VOL.1413

2013.01.31  |

循環

足だけ脱げてる。

 

足だけ.JPG

やっと届いたbebe用の食器。

 

食器.JPG

桶谷先生曰く、人間健康でいるためには兎に角、循環だそうです。
何処かが滞っていると、そこから悪さをするらしいです。
循環、循環。何事も詰まってるとうまくいかない。

VOL.1412

2013.01.30  |

対話

今日は長い時間bebeと離れてたので、
帰ったらギューーーーーーーーーーーーーっと抱きしめてあげて、
一緒にお風呂に入って今日の出来事を話し合いました。
いなかった時間を全力で集中してbebeと向き合う。
量より質。
bebeは何でもわかっていると思う。
かあちゃん、がんばるかっね!

VOL.1411

2013.01.30  |

「ソドムの林檎」祝クランクイン

ローランさん、今日はカフェでザッケローニ監督を見かけ、
話しかけに行ったそうな。
「マルセイユのクラブチームと日本代表はサッカーの試合が日本で出来るか?」
って聞いたらしい。
(マルセイユ出身の彼は、フランスのナショナルチームより
マルセイユのクラブチームの方が絶対強いと言い張る。
しかも、フランス人ではなくマルセイユ人と自分のことを言う。
大阪人と呼ぶ関西人と似てる)で、
ザッケローニ監督は「ナショナルチームとはできるだろうけど、
クラブチームは難しいと思う」と、律儀にも答えてくれたそうだ。
彼はものすごく紳士で、いい人だったと興奮気味に話してました。
野球のルールは全く知らないのに、サッカーには熱すぎるくらい熱いローランさん。
ザッケローニ監督、わが夫に成り代わり、
紳士に対応していただきありがとうございました。

VOL.1410

2013.01.29  |

頼れる味方

腰がどうなることやらと思っていたのですが、
樫木さんにトレーニングしてもらったらあら、不思議。
すっかり、痛みが取れちゃいました。
今日は桶谷先生の所へ行き、明日からの撮影に向けて助言を頂きました。
首、足首、腰を冷やさない。水分をよくとり、トイレを我慢しない。
三時間ごとの搾乳。風邪を引かない。うがい手洗い。
我らが仕事は、これが容易にできることではない。
本当に不健康な仕事。
どこまでできるかわかりませんが、健康でいなくては。
仕事の役と母親の役をブッキングしてるわけですからね。

VOL.1409

2013.01.29  |

タワー

昨日の東京タワーはファンキーだったなぁ。
長い時間、色々な照明で照らされていました。

VOL.1408

2013.01.29  |

トイメンpart2

これ見よがしに私の膝に乗り、bebeを見下す捨助。
対面.JPG

VOL.1407

2013.01.29  |

実感

子供を産むまで、イタくても、イタくないって言ってきた。
でも今は、イタいものは、イタいって言える。
素直になったのか、ただ、年を取ったからか。

VOL.1406

2013.01.28  |

bebe

物凄い勢いで日々成長していくbebe.
いきなり、回転するようになるし、
いきなり、気づいたら一人で座れるようになってるし、
哺乳瓶を片手で支えて飲んでるし、
笑い袋のようにゲラゲラ腹から笑ってるし、
離乳食をあげ出したら突然うんちは臭くなるし。
凄いなぁ。見逃せないなぁ。
よくわからないひたすら泣き叫ぶことしか知らない怪獣みたいだったのに。

VOL.1405

2013.01.27  |

トイメン

 トイメン.jpg

VOL.1404

2013.01.27  |

お久しぶり?

"お久し振り""お久し振り"ってベッドにいるbebeに話しかけてるロロ。
私がいつも言っている"お休み"を聞き間違えてるらしい。まっ、いいか。

VOL.1403

2013.01.26  |

全豪

昨日はフェデラーとマレーの死闘に釘付けでした。
物凄い体力だなぁ。こんな体力あったら夜中の授乳も楽チンそうだなぁ。
私の好きな選手はジョコビッチ。昔はサンプラス。
女子はセリーナウィリアムズで昔はサバティーニですね。

VOL.1402

2013.01.25  |

かまってちゃん

ベベが生まれてからというもの、私の争奪戦を繰り広げる
姫ちゃんと捨ちゃんとローランさん。
授乳しているときも片手は姫か捨、どっちかを撫でながら、
兎に角、隙をみては私に甘えてくる。
今日はローランがバゲットを喉に詰まらせて、
物凄い咳をしてアピールしてたんだけど、
朝から散歩やら何やらで、完璧無視を決め込むと
「oh!sit!」とか「〇〇〇〇」とか、
お下劣な言葉を並べながら更に咳をしてアピールしてくる。
更に無視して散歩の準備をしていると、遂には玄関まで追ってきた。
「大丈夫?水飲みなよ」って言ったら、おとなしくなった。
みんなかまってちゃん。
私の体はいくつあっても足りないよぉ。

VOL.1401

2013.01.24  |

連鎖

食べ物がそして、ゲロが落ちてくるのをじっと待つ捨助。
我が家の食物連鎖。


DSC_0067.JPG

最近、首にシワがよるのがイヤなので、上を向いて授乳していると、
必ず吸うのを止めるベベ。
下を向くと私をじーっと見上げて目が合うと笑う。
こんな笑ってくれるなら、シワの一本や二本いっかぁと思った矢先に
携帯に大量のミルクゲロ。
これって水没かなぁ。

VOL.1400

2013.01.24  |

母の手

子供の頃、胸がぜいぜいいったとき薬を塗ってくれた母の手、嘘みたいにあっという間に治った。
お腹が痛かったとき、のの字のの字に触ってくれた母の手、これ又、嘘みたいに痛みが飛んでった。
偉い偉いと頭を撫でてくれた母の手、嘘をついたとき平手打ちをした母の手、
誰よりもどんな手よりも温かみや喜びや痛みや、色々なものを感じた魔法使いのような母の手。
我が子にとって、私の手はそんな魔法の手になれるだろうか。

VOL.1399

2013.01.24  |

忘れません

夜中の授乳。
メールが届いていた。哲明さんから。
内容はありがとう、そして忘れないでくださいというものだった。
誰かの計らいか、はたまた、哲明さんの生き霊か?
哲明さんが亡くなってから49日。
「千年の愉楽」の先行試写があったとき、若松監督の娘さんがおっしゃっていた、
49日までは監督の気配を身近に感じていらしたそうですが、
49日目でフッとその気配が消えたそうです。
49日経つとあの世に旅立つそうなんです。
若松監督、哲明さん、いつまでも、いつまでも忘れません。
そう書いて哲明さんにメールを返信していたら又、
頭上のライトが若松監督の時みたいに、点滅した気がした。

VOL.1398

2013.01.23  |

来客

今日は井川遥ちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
べべは二ヶ月お兄さんです。
モンベベと初対面。
なんか近くに寄り添って、微笑ましい二人でした。
遥ちゃんは、相変わらず二児の母として奮闘してるんだけど、綺麗にしてます。
見習わなきゃといつも思ってしまう。
べべのグッズもイチイチカワイイ。
またまた質問攻めの時間でした。
話はつきることなく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

VOL.1397

2013.01.23  |

昨日の夢があまりには鮮烈だったので・・・。
私が出産してるんですけど、なぜかコーギーが10匹ばかり産まれてくるんです。
なぜ犬なんだ?なぜコーギーなんだ?
コーギーって全く縁のなかった犬種がなぜ私から?

VOL.1396

2013.01.23  |

アカデミー賞

アカデミー賞助演女優賞を頂きました。
授賞式なに着よっかなぁ。

VOL.1395

2013.01.23  |

安らかに

文学座時代に大変お世話になった吉兼先生が亡くなられました。
また一人、大切な方がいなくなってしまいました。
文学座時代に学んだものは今も私の宝物です。
ありがとうございました。

VOL.1394

2013.01.22  |

兄弟

二人とも指しゃぶりする。
二人とも私が食べてるとよだれを垂らす。
構わないとスネル。
似てる。

二人とも.JPG

VOL.1393

2013.01.22  |

ベビーカー

ベビーカーになったら、散歩が楽になると思いきや
二匹があっちこっちいくので、更に大変になりました。
やっぱり、抱っこ紐の方が自由はきくけど、腰が。
ベビーカーを押しながらのリードさばきは、鵜匠になった気分です。
しかも、坂道でうんちをしたらベビーカーは止まってくれません。
はあ、どうすっべ。

VOL.1392

2013.01.21  |

ぶれてますが・・

クッションごと移動してきた捨助

クッション.JPG

VOL.1391

2013.01.21  |

こっ、腰がぁ

昨日の「とんび」には、またまた相当泣かされてしまいました。
海辺での柄本さんのシーンは、声を出して泣いてしまいました。
人との縁って素晴らしいなぁ。
昨日の夜から腰が悲鳴をあげています。
どうしよう、何年か前にギックリ腰をやっているのですが、何となくそれに似た症状。
これ以上酷くなりませんように。
私が壊れたら元も子もありません。
骨盤ベルトして温めて安静にしてよぉっと。

VOL.1390

2013.01.20  |

新年会

音羽会の新年会が行われ、
音羽会の方たちが大勢いらっしゃいました。
そして皆さんにべべを初お披露目。
こんなに大勢の人を見るのは初めてなので、どうなるかと思いましたが、
一回もぐずらず、ひたすらじーっと観察していました。
音羽会最後のスピーチの時、家族が壇上に並んでいたのですが、
今まで黙っていたべべが突然の奇声。
父さんのスピーチを止めてしまいました。
壇上に乗ったときに声を発するなんて、君は舞台が好きなのかい?
私の子だねぇ。
しかも、人見知りしない社交性は、ローランの子だねぇ。
本当にお利口にいてくれました。
しかし、父さんのスピーチを止められるとは、やるなぁ、mon bebe。

VOL.1389

2013.01.18  |

試写

「千年の愉楽」の先行試写会がテアトル新宿にて行われました。
夜にも関わらず、満員御礼でした。
監督はどこかできっと私達を見守ってくれていたことでしょう。

試写会.JPG

VOL.1388

2013.01.17  |

学ぶ力

1本が2本、2本が3本、3本が4本になって、
遂にはげんこつを入れだしたので、最近頻繁にうつ伏せにしてるのですが・・。
何日かして、うつ伏せになりながらもげんこつを入れだした。
かたっぽのおっぱいの出が悪く、それでもめげずにあげていると
ペッ!と吐き出し、腹筋を使って起き上がり、
もうかたっぽのおっぱいへ自力で移動しようとするべべ。
日々の学んでいる力って凄いな。

VOL.1387

2013.01.17  |

家の中が

どんどん子供のもので占領されていく・・・。
どんどん.JPG

VOL.1386

2013.01.17  |

不思議

車のトランクから突然消えた、ゆみ子ちゃんから頂いたベビーカー。
ローランのゴルフバッグも消え摩訶不思議です。
(私は絶対、ローランがどこかに置き忘れたとみている)

 

不思議1.JPG

カリカリして洗い物をしたら手袋がこんなことに!


 

不思議3.JPG

姫ちゃんと捨ちゃんは今日も元気です。

 

不思議.JPG 

 

不思議4.JPG 

さて、本日は「千年の愉楽」の先行試写が行われます。
私もテアトル新宿に馳せ参じます。
若松監督の遺作となってしまったこの作品。
監督の優しい気持ちが詰まった映画です。
是非ご覧ください。

VOL.1385

2013.01.14  |

わからないよ

"首の高さ大丈夫ですか?"
"大丈夫です"
"お湯の温度如何でしょうか?"
"丁度いいです"
"お痒いとこありますか?"
"特にありません"
"流し足りないとこありませんか?"
"それは、...わかりません"

流し足りないとこは、わからないですよねぇ。
それはそうと、めっちゃ短い前髪。


わからない.JPG

まっいいか。

VOL.1384

2013.01.13  |

とんび

気になっていたドラマ"とんび"を見ました。
何かずっと涙が止まらず、余韻に浸ってます。
子役が素晴らしかったなぁ。
自分が親になったからか、胸がきゅんとします。
内野(すみません、同期なんで呼び捨てです。)の
暑苦しいくらい熱い父親。
常盤さんや麻生祐実さんに柄本さん、
隅々まで素敵な役者さんが脇を固め、極めつけに福山さんの歌。
やられました。
久々に豊かな気持ちになれるドラマでした。

VOL.1383

2013.01.13  |

キム・ヨナ

世界選手権でいよいよキム・ヨナが帰ってきます。
しなやかな滑りに抜群のスタイル、そして衣装も素晴らしい。
日本の選手を応援しなくちゃいけないけど、
凄い選手はどこの国の人でも楽しませてくれます。

VOL.1382

2013.01.13  |

ブランケット・ド・ヴォー

今日は煮込み料理。ローランが作りました。
シチューのような、ストロガノフのような。

ブランケット.JPG

VOL.1381

2013.01.11  |

遂に

遂にスマートフォンにしました。
どうしても今まで使っていた電話の黒がなくて、
泣く泣く変えることになりました。
慣れないよー。

VOL.1380

2013.01.11  |

黒色すみれさま

相変わらず素敵な歌声!
一緒にお芝居やって楽しかったです。
車の中で聴いてbebe爆睡です。

黒色.JPG

VOL.1379

2013.01.11  |

赤ちゃんといえば

・・・。
必ず例えられるのがガッツ石松さん、鶴瓶さん、朝青龍。
大体この三つにカテゴライズされる。
うちのべべの写真をイタリアのゆみこに送ったら
「三波伸介系だね」って返ってきた。
そういう系もあんのかぁ。。

VOL.1378

2013.01.11  |

おっちょこちょい

ここんとこ、全くもっておっちょこちょいである。
昨日は、車のジュースホルダーにお茶が入っていたことをすっかり忘れ、
携帯をその中に入れてしまった。
こんなことの連発。
多分、物凄く他のことに気を取られてるせいに違いない。
もちろん、それはいうまでもないけれど。
翌朝、何個かの機能は復活したものの電話は使えず。
今までのオールドスタイルでいくか、
思いきってスマートフォンにするか。
どーしよー。
やっぱり時代の流れには逆らっといた方がいいかなぁ。

VOL.1377

2013.01.10  |

何か気に入ってるね

何か気に.jpg

VOL.1376

2013.01.10  |

こぶた!?

ローラン、この我が愛しのすて子を見て
「おい!こぶた」って言った。
こぉぉっのやろう!
でも確かにちょっと太ったな。
こでぶ.jpg

VOL.1375

2013.01.10  |

はいりさん

はいりさんの本を拝読。
面白くてたまりません。


はいりさん.jpg

はいりさん、素敵な人です。
以前、姉妹の役を舞台でやらせていただいたことがあって、
楽屋が一緒で楽しい時間を過ごさせていただきました。
何となく一緒にいる時間も長くなって、
ちょっとフレンドリーに話してみても、
頑なに敬語で返してくるはいりさん。
そしてなぜかお会いした時から私のことをお嬢様と呼ぶ。
ちょっと聞いてみたときがあった。
「どうしていつも私に敬語なんですか?」って。
そしたら「敬語の方が壁があっていいじゃないですか」って帰ってきた。
決して強くもなく、拒絶したわけでなく、
意地悪ではないはいりさん的なしゃきっとした口調で。
何かはいりさんの竹を割ったような言い回しって、
私の敬愛する杉村春子先生を思い出す。
何だかずっーーーと前に言われた言葉なのに、
今でもはいりさんを思い出すと、あの口調が甦ってくる。
そんなしゃきっとしたはいりさん流の言葉が、
この本には気持ち良いくらい飛び交っているのです。

VOL.1374

2013.01.10  |

お気に入り

いーーー感じです。
スロージューサー。
手入れも簡単だし。買ってよかったぁ。

VOL.1373

2013.01.08  |

母なる代償

妊娠で最終的に15㎏増えた体重もほぼ戻りつつあります。
しかし、体型は明らかに丸みをおびた気がします。
まずは抱っこをするために必要な頑丈な二の腕、
授乳でしょっちゅう下を向いているので首に出来つつあるシワ、
べべを見てると可愛すぎて出来る目尻の小じわ、
まだまだ骨盤が開いていて、横幅が出た下半身。
唯一誇れるのは母乳で一杯になった豊満な胸。
この体型が変化していくのか、はたまたこのまま
なんの変化もしないのか。
見ものです。

VOL.1372

2013.01.08  |

徒然

今日は、とある作品のとある衣装合わせ。
久々に楽しかったぁ。
ちょっとした現実逃避で、めちゃめちゃハイになってしまいました。
これだから女優業は辞められない。
bebeはその間、実家でお留守番。
皆に可愛がってもらってありがたいです。
イタリアのゆみこからbebeに洋服が届きました。
服.jpg

何てかわいいんでしょ。着せるの楽しみ。
ありがとう、ゆみこぉ!
そしてかなり前から欲しかった、
スロージューサーが届きました。


ジューサー.jpg

これは石臼のような仕組みで、酵素を逃さず磨り潰してくれる優れもの。
しかも音が静かだから、皆が寝てても作れるし。
明日の朝が楽しみだなん。

VOL.1371

2013.01.08  |

CG

樫木さんの新しいスタジオに行ってきました。
素晴らしい場所に出来た素敵なジムです。
樫木さんの魂がこもった、隅々にまで行き届いた
思いやりが感じられました。
私の体は、徐々に意識を取り戻し、
樫木さんの指導で蘇りつつあります。
bebeはまたその間、素っ裸になって
マッサージをしてもらっていました。
やはりこの日の夜も、夜七時から朝六時までの爆睡状態で、
朝起きてからも清々しい顔をしています。
隣にはカフェもあって、グリーンスムージーを頂きました。
すごく美味しかったぁ。
兎に角、樫木さんのバイタリティーには平伏します。
私も頑張らねば。と思わせてくれるのです。

VOL.1370

2013.01.08  |

毎年恒例

毎年二回、エアコンをめぐる深刻な夫婦喧嘩がやってくる。
一回は真夏。一回は真冬。
今年も例外になくこの時期がやって参りました。
エアコンアレルギーの旦那は、特に冬が深刻で、
いきなり夜中鼻がつまり「息が出来ない!」って怒り出すわけで。
そうなると私は寝てるふりを決め込むわけですが、
翌日には必ずチクチク嫌みを言われるのです。
「君は寒かったら着ればいい、
裸で寝てる僕はこれ以上脱げない!」って、
自分の皮を引っ張って訴えてるときは
真剣に言ってる彼の前で笑いそうになった。
「じゃあもうちょっと痩せればいいんじゃーないですかぁー」と
いう心の声はグッと押さえつつ。
昨日は、私があまりに寒く起きたところ、
窓が少し開いているじゃありませんか!!!
こんな寒空の中、窓を開けて寝る人なんているんでしょうか?
今度は私が激怒り。
そうするともう止まりません。
ゴングは鳴ります、カーン!
でも今年は何が違うって、寝ている我が子がいるっていうこと。
ビックベアーは、いつもの腹から出す声が出せず、
二人とも囁き声での攻防。
"寺島しのぶ離婚!エアコンをめぐる深夜の争い"って
恰好の週刊誌ネタだなぁと思いながら。
何せフランス人とは体温が一度違うわけですから、
妊娠してたときで調度釣り合う感じです。
これまで夫婦別室を何回も提案してる私ですが
「それじゃあ家庭内別居と同じだ」と
また面倒臭いことを言い出すわけで。
はーあー、早く春が来ないかなぁ。

VOL.1369

2013.01.07  |

セールシーズン

世はどこもセールシーズン。
いつもだったらviabusで散財したいところだけど、
ここはグッとこらえます。
最近ネットで注文する子供服が可愛すぎて、
そっちにはまっているのです。
母だなぁ母。
WADDLERとPUREBABY、ミナペルホネンにalbum di famiglia。
はまってます。

VOL.1368

2013.01.06  |

不思議な日本

31日はローランの友達夫婦も来て、カウントダウンしました。
大晦日恒例のテレビ番組をザッピングしていたとき。
ガキの使いが放送されていて、外国人チームは目が点。
上半身裸で熱湯につけた服を着させたり、おしりから酸素入れたり。
外国でこういうSMまがいなことを放送することは、絶対にあり得ないらしく、
皆、げらげら笑いながらもこういう映像はよくて、
映画のR指定には手厳しい日本の文化は訳がわからないと言っていました。
なるほどねぇ。

VOL.1367

2013.01.06  |

華の銀座

今日はランチをしに銀座に繰り出しました。
赤ちゃん連れの家族も少なくなく、辺りを見回してみれば、
まあ、世のお母さん達の綺麗にしてること。
毛皮にカシミア・・etc。
子供がゲロ吐いたらどうすんだろうとか思いながら・・・。
それにしても、私の格好は銀座に来るにはほど遠い、
綿素材のものばかり着てまして、
ローランさんに「私いけてないよね?」って聞いたら、
yesもnoも言わず、ただビミョーな顔した。
やっぱり駄目なのかぁ。
私の大好きなジェーンバーキンは、どこへだってジーパンじゃないか!
ビバ綿!ビバ、ジーパン!

VOL.1366

2013.01.06  |

会田誠

年越しからやってたパズル。

完成したから額に入れよっと。

会田.jpg

VOL.1365

2013.01.05  |

もういくつ寝ると

三が日なんて数える間もなく過ぎてしまった。
CMは早くも雛祭り。ってことは桜が咲いて、男の子の節句があって、
梅雨があって、バカンス行って、上半期はあっという間で、
あっという間にうすら寒くなって、うかうかしてたら、
またあっという間に2013が終わりそう。地に足つけてくぞ!
朝の散歩。
学校の体育館の横を通る。キュッキュとなる靴音。
バスケットボールをついている音。
掛け声。
懐かしいなぁ。
ハンドボールは勝ち抜いていかないと体育館ではやれなかった。
やっと勝ち抜いて、優勝候補の江東商から先制点取ったんだよなぁ、私。
ながしの上にさくっと入ったシュート。
でもボールをつかむ両面テープを私が忘れて、先輩に怒鳴られたのもこの日だっけ。
懐かしいなぁ。
こんなに物事を懐かしんだことってなかったかも。
年取ったのかなぁ。
前向いていきましょ!!!

VOL.1364

2013.01.03  |

謎の水滴

足の甲に水滴が垂れてきた。
お粥をbebeにあげていたとき。
bebeと同じように口を開けてた私の口から出てきた一滴。
必死になりすぎっしょ!

VOL.1363

2013.01.01  |

年始からすんません

お正月から便秘に悩むmon bebe。
実家にあった千疋屋のりんごを頂戴してすりおろしてあげてみた。
口を大きく開けて含んだ後にもぐもぐ味わい、声を出して笑った。
何回あげても笑う。
もの凄い勢いでたいらげた。
うちのりんごのときは、いたってふつーなリアクションだったのに。

VOL.1362

2013.01.01  |

bonne annee!

2013.jpg

こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Archives
選択してください。
Link
  • トップコートグループ
  • アプティパ