VOL.1507

2013.03.31  |

晩餐

今日は豚ロースのキノコソースがけに
ドライトマトのモッツァレラサラダ。
キノコソースはバルサミコで。
ドライトマトはプチトマトをオーブンで水分飛ばすと甘味だけが残ります。

ドライトマト.JPG

VOL.1506

2013.03.31  |

ティッシュペーパー

ティッシュペーパーを使わないローラン。
鼻をかむのはキッチンペーパー。
痛くないのかなぁ。
あっ、でもフランスで買うと確かに紙ナプキンみたいな厚みなんですよねぇ。

VOL.1505

2013.03.31  |

さぶぅ

土日は本当に寒かったですね。
足が冷えてたまりません。循環循環。
股関節を安静にと言われてしまったので、今週のヨガは泣く泣くお休み。
でもやりたいなぁ。
ヨガをやると血が通ってるぅと実感できる。

VOL.1504

2013.03.30  |

だしとくれpart2

出して2.JPG

VOL.1503

2013.03.30  |

だーしーとーくれー

出して.JPG

VOL.1502

2013.03.30  |

驚き

夜中の授乳の為部屋にいくと・・。
柵に掴まって立って待ってた。
よかったぁ、ベッド先回りして低くしといて。

VOL.1501

2013.03.29  |

一石三鳥

最近のべべ。
一緒にお風呂入り、しばらくすると乳首にかぶり付き、湯に浸かりながら乳を吸い、
しばらくするとすやすやと船をこぎ出す。
そして、しばらく寝る。
いつの間に覚えたのか一石三鳥の術。
つい最近まで、全くお風呂の中では私の胸に気づかなかったのに。
今は確実に乳首→そこを吸うとミルクが出る!ということ理解している。
しかも今日は今まで口で吸うだけだったのに、私の大事なものを手で引っ張った。
「痛い!」って叫んだらbebeは突然キョトンとし、
その数秒後、笑い袋みたいにゲラゲラ笑った。腹から。
こっっのやろーと思い、bebeの乳首をちょっと引っ張り返したら、これまた笑い転げた。
何なんだ?
二人で浴槽で乳首引っ張りあってる私たちって。

VOL.1500

2013.03.29  |

負けん気が仇となり

久々にヨガへ行ってから、どうも右股関節に激痛が走り、
今日は骨盤矯正のタマイ先生に見ていただきました。
直ぐにどこが悪いか指摘してくださり、関節を元の位置に入れていただきました。
痛いのを我慢してヨガのポージングをしてしまいがちな私。
「無理をしないように」と先生に言われても、
このどうしようもない負けん気根性が出て、
同じ人間の先生が出来るのに私にも出きるはず!って
思っちゃって、ついつい無理をしてしまう。
結果、久々だった私の体は悲鳴をあげたというわけです。
私の友達で、すぐ痛がったり、すぐ諦めたり、物凄い見切りが早いおなごがいるんですが、
そういう自分をいたわってる人の方が、
後々得をするんじゃないかなぁなんて思ったりします。
ほどほどに。
痛いものをもっと痛くする必要は無し。
やりたくなかったら、無理矢理やる必要は無し。
もうちょいとだけ、自分をいたわるか。

 

VOL.1499

2013.03.29  |

ジェーン・バーキン

昨日は歌舞伎座開場式二日目に出席しました。
歌舞伎座に駐車場が出来て便利かと思いきや、なかなか。
特に出る時は、三原橋の信号が近いため、なかなか外に出られません。
でも、新宿伊勢丹のような誘導係さんがいらっしゃるので
是非そのようになっていただきたいものです。
夜はジェーン・バーキンのコンサートに行ってきました。
シンプルな彼女らしい演出で、セルジュ・ゲンズブールの歌を歌う、
いつまでも素敵で自然体な温かい彼女を堪能させていただきました。
ゲンズブールが大好きなローランが、私の隣で口ずさむのでイラっとしましたが。
幸せそうに口ずさんでいるので、片耳でローラン・ゲンズブールを聴き、
片耳でジェーンを聴いていました。
楽屋にお邪魔した際、覚えていて下さったので感激しました。
彼女は3/11以降、直ぐに日本に来てチャリティーコンサートをおこなったり、
実際に、被災地に何度もいらしています。
あんな自然体で素敵な人間になるよう、私も目指していきたいです。
久々に二人でデートも出来たし、至福の時間でした。

VOL.1498

2013.03.29  |

朝の散歩

散歩1.JPG

 

散歩②.JPG

 

散歩3.JPG

 

VOL.1497

2013.03.28  |

飲んべえ

実家のテーブル。
父の大好物のオールドパースーペリエ。
それをかじろうとするbebe。

DSC_0211.JPG

 

VOL.1496

2013.03.27  |

歌舞伎座開場式その2

お囃子の音は心も踊ると先程書きましたが。
踊りを見ていると、知らないうちにリズムを取ってしまう。
ふと近くを見ると私と同じようにリズムを取っている足元が。
誰かと思えば松さんでした。
やっぱりそうなんだよね。
ちっちゃいときからこの音を聴いて育っているからねぇ。

VOL.1495

2013.03.27  |

歌舞伎座開場式

歌舞伎座の駐車場から劇場に入るのにいきなり迷いに迷い。
ギリギリの到着。
かなりの人出にどこへ行っていいのやら。
ローランさんも家族にもらった着物を着て、
bebeもこの記念すべき日に劇場を見に行きました。
父が三番叟を踊り舞台上に役者が勢揃いし手打ちをしました。
新しい歌舞伎座の完成とお囃子の音はやはり心が踊りました。
またここから新しい歴史が積み重なっていきます。

VOL.1494

2013.03.27  |

あいにくの雨

歌舞伎座開場式。
あいにくの雨でございます。

さて、日本もフランスも負けました。
日本勝てたよなぁ・・。なんて朝からむさくさしていると
それに輪をかけてロロが、「えー、ジョルダンに負けたぁ?ははは。」って、笑ってる始末。
ちっ!フランスだって負けたじゃんかよ!と私の心の声が聞こえたのか
「フランスがスペインに負けるのと訳が違うよ」と言ってるし。
確かにね。
同じグループにスペインがいて、ヨーロッパの枠は強豪ひしめき合う予選。
見ていてもドキドキして、楽しかった。
本田選手と長友選手がいないからって、言われちゃうのかな。
頑張れ日本!

VOL.1493

2013.03.27  |

静かだと思ったら・・・。

はまってた。

静か.JPG

VOL.1492

2013.03.27  |

えー

何で負けちゃうのよぉ!
今日はくたびれて張り切って見ようとしてたW杯予選も22時50分に撃沈。
でも、勝って出場を決めることを信じて疑わなかったのですが・・・。
あーあー。
今日は明け方からもう一つ、フランス対スペインのW杯予選の試合があるのでそれは絶対見るぞ。
寝てるのを起こすと、悪魔のように怒るローランを叩き起こす使命を預かっている。
フランス、今なんとスペインを押さえて、グループ一位なんです。
どんな勝負事でも負けるのは嫌だ!

VOL.1491

2013.03.26  |

ハーレム

今日はまっこのお家にbebeと遊びにいってきました。
あんこはツインズのキッズ。
女の子に囲まれて号泣するmon bebe.
写真1.JPG

久々に喋りまくって楽しかった。
子育ての事、学生時代の事etc..
あんこ達が帰った後は、しっぽり遊びだした。
写真2.JPG

学校時代の友達ってやっぱり気兼ねなくていいわぁ。
写真3.JPG

VOL.1490

2013.03.26  |

「ソドムの林檎」2

ソドム2.JPG

VOL.1489

2013.03.26  |

「ソドムの林檎」

昨日は廣木組の皆さんと「ソドムの林檎」お疲れ会でした。


ソドム.JPG

お陰さまで沢山の方に見ていただけたらしく、
スタッフさんたちもご機嫌でした。
やっぱり数字じゃないけど、いい数字が出たらそれはそれで嬉しい。
2話も沢山の人に見ていただけますように。


明日はいよいよ新歌舞伎座の開場式。
楽しみです。
前のシートに台詞がモニターで出るなんて。
どきどきですよね。役者は。
生放送で字幕で歌詞が出て、間違えられない歌手の人たちと同じ気分でしょうね。
私が出てる舞台でそれやられたらやだなぁ。

VOL.1488

2013.03.25  |

自律神経

マタニティーヨガからお世話になっている山田先生に久々に
レッスンしていただきました。
呼吸の仕方もバランスの取り方も出来てたポーズも全て出来ずショック。
しかも背筋がくねくねに曲がっているそう。
八キロのbebeの代償は思いの外大きいよう。
バランスが取れないのも自律神経がおかしくなっているからとの事。
ここをちゃんと整えないとホルモンバランス他、様々なバランスが崩れていくそう。
やらなきゃ!ヨガ!
今日は先生にされるがまま情けない私なのでした。
しゅん。

VOL.1487

2013.03.25  |

一年に一度

姫と捨。一年に一度の大喧嘩。
捨ちゃんの方が強いから姫ちゃん腕を噛まれ負傷。
ペットシッターさんによると、いつもより姫ちゃんのテンションが高く
捨ちゃんを追いかけていたそう。
私が帰ってきたら、たまっていたものが爆発して姫を攻撃したのでしょう。
やった本人、反省してリビングに来ようとしない。

一度.JPG

 

VOL.1486

2013.03.25  |

卵の黄身クリア

洗濯物を干しているときの事。
bebeの洗濯物が裏返ってると元通りひっくり返して干すのに対して
ローランさんのは裏返ってると最初は元通りにしてるんだけど、
その内面倒くさくなって、そのまんま干す私。
この一手間が面倒だから、はじめっから元に戻して欲しいのにいつもやってくれない。
世の主婦の皆さんに言わせたら「なに甘ったれたこと言ってんのっ」て
怒られてしまうかもしれないけどこれが家の形。
一度甘やかされたらそういう倣いになるのが人間というもの。
離れていったらありがたみがわかるんだろうなぁ。

VOL.1485

2013.03.24  |

お花見

目黒川にて。最高の桜でした。
川沿いを歩く間、6人の人に私のコラムを見てますと声をかけていただきました。
嬉しかったです。
また、橋の上で写真を撮ろうと苦戦してたら、女性が声をかけて下さり
写真を撮ってくださいました。


image-2.jpeg

ありがとうございました。
bebeはあまりの人の多さに途中泣き出し、カートを対面にしたら安心していました。


DSC_0187.JPG

姫と捨もお花見です。
捨ちゃんは道端の食べ物に夢中でした。食いしん坊。


DSC_0190.JPG

夜は二度目のムールフリット!

DSC_0191.JPG

VOL.1484

2013.03.24  |

6か月検診

今日は6ヶ月検診でした。
身長はなんと9ヶ月の成長だそうです。
ハイハイをすっ飛ばして立とうとするbebeですが、極力ハイハイをするようにと言われました。
股関節を十分に発達させるためだそうです。
とはいってもつかまり立ちをし始めたので、なかなか止めさせるのは難しそうです。
さて、捨ちゃんのカビ菌ですが、検査の結果、それほど悪いものではなく
人にもうつらないものだと判明したのでひと安心です。
よかったぁ。

VOL.1483

2013.03.23  |

家族

二日続けて家族の集い。
両親に弟夫婦にうち夫婦にbebe。
7人で食べる手巻き寿司は美味しかったなぁ。
そして今日は神田でお花見。
満開の桜を見ながらのランチはとても楽しいひとときでした。
弟が結婚した事と私に子供ができた事は、
また新たな寺嶋家の始まりな気がします。
それにしても、お嫁さんの瓔子ちゃんは普通に寺嶋家に馴染んでいます。
すごい。
今度はみんなで旅行にでも行けたらいいな。

VOL.1482

2013.03.22  |

俺のこと好き?

決まってんじゃな~い

1363945886726.jpg

VOL.1481

2013.03.22  |

お買いもの

私も好きだったなぁこれ。

カート.JPG

VOL.1480

2013.03.22  |

STOKKE

ストッケさんの新しいバギー。
ひいさまに引いてもらってご機嫌です。
ストッケさんのおむつ換えの台にベッドに椅子。
機能性、デザイン性抜群のブランドです。
バギー.JPG

VOL.1479

2013.03.22  |

桜咲く

今日が満開なんて。なんかやだ。
四月に桜がないなんて。
早く目黒川行かなくちゃ。

VOL.1478

2013.03.22  |

これってつかまり立ち?

是って.JPG

VOL.1477

2013.03.22  |

年功序列

俺にも早くくれぃ!

年功.JPG

VOL.1476

2013.03.21  |

merci!

お気に入りのearthlings。
オーガニックコットンで、これ着ると本当に気持ち良さそうです。
スミスさん、素敵なプレゼントありがとうございました。
これからもずっと、ご贔屓にさせていただきます。

DSC_0175.JPG

VOL.1475

2013.03.20  |

幽体離脱

どっぷり「ソドムの林檎」にはまっていたので、クランクアップと共にどっと疲れが出てきました。
やっぱり子育てとの両立で気が張っていたのか、何の思考能力もありません。
そんなことを知ってか知らずか、怒濤のハイハイをするbebe。
物凄い移動距離。
体力が奪われるぅ。
しばらくぼーっとしよ。

 

VOL.1474

2013.03.20  |

終了

「ソドムの林檎」の撮影も無事終了。
昨日は製作発表に取材、wowwow「ザ・プライムショー」と1日仕事でした。
「ザ・プライムショー」では井上荒野さんにお会いできてとても嬉しかったのでした。
井上さんの作品は読んでいてゾクゾクしてくる自分がいます。
しばらくは頭をリセットして次に望みたいと思います。
bebeはといえば、もう動き出すと止まることをせず、
目が離せなくなり何故か危ない方、危ない方に行くのです。
あれはなぜですかねぇ?
例えばコードだったり、例えばテーブルの角だったり。
しかもハイハイし出したかと思ったら、もう上ばっかり見て
つかまって立とうとしてます。
君まだ6ヶ月だよ?
あまりの脚力と握力と腕力と腹筋の強さに人間の驚異を感じます。
姫ちゃんと捨ちゃんも日々変わってくbebeに追いかけられてます。

VOL.1473

2013.03.18  |

何か悩みあんのか?

 なんか.JPG

VOL.1472

2013.03.18  |

弟夫婦

昨日は初めて弟夫婦が揃って遊びに来てくれました。
楽しそうにしてたからかbebeも寝てる途中で参戦。
楽しいひとときでした。
かずのあんな笑ってる顔、久々にみたなぁ。
私も笑わなきゃ。

弟夫婦.JPG

さて、昨日はフィギアが熱かった!
キムヨナは違う領域に行ってしまった風格が漂っていて敵ながら天晴れです。
素晴らしかった。
かずとよーこちゃんとフィギアで盛り上がるなか全く我関せずのろーらんさん。
WBCにも全く興味を示さず、ほんとサッカーとrugbyとテニスだけ!

スポーツ繋がりの話ですが最近bebeの動きが激しさを増し
おむつ換えもレスリングのホールド状態です。
それでもバタバタと全身使って脱出する姿は
プロレスのスリーカウントを逃れるレスラーのようであり、
寝技をされてもがいてる柔道選手のようで。
毎日勝負です!

VOL.1471

2013.03.16  |

散髪

二人して倉田さんに散髪してもらいました。
bebeは初散髪。
髪の毛をもらってへその緒と一緒に入れました。

散髪1.JPG

散髪2.JPG

VOL.1470

2013.03.16  |

好物まであと一歩

 好物まであと一歩.JPG

VOL.1469

2013.03.16  |

え?

ローランが"finaly you are shiny"っていってきたからどういう意味?って聞いたら、
一週間ぶりに笑ったよって言われた。
え!私、一週間も笑ってなかったっけ?
確かにそうかも。bebeにはこれでもかってくらい笑えるのに。
いかんいかん。旦那にもね。にっこりね。

VOL.1468

2013.03.15  |

女子ショート

やはり世界は強い!
明日は男子フリーだし、明後日の女子フリーはもっと見逃せない。
しかし、Morozoffコーチは何人担当してるんだろう。
選手よりMorozoffが目立ってしょうがない。

VOL.1467

2013.03.15  |

大忙し

捨ちゃんの皮膚病がなかなか治らないので
セカンドオピニオンを聞くべく、
いとこの好美ちゃんの旦那様のお父様のクリニックに行ってきました。
毛を何ヵ所か抜いて精密検査です。
多分カビだということなんですが
このカビ、厄介で人にも移るとのこと。
もしかしてあの飛び火は捨ちゃんからだったかもしれない。
うーどうしよう。
取り敢えず検査結果が出るまでは週二回薬用シャンプーで洗わなければいけません。
そんな時間ないよ!わたしにゃー。
ヴィンテージマンションだからかもしれないし。
早くリノべーションしたい、いや、しなきゃ。

今日は両親が沖縄から帰ってきました。
とおさん真っ黒です。
ローランと私に夫婦茶碗ならぬ夫婦琉球グラス。


大忙し.JPG

可愛い。
はあ、いいなぁ沖縄。

 

バタバタしてた1日で肝心なフィギアが見れず!!
遅くなったお風呂を入れようと思ったら早くもキムヨナの演技、
あわてて裸のべべと裸の私はテレビの前へ。
すごいなぁキムヨナ。
容姿にスタイル技術に素質。すべてを持っている。

お昼頃、浅田選手が6位っていう情報を聞いてたから。
あれ、なんとかならないですかねぇ。
結果を知って見るのはいやなんですけど

VOL.1466

2013.03.15  |

とりあえず

何でも口に入れる。

とりあえず.JPG

VOL.1465

2013.03.15  |

スカイツリー

スカイツリーからの受信ができない家。
電話してもいっこうに繋がらないし、どうすりゃいいんでしょ。

VOL.1464

2013.03.14  |

世界フィギア

やはり世界各国の選手が見れるとわくわくする。
ソチに向けてどんどん若い選手が出てくる中、
パトリック・チャンの世界最高得点の演技と
四位に踏みとどまった高橋選手はさすがだった。
明日はいよいよ浅田選手とキムヨナの対決が見られる。
見逃せないな。

VOL.1463

2013.03.14  |

この季節がやって来ました。
桜、大好物!!
佐倉.JPG

VOL.1462

2013.03.13  |

時間

やることがありすぎて今日も台本開けなかった。
しゅん。
大竹しのぶさんの暗記力が欲しい。
一読で覚えるあの特技。
仕事がない日の方が何だかんだ忙しい。
bebeの検診、bebeとの遊び、犬の皮膚病、犬のお漏らし、犬の散歩、
確定申告、晩御飯、bebeのお風呂。
時間もっとくれぃ!

VOL.1461

2013.03.12  |

柔軟

昨日からいきなり足の親指を吸うようになった。
真似してみたけど、とてもじゃないけど届かない。

VOL.1460

2013.03.10  |

father's job

高いとこって楽しそう

ファーザー.JPG

VOL.1459

2013.03.10  |

視界不良

酷いです。黄砂なのか、大気汚染か。これ最悪です。
今日は家でじっとしてよ。
視界.JPG

VOL.1458

2013.03.09  |

最終地横浜ジャック&べティにて

ジャック.JPG

VOL.1457

2013.03.09  |

千年の愉楽公開初日

若松監督の新作公開初日!
監督の魂がこもったこの作品。
是非是非是非ご覧くださいませ!

千年.JPG

VOL.1456

2013.03.07  |

ソドムの林檎

撮影もいよいよ佳境。
今日は六分の独白シーン。テストなしの本番。
久々にワクワクビリビリしたぜ!
この緊張感は子育てにはないな。
検察官役には、私の好きな女優さんの渡辺真起子さん。
共演して益々好きになりました。
やっぱり、ブ器用な女優さんの方が人間的に信用できる。
自分も不器用で、その場の雰囲気にかなり左右される動物女優なので。
やってて楽しかった。
今度は検察官と被告人という関係じゃなく、がっぷりとお芝居したいな。
明日は日本アカデミー賞です。
楽しんできます。

VOL.1455

2013.03.05  |

ヒルサイドテラス

今日はローランの友達のクラウディオコルーチの展覧会に行ってきました。。
クラウディオらしい、ポップでキュートな作品がいっぱい。
ぜひ足をお運びください。

ヒルサイド2.JPG

 

DSC_0130.JPG 

 

VOL.1454

2013.03.05  |

今日のロケ弁

ろけ.JPG

VOL.1453

2013.03.04  |

久々

オリンピック以来のこのCOLOR。
捨ちゃんの誕生日だからかな。

タワー.JPG

VOL.1452

2013.03.03  |

ムールフリット

今日はローランさん、ムールフリットを作ってくれました。
ベルギー料理ですね。
なぜかベルギーでは山盛りのムールの白ワイン蒸しと、
フライドポテトに、ベルギービール!らしいです。
ハイカロリー全開のメニューでしたが、おいしかったぁ。
一キロのムールを二人で平らげました。
ムール.JPG

VOL.1451

2013.03.02  |

初日

初日.JPG

VOL.1450

2013.03.02  |

ポルシェ

可愛い色のポルシェみっけ!

ポルシェ.JPG

VOL.1449

2013.03.02  |

隠し撮り

寝なさいよーと言って部屋を出たけど。
たくさんの友達と戯れてるbebe。
もうすぐ飽きて泣き出すんだよね。
大分君のことがわかってきたぞ。


隠し撮り.JPG

離乳食も順調です。
今日はブロッコリーにカッテージチーズ、さつまいものピューレです。
明らかにリアクションが違う。
はじめブロッコリーをあげてると、まあ普通に食べてくれるのですが、
さつまいもを少し挟んでみると、とたんに急変。
椅子から落ちそうな勢いで"くれ"をアピール。
すごいな、さつまいもの威力。
肉野菜の感じで、肉・肉・野菜の順であげていくと、
明らかにブロッコリーの間もさつまいもの容器をガン見してる。
はっきりしてんなぁ、きみ。
何でも食べてくれる子になってくれよ。
今のとこ、一位がバナナ、ニ位がさつまいも、三位が小松菜だな。
って書いてるうちに、寝た!!

隠し撮り2.JPG

VOL.1448

2013.03.01  |

merci

はいりさんから、bebeの絵本が届きました。
本好きのはいりさんが選ぶ本。
しかも、ちゃんと付箋までついていて、六歳まで楽しめるようになっている。
早速0から一才までのを開けてみると、谷川俊太郎さんの本。
私の汚れた心で読んでみたところ、理解に苦しむ。
理解するもんじゃないんだな、感じるものなんだなきっと。
今日読んであげよーっと。

本.JPG

VOL.1447

2013.03.01  |

birthday


三月四日は捨助八歳の誕生日です。
いつの間にかもう八年かぁ。
長い付き合いになったね。
長生きしてね。
捨て.JPG

VOL.1446

2013.03.01  |

あれは八年前

今日はWOWOWで「やわらかい生活」を見ました。
八年前の映画かぁ。
豊川さんも私も若いなぁ。
今日初めて映画として 見れたような気がします。
いい映画だった。やっぱり廣木さんのテイスト、すきだぁ。

こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Archives
Link
  • トップコートグループ
  • アプティパ