利なのか、混乱するのか分からなくなる。
まずは先生に聞いてみるけど。
どうなんでしょう。

VOL.1677

2013.07.01  |

水疱瘡

大流行らしいです。予防接種早く打たないと。
自分の体じゃないから、かなり心配です。


水ぼうそう.JPG

前髪切りすぎたかなぁ。

VOL.1676

2013.07.01  |

コンフェデ

勝ち続けているっていうことは、いつかは敗けがあるってこと。
29連勝中のスペインを阻止したのは、開催国ブラジル。
素晴らしい見処満載の試合でした。
一年切ったワールドカップは、どこの国が制するのでしょうか。
やはりこのままの勢いでブラジルなのかなぁ。

今日だけはブラジル人になりたかった。
皆でサンバ踊りたかった。
ネイマールは国民の英雄なんでしょうね。華のある選手。
キム・ヨナが国民の妹なら、ネイマールはなんだろう。リオのダイアモンド?
PKは外しちゃうし、シュートボールはdefenceされちゃうし、
一人退場になっちゃうし、運に見放されてしまったスペイン。
30試合目に負ける気持ちってどんな感じなんだろう。
皆しょんぼりしていて、完全なるアウェーで何か可哀想だった。
ワールドカップはこんなに簡単には負けないでしょう、スペインは。
でも今日は見ていて楽しいのは、断然ブラジルのサッカーだった。
兎に角、どんなスポーツもトップを争ってる試合は面白い。
今日から気合い入れて仕事しよ。

こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Archives
選択してください。
Link
  • トップコートグループ
  • アプティパ