VOL.1558

2013.04.29  |

SOUSOU

新しくopenしたSOUSOUに行ってきました。
bebeの甚平さんなど可愛い!

SOUSOU.JPG
SOUSUO.JPG

ローランさんも以前からSOUSOU族なので、二人でお揃い。
私はハリウッドでK.bellソックスを買いました。
インターネットで購入できるようにならないかなぁ。

VOL.1557

2013.04.28  |

魔の時間

毎日一時に泣き叫ぶbebe。
三日連続。
どうやら歯が生えてきて、違和感を感じている様子。
見れば下の歯茎から、うっすら見える歯。
歯が生えてきたら、もっと色々なものが食べれられるようになるんだぞ!
耐えるんだ!

魔の時間.JPG

VOL.1556

2013.04.28  |

先週のあまちゃんのつぼ。

あんべちゃんの学生時代の髪型。
そして、愛のジャガー!!!

VOL.1555

2013.04.28  |

幻か

今日、三秒、立った!
なんの支えもなしで、立った!

VOL.1554

2013.04.26  |

wedding anniversary

六年目の今年は、レストランプランデルブ北鎌倉でディナーです。
全てが絶品!


結婚.JPG

久々にカップルに戻れた束の間の時間でした。


結婚2.JPG

ほんと、美味しかった。

VOL.1553

2013.04.25  |

明日で六年

明日は結婚記念日です。
六年かぁ。信じられない。
樹木希林さんが私にかけてくださった言葉。
「誰と結婚しても同じ。結婚したからにはその相手を究めるの。」
深いなぁ。
六年なんかじゃ到底極められません。

VOL.1552

2013.04.25  |

遊び疲れた三人

あそび.JPG

VOL.1551

2013.04.25  |

富樫左衛門

ローランが「お父さんみたい、お父さんみたい」って。
何でだろうと思ったら、どうやらbebeの足元を見てる。
なるほど、長袴のこと言ってんのね。
はいはいすると、必ず足元が余る。
父さんの勧進帳の富樫を見たからね。

富樫.JPG

VOL.1550

2013.04.23  |

初めての

初めての電車

DSC_0285.JPG

 

DSC_0286.JPG

わくわく、どきどき。

ほんの数分で
DSC_0289.JPG

 

DSC_0288.JPG

 

 動く

DSC_0290.JPG

 動く

DSC_0292.JPG

動き回る

DSC_0293.JPG

卵ボーロ食べまくる

DSC_0295.JPG

動く

DSC_0296.JPG

動くな!


たった一時間の電車の旅。早くも夏のフランス行きが不安になってくる。

久々に行ったスーパーで、いつものおばさんたちに挨拶すると私の顔を見るなり、
「誰でしたっけ?」って。「寺嶋です」って言ったら、
「いやー変わっちゃったから分からなかった。」
じぇじぇ!変わっちゃったから?どういう意味?
老けたってこと?
もう一人のおばさんには
「子供を生む前は、もう少し儚げだったよって。今はでーんってなったから。」って。
じぇじぇじぇ!
でーん?太ったってこと?
気になってローランさんに質問攻めしてたら逃げられるし。
今日は眠れなさそう。
monbebeは環境変わっても爆睡。

VOL.1549

2013.04.23  |

ニューかまー

パブロピカソ。
毎晩巨匠と添い寝。

ニューカマー.JPG

VOL.1548

2013.04.23  |

かぐれ

かぐれのオーガニックコットンパンツ。
ヨガ用に買ってみたけど部屋で着て、ちょ~快適。
もう一枚買お!

かぐれ2.JPG

 

VOL.1547

2013.04.22  |

タマイヒーリング

骨盤矯正と整体に行ってきました。
ここに来てからというもの、産後のお腹の出っ張りが見事に引っ込み、
腰痛も先生のマジックハンドで改善しています。
肝臓と腎臓が弱ってるそう。
タウリンを取りなさいと言われました。
イカなどの甲殻類に多く含まれている成分。
ということは、家出のするめはぴったり!

VOL.1546

2013.04.22  |

まちぼうけ

一時間のおっぱいマッサージ。

待ちくたびれて爆睡。

DSC_0275.JPG

VOL.1545

2013.04.20  |

あまちゃん

はまっている「あまちゃん」。
プロデューサーは「TAROの塔」でお世話になった訓覇さん。
もの作りにとても熱心で、監督と私がディスカッションしている中で
いつも意見を言ってくださり、みんなで作ってるんだという意欲を感じました。
今回もどこを見ても目が離せない、わくわくするようなキャスティング。
毎回笑わせていただいています。
みんな海女が似合ってます。
こうなったら、今日子さんにも海女になって欲しいです。
若い頃の今日子さんの役の人が聖子ちゃんカットしてるのも面白いです。
町の皆さんが集まるところは、食うか食われるかのせめぎあい。
あー、しびれます。
大ヒット間違いなしですね、このドラマ!
早く来週になんないかなぁ。

VOL.1544

2013.04.20  |

はまりもの

最近はまってるもの。家出のするめ。あまちゃん。

VOL.1543

2013.04.18  |

武者震い

最近のbebe.離乳食を始めだして頑固な便秘症から脱出。
思えば一週間も出なかったこともあったなぁ。
綿棒浣腸よくやったなあ。
最近は自力で踏ん張る。
その顔がめちゃめちゃかわいい。
必ず三回踏ん張って出きったあと必ず武者震いする。
それがまたまた、可愛い。
今度踏ん張ったらトイレ連れてってみようかな。
7ヶ月だから、まだ早いか。

VOL.1542

2013.04.17  |

かぐれ

素敵なお店発見。
この靴の履き心地最高です。

かぐれ.JPG

VOL.1541

2013.04.16  |

trico field

ネスプレッソのパーティーに早く着きすぎたため、
ぶらぶら裏道を歩いてると、何やら可愛い子供服ブティック。
入ってみると、見るもの見るもの全てが私好み。
知らなかったなー、このお店。
ブランドは日本なのに、NYとやロスなど海外に先に店舗を出しているらしい。
パーティー前なのに買っちゃった。
しかも、思ってたより安い!
またゆっくり来たいと思いました。
ネスプレッソのパーティーは盛大でした。
ローランさんgood job!
アーティストは清川あさみさん。


清川.JPG

私も一度、お仕事をさせて頂きました。
ネスプレッソのカプセルに見立てた容器の中に、
清川さんのオリジナリティー溢れる作品がそこここに。
お店も素敵でした。
mon bebeまたまた鼻水じゅるじゅるです。
薬が飲み終わる頃にまた酷くなる。
これが保育園の洗礼らしいです。
でも皆にばらまいたら大変なので、明日はまた病院だな!

VOL.1540

2013.04.16  |

新店舗

ネスプレッソの路面店が表参道に登場!
今日のオープニングパーティーや店内の展示は
ローランさんが大役を仰せつかり、昨日から大忙しです。

VOL.1539

2013.04.15  |

エキシビジョン

高橋大輔選手のエキシビションをテレビの前で正座して手拍子してたら、ローランが爆笑した。
むかつく。
じゃあ、あなたはこうやってマンボが踊れるのか!?
でも、意外と踊らすと上手いんだよなぁ。

 

VOL.1538

2013.04.14  |

Abi Loves

今日はローランの友達のAbiの子供服ブランド
Abi Lovesのセールに行ってきました。
女の子のものはやっぱり可愛い。
私の子に着せるわけにはいかないので、友達の子に買ってしまいました。
男の子でも散財してるんだから、女の子だったら破産だな。
この間「子供にばっかり良いもの着せて、あなたの格好何とかしなさい」って言われたし。
いいのいいの。

VOL.1537

2013.04.14  |

最近

正座ばっかりする。
正座.JPG

VOL.1536

2013.04.14  |

サンキュー

鰐子こと野口和美氏よりbebeのプレゼント頂きました。
どれも、気の効いたものばかり。
サンキュー.JPG

Tシャツには捨ちゃん付いてるし、靴下は何足あっても足りないし、
木のおもちゃ、めちゃかわいい。
田園にカシス?これまた、お菓子。
家出のするめ懐かしい。
寺山修司記念館でしか手に入らないするめ。
めちゃめちゃジューシーでうまいんですこれ!
鰐子、ありがと!

VOL.1535

2013.04.14  |

反省

引き続き反省してるのか、私の膝の上に乗っかって動かない捨。
姫ちゃんが前を通ると視線をそらす。
反省.JPG

ローランが捨はフランス人みたいだって言った。
ビックマウスで、いざ攻められると小心者というところだそうだ。
ってことはローランがそうだってことだよね。でもなんかわかる気がする。議
論好きで偉そうにしゃべってるけど、
いざ危機にたたさせると、責任を誰に擦り付けるかを巧みに探し出す。
私も付き合いたてのころは何度も謝らさせられて、
後で「何で私が謝ったんだ?」って、思ったときも数知れず。
そんな私も今月の26日で結婚六年目?あれ?七年目?まっいいかどっちでも。
これだけフランス人と付き合うようになると、びくともしない自分がいる。
強くなったな私。
弟曰く、「これ以上強くなってどうするの?」らしい。
話は逸れたけど、兎に角フランス人は爪を噛む。
これも、小心者の証?
もし大震災がフランスで起きたら、我先にの根性で殺し合いになるかもってローランは言う。
フランス人は攻めに強く守りに弱い。
日本人は攻めは弱いけど守りに強い。
ひとくくりにしてしまうのは乱暴だけど意外と当てはまる。

VOL.1534

2013.04.14  |

フィギア団体戦

まさかの3位。浅田選手の5位発進は痛かった。
団体戦にめっぽう強い高橋選手と鈴木選手。
両者1位で素晴らしかったです。
あの、キス&クライでの異様な盛り上がりはなんなんだろう。
あそこにだけ参加したいな。

VOL.1533

2013.04.14  |

離乳食争奪戦

離乳食を作ってる間、下で待ち構えてる姫と捨。
初めは捨だけだったのが、いつのまにか姫も参戦。
遂に今日は大喧嘩。
といっても、捨が一方的に噛みついたんだけど。
自分から噛みついておいて落ち込む捨。

VOL.1532

2013.04.14  |

海老ぞり

今のところ作ったものは何でも口に入れてくれる孝行息子。
最近、中でも自分の気に入ったものの時は、
椅子から落ちそうになるほど反り返る。
見事な海老ぞり。
あまりに見事でいつもシャッターチャンスを逃してしまう。

VOL.1531

2013.04.13  |

ウグレップ

アーティストのウグレップが、来日。
バカばっかりやってます。楽しい仲間
ウグレップ.JPG

VOL.1530

2013.04.13  |

4/13 21:05 じーっ

今日は寿司!
食べてる横で見てる二人。
寿司.JPG

VOL.1529

2013.04.13  |

新緑の季節

緑を見るのは目にいいね。
新緑.JPG

VOL.1528

2013.04.13  |

あまちゃん

「あまちゃん」楽しく見てます。
今日子さんにはいりさん、でんでんさんに、哲太さんに、えりさん。
私の好きな人達がてんこ盛り。
題材が海女ですからね。
何かいいですよね、海女って。

VOL.1527

2013.04.13  |

震え

朝から捨ちゃんの様子がおかしい。
五時くらいに寝室に入ってきて、変なうなり声。
ローランに怒られ、慌てて部屋を飛び出したものの、うなり声は止まらない。
仕方なく起きると私の膝に飛び乗り、体はぶるぶる震えている。
え~!これはもしや、私たちの風邪がうつったのかと思って、
捨ちゃんバロメータの御飯をあげてみる。
物凄い勢いで食べた。
思い出した!
昨日は三時という異例の早飯をあげていたことに。
きっと空腹すぎて震えが止まらなかったんだね。
やっぱり、三時は早すぎたね。
反省。
尋常でない捨ちゃんの震えにかなり焦った。

VOL.1526

2013.04.11  |

かまってくれ

忙しそうにしてる人の方へ必ずいく。

何でだろうね。

かまって.JPG

VOL.1525

2013.04.11  |

ついに

遂に私たちの強力ウイルスはローランさんへ。
姫と捨にはうつらないのかなぁ。

VOL.1524

2013.04.10  |

お腹にへばりついてくる。
熱が出よーが、鼻が出よーが、眠かろうが、母は子の面倒を見なくてはいけない。
やっぱり私が元気じゃないと使い物にならない。

お腹.JPG

VOL.1523

2013.04.10  |

風邪

子供のウイルスは強いなぁ。
二人で鼻じゅるじゅる。
久々にこんな大風邪ひいた。

VOL.1522

2013.04.10  |

成長

とりあえず、テーブルにあるものは、落とす。

取りあえず.JPG

VOL.1521

2013.04.08  |

熊本の藤川農園

実家の頂き物の中で絶品だったミカン。
あのみかんの味を探し求めている今日この頃。
ミカンにしては大きめで、味はミカンだけではなく、
何かと掛け合わせたような微妙な味。
どこからだろう。
熊本の藤川農園で作られてる"せとか"は、
あのみかんに限りなく近い味なんだけど。
同じではないんだよなぁ。

VOL.1520

2013.04.08  |

日々成長

おいでっていったら、来た!

おいで.JPG

VOL.1519

2013.04.07  |

つつじ?

ソメイヨシノがあって八重桜があって、次はツツジの花咲く今日この頃。
あれ、発音はつつじ(平板?)つつじ(始めのつにアクセント?)。
いちごも、平板で発音する人と、頭にアクセントを付けて発音する人がいますよね。
私は平板派です。
bebeの高熱もやっと下がりましたが、鼻がじゅるじゅる、くしゃみの連発。
しかも中の粘膜も傷がついたのか血が出てるし。痛々しい。
本人はいたって元気で笑顔が耐えない。
逞しいね君は。
鼻のじゅるじゅるを吸い取る電動の吸引機。
よく取れるけどそれこそ、ギャーギャー嫌がる。
ギャーギャー嫌がるのを無理してやるか、
ゲラゲラ笑ながら、鼻水を垂らしてるbebeを見過ごすか。
ちなみに私はbabysmaileの物を使ってます。
昔、そんな便利なものがない時代、私が鼻を垂らしてたら、
父さんがストローで吸って、母さんはビックリしたらしい。
うーん、私もやれって言われたらできるかなぁ。
しかも、全面的にウイルスをもらいそうだし。
兎に角、頑張って風邪菌やっつけろー。

VOL.1518

2013.04.06  |

ぴゃおしゃん

今日は久々に飄香に行ってきました。
しかも代々木上原ではない、新店舗麻布十番に。
弟夫婦と四人です。
四川のピリ辛がたまりません。
頭から湯気が出そうな辛さ。
美味しかったなぁ。

VOL.1517

2013.04.05  |

免疫

風邪が治ったかと思うと薬がなくなりつつある時に
又、新たな風邪を引く。
幸い、大熱を出したことはまだないけれど。
そうやって免疫がついていくのだな。
頑張れ。

VOL.1516

2013.04.05  |

肩車大好き

肩車.JPG

VOL.1515

2013.04.03  |

母乳

ここんとこ、ちょっと調子に乗って自分の食べたいものを食べていたら、
あからさまに母乳の出が悪くなった。
しかも、花冷えのせいもあるかもしれないけど、
体が冷えていると感じるようになった。
いかんいかん、首や腰等冷えないように温かくして、
母乳がよく出るハーブティーを飲み、パンやパスタより御飯を食べるようにして、
肉より魚を食べるようにしてと。
今日は蕎麦湯も飲んだし。夜はお魚食べたし。
少しでも気をつけて食べたり飲んだりするだけで、如実におっぱいの出が違う。
すごいなぁ。直結してるんだなぁ。
しかも、出た母乳は良いものだと温かくて白い。
もちろん量も違う。
悪いものは冷たくて、緑色。
侮れませんな。

VOL.1514

2013.04.03  |

追伸

とろっとろの蕎麦湯に生姜とネギを入れて。
おかみさん曰く、母乳がビュンビュン出るらしい。

VOL.1513

2013.04.03  |

冷え込み

しかしひどい雨。
有栖川公園の八重桜もわさわさ揺れてます。気の毒に。
寒い日は更級堀井の鍋焼うどんに限る!

VOL.1512

2013.04.03  |

杮落し

歌舞伎座初日。
雨の中、たくさんのお客様で賑わう歌舞伎座。
弟の朝の演目は観られなかったけど、父の弁天小僧と
夜の部の勧進帳の富樫を観ることができました。
弁天小僧は屋根の上の立ち回りがひやっとしましたが、無事終了。
「知らざあ言って聞かせやしょう」と始まる弁天小僧の台詞。
「待ってました!」とかかる声。
「待ってました!」なんて言われて、気持ち良く台詞言ってみたいなぁ。
昼夜の間、まほちゃんを保育園からピックアップし、着物を脱いで授乳。
で、又着物を着て歌舞伎座へ。
勧進帳はこれぞ大幹部の洗練された、一場一場が絵になるような美しさ。
高麗屋さんの弁慶の最後の飛び六方では「たっぷり!」と声がかかり手拍子が起こる。
役者それぞれが、自分の十八番を大切に、ずっと守り抜いている姿。
まだまだ若いもんには負けられないという意地を感じる。
新たな歴史の始まり。

VOL.1511

2013.04.01  |

新開場

明日の歌舞伎座の初日は、またもや雨のよう。
雨が降ることで、お客様が降り込んでくるというsuperstitionがあるらしい。
明日は間違いなく大入り満員でしょうけど。
四月から六月までは豪華な演目のラインアップ。
とおさんの弁天小僧。
屋根上の立ち回り。
無事怪我なく、千秋楽までいきますように。

VOL.1510

2013.04.01  |

ジョーズ

ハイハイの速度が日増しに早まるbebe。
食欲旺盛なbebeは台所が大好き。
捨ちゃんと似てる。
食べてるとよだれを垂らしたり、かまってもらいたがったり、
何でも口に入れたり、おならをよくしたり、本当に似てる。
しかも、いっつもくっついてる。
台所に入らないように、遠くに居させてもあっという間に足元まで来てる。
何だかずっと"ジョーズのテーマ"が流れてる。
ローランは柵も嫌がるだろうし。
でも、黙ってつけちゃおうかな。
仰向けに寝て動きたくても手足をわさわさしてるだけだったあの頃が懐かしい。
誤飲に、転落、危険が一杯。
ローランのポケットは全てのものがなぜかこぼれ落ちる。
コインにライター、タバコ。
しかも、昨日爪切りを使って地べたに置きっぱなしだし。
いちいち怒るのやだからしっかり、やってくれい!

VOL.1509

2013.04.01  |

花粉症?

温かいから窓を開けてると、鼻がずるずる。
もしやこれは・・・。

VOL.1508

2013.04.01  |

エイプリルフール

今日はエイプリルフール。
若松監督の誕生日。
監督、美味しいお酒飲んでますか?

こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Archives
Link
  • トップコートグループ
  • アプティパ