VOL.1210

2012.10.31  |

手を

立てたまま寝てる

手を.jpg

VOL.1209

2012.10.30  |

失態

bebeのお祝いを頂いた方にカードを送ったのですが、まさかの大失態。
作ったカードの重さが80円では収まらなかったようで、返ってきました。
返ってくるならいいのですが、返ってこないものは
先方さんに請求になるそうです。
あーどうしよう、やってしまった。

VOL.1208

2012.10.30  |

寝かしつけ

今日はとことん寝るまで歌ってやろうと思い、
お風呂に入れた後、寝るまでずっと抱きながら歌った。
ジュークボックスのように。
アイアイ、バナナの唄、メリーさんの羊、童謡は短い。
童謡じゃなくてもいいんだって、はたと気がついて、
オブラディオブラダ、サンタルチア、それでもだめでカメハメハ大王、
おいらはバガボンド、だんだん口を開けて、すーすー言ってきて、
調子に乗って、おーシャンゼリゼを歌ったら、
いったんぎっと目を見開いたので止めて、
マイウェイを歌い出す。
寝た!寝たよ、寝た!私の歌で寝た!
でもこんなに毎日は歌ってらんないよ。
君はマイウェイを貫く子なのかね?

VOL.1207

2012.10.30  |

今日もあっという間に太陽が沈む

今日もあっと.jpg

VOL.1206

2012.10.30  |

追伸

寝室で携帯をいじくってたら、
ママンの鼻唄が聞こえてきた。
bebeを寝かしつけてくれているよう。
聞こえてくるのは・・"ドナドナ"。
何か・・・ちょっと・・切ない。

VOL.1205

2012.10.30  |

ホンネ

ママンが「夜中の授乳があるんだから"reposez(休みなさい)"」
って言うんだけど、私としてはリビングでテレビが見たいんだけどなぁ。
ワンコロと添い寝しながら・・・。
「最後から二番目の恋」見たいんだけどなぁ。
ママンが来てから、全然テレビを見てない。
有り難いけど、テレビも見たい。
でもテレビを見てると、横で面倒見てくれてるママンに物凄い
悪い気がして、眠くないのに寝室に来て、
携帯をいじくるしか遊ぶことがない私。

VOL.1204

2012.10.29  |

お宮参り

つつがなく終わりました。
この着物、お宮参りに父が着て、弟が着て、
そして今日、眞秀が着ました。
ながーーい、歴史のある着物です。

お宮参り.jpg

VOL.1203

2012.10.28  |

ママンの料理

当たり前だけど、日本人が知らない料理をいっぱい作るママン。
ノートに書いておこう!
フランス料理だけでなく、ママンは南アフリカ出身なので、
クスクスなどそちらの方も美味なのです。

ママン.jpg

VOL.1202

2012.10.28  |

agnes.b

可愛くないですか?

agnes.b.jpg

VOL.1201

2012.10.28  |

幸せ

今日はMARC BY MARC JACOBSで散財。
やっぱり私の解消法は、買い物のようです。
その後、産後ケアのシエルドマリに久々に行き、
体を一枚脱皮させました。
遂に妊娠七ヶ月から入らなくなっていた指輪がはまり、
しかも夜は、ママンがbebeを見てくれて
私たちを解放してくれたので、ひっさびさのディナーデート。
麻布十番のフレンチ焼き鳥にちょいとおめかしして出掛けました。
指輪もはまったし、おっぱいも大きいし、ローランさん久々にご機嫌です。
あんなにちっさいおっぱいが好きって言ってたのに・・・。
はー、素敵な一日でした。

幸せ.jpg

VOL.1200

2012.10.27  |

切られ与三郎

爪ののび方が目覚ましく、顔をかきむしって、
切られ与三郎みたいです。
切っても切っても生えてくる。
生きてるんだな。

VOL.1199

2012.10.26  |

潤滑油

bebeが産まれてから、当たり前だけど
見事に優先順位が変わった。
1にbebeで、2にbebeで、3、4がワンコロで、
何だかんだで8位か9位ぐらいに旦那がランキング。
明らかにかまってあげれらていないなと分かっていても、
ハグしてあげたり、優しい言葉をかけてあげたり、
微笑みかけることさえやってなかった。
ところが。
ママンが来てからというもの、何かが変わってきた。
勿論、bebeの扱いが少しは分かって、
リズムが出来てきたのもあるけれど、
ママンがいることによって、お互いがママンの前で
良いところを見せようと、いつもより頑張るようになった。
無理にでもママンの前ではローランとスキンシップしたり、
優しくていい妻を疲れてても頑張って演じる。
ローランも良いパパの姿を見せようと思って、
夜中に起きてあやしてくれたりする。
(二人だけの時は、どんなに泣きわめいてても、てこでも動かない)
物を探すのが苦手なローランは、目の前にあるものも
「しのぶ、〇〇どこにある?」っていつも聞く。
こっちは忙しいから、無視したり、粗雑な対応をするけど、
ママンの前では「〇〇にあるでしょ、よく見たら?
モンシェリー(愛しい人と言う意味)」と甘めの声で言ってみたりする。
でも、このお互いのちょっとした頑張りが、
"あっ、忘れてた"って気づかせてくれた。
ここ最近、絶対やってないことだった。
ママンは潤滑油。

VOL.1198

2012.10.26  |

診察

捨ちゃん、今年も寒くなってきたので
腰のレーザーを当てに来ました。
bebeも姫も置いてきたので、独り占めです。診察.jpg

VOL.1197

2012.10.25  |

外出

ローランさんが仕事で、
ママンが「bebeの面倒を見てるから、
外の空気を吸ってらっしゃい」と言われ
わんころと三人でランチ。
気力を取り戻さなくては。

息抜き.jpg

VOL.1196

2012.10.24  |

告別式

青山葬儀場、お別れの日、監督の顔、監督の怒鳴り声、
私のあげたジャケット、ベルリンで着けたマフラー、
たくさんの涙、悲しい、悲しい、悲しい、
有り難うございました。
本当に、本当に、本当に。
残された若松組で「千年の愉楽」を頑張って、
沢山の人たちに観ていただけるようPRします。
監督の優しさがいっぱい詰まったこの映画を。
人と真剣に、真っ向から関わる監督だからこそ、
今日は沢山の人が悲しんでいました。
そこには荒井晴彦さんの姿もありました。
前回の湯布院映画祭で喧嘩をしていたのを思い出しました。
喧嘩をして、酷いことを言ってたのに、
今日の荒井さんは悲しそうでした。

VOL.1195

2012.10.24  |

黄色

祭壇も黄色のカーネーション。
お別れに棺に入れたのも黄色のバラ。
そういえば黄色の台本。
知りませんでした。
監督、黄色が好きだったんですね。

黄色1.jpg

VOL.1194

2012.10.23  |

なかなか寝ないの巻

昼間にビックリするほど寝てしまったbebe。
ビックリするほど寝てくれません。

2012102319320000.jpg

VOL.1193

2012.10.23  |

虐待

毎日のように子供への虐待の事件が続いている。
心が痛む。
実際子供をもってみて、何日も家に籠りきり、
おむつ換え、二時間おきの授乳、
寝かしつけ、泣き叫ぶ声に答え、試行錯誤の毎日。自分の無力感、極限の寝不足。
私自身、今この生活にどっぷり浸かっているわけで、
100%bebeが無条件に可愛くて、愛しくてなんて正直思えない。
血は繋がっていても一つの性格を持った個人。
しかも表現方法はただ一つ、泣くこと。
正しく答えないと、泣き叫ぶこと。
ここまで何度も発狂しそうになった。
虐待は絶対にしてはいけないけど、
手放しに酷いことをする!許せない!とは思わなくなった。
正に子供が親を試している。
親を作り上げてる。
我慢対決。

VOL.1192

2012.10.23  |

ママン来日

ママンが来日。
今日から三週間フランス語漬けの毎日です。
ママンがbebeの為に編んでくれた洋服や靴下やおくるみ。
可愛い。

2012102311360000.jpg2012102311300000.jpg

VOL.1191

2012.10.22  |

あれ?

真ん中だけ点灯してないタワー。
初めて。

あれ?.jpg

VOL.1190

2012.10.20  |

agnes.b

今回のagnes.b青山店のアートワークは、
ローランさん、いしかわかずはるさんにお願いしました。
ニットで作られたアートピースです。
土日は道を歩く人が立ち止まって見てくださいました。
家の天井や壁に作ってもらいたいんです。

2012102014220000.jpg

VOL.1189

2012.10.19  |

お別れ

監督のお宅へ。
わたしなりにお別れしてきました。
以前監督へプレゼントしたISSEYのジャケット。
気に入って、しょっちゅう着てくださっていました。
監督の娘さんが"これを着せて逝かせたい"と言ってくださり、
私自身もとても嬉しく思いました。
「しのぶちゃん」と呼んでくださっていた、
少し訛りのある監督の声が耳に焼き付いています。

VOL.1188

2012.10.18  |

夜中の電話

大西くんからの夜中の電話。
嫌な予感がした。
やっぱり。
突然いなくなってしまった若松監督。
人をびっくりさせることが大好きな監督。
「銀熊賞取れなかったよ」
「嘘!おめでとう!」って驚かせてくださったみたいに
嘘だよって言いながら現れてほしい。
監督の誕生日のエイプリルフールみたいに。
今年のベネチア映画祭に行けたのを
一番に報告してくださった監督、
私の出産を本当に喜んで、早く見たいと言ってくださっていた監督、
心優しい監督、弱い者の味方で、強いものにはくってかかる監督、
お酒と美味しいものが大好きな監督、
何よりも映画を作り上げることに執念を燃やした監督。
今いったい、いったいどこにいらっしゃるんですか?

VOL.1187

2012.10.17  |

港区の助産婦さん

助産婦さんの家庭訪問。三時間みっちりと。
bebeの健康状態、これからのこと、港区でやっていること、母親の健康状態、精神状態、産褥体操、骨盤体操、子供の寝かせ方、などなどなどなど。
勉強になりました。もう少し早い時期に来ていただけばもっと精神的に解放されたかも。
兎に角、港区は色々と、とても充実していることが分かりました。
教えていただいたお雛巻き(bebeにあぐらをかかせた状態でタオルでくるむ)をやりだしてからこてっと嘘みたいに寝ます。
桶谷先生とはまた違うセオリーでちょっと混乱気味ですがいいとこどりをしていきたいと思います。

VOL.1186

2012.10.17  |

憑依女優

私もどっちかっていうと憑依女優って言われるんですが、友近さんの憑依は突き抜けちゃってます。
怖いです。キャサリンといえ藤原紀香さんといえ水谷千重子といえ、もうお手上げです。素晴らしい!
頭の中どうなってんだろう。男性の芸人さんたちがそれぞれ演歌歌手になって登場したのも笑えました。
昨日のマツコの部屋に続き、腹から笑えました。親が笑うと子も笑うんです。不思議。

VOL.1185

2012.10.17  |

みはりばん

2012101710500000.jpg

VOL.1184

2012.10.17  |

マツコの部屋

久々に笑った。
やっぱり私、笑ってなかったんだ最近。
"絶対出る授業"以来シュールに笑ったかな。
私的には、"車だん吉"が1位で、2位が"四面ソファー"
3位が"フード相撲"ですね。
見てる人じゃないと全く伝わらないですね。
今日はきみまろさんにしようかなぁ。
友近さんにしようかなぁ。

VOL.1183

2012.10.17  |

サッカー

ブラジルやっぱり強し!
ネイマールはやはりamazingなプレイヤーです。
しかも、めちゃくちゃかっこいいし。
体格から個人の技術からスピードから決定力から、
何もかもが上回ってました、残念ながら。
でもW杯までまだまだあります!
頑張れ日本!

VOL.1182

2012.10.16  |

金木犀

いい香り
この時期だけだから香りをためこんどこう

きんもくせい.jpg

VOL.1181

2012.10.16  |

たのしみぃ

スタイリストのなっちゃんからこんなの届きました。
さすが!
センスあるぅ、なつこ先生!
乳あげながら見よーっと。

2012101610220000.jpg

VOL.1180

2012.10.14  |

邦画を彩った女優たち

自分の出てるものは興味がないのですが、
たくさんの方がコメントをして下さったのでBSプレミアムを見ました。
出産して、ほぼ家に缶詰状態で、
女優とはほど遠い生活をしている今の私にとって、
何かとても不思議な感じで見てました。
あっ、私女優だったんだみたいな。
とても素敵に編集してくださったスタッフの皆さん、
ありがとうございました。
そしてコメントをくださった皆さん。
ありがとうございました。
また、皆さんと一緒に仕事がしたいと、モチベーションが上がりました。

VOL.1179

2012.10.13  |

パリSG

本田選手パリSGに移籍しないかなぁ。
フランスのクラブチームなんか眼中ないっていうかもしれないけど、
今やパリSGはオーナーが石油王になって、
ありとあらゆるビッグネームの選手を買い取っている。
そこに本田選手も入っていただければ・・・。
モスクワよりパリの方が食べ物美味しいし。
もっともっとビッグクラブを狙っているでしょうけど。
今日のナショナルズとカージナルスの試合は、
全く見るつもりがなかったのに、
逆転の逆転で本当に面白くて目が離せなくなってしまいました。
野球のルールを全く知らないローランさん。
"投げる人と受ける人って同じチームメイトなの?"って。
話になんないですよね。
冗談かって思う質問ですよ。

VOL.1178

2012.10.13  |

私としたことが

明け方のsoccerにすっかり気分がよくなって、
この勢いでヤンキースも応援するぞ!って思って
テレビをつけたら終わってたじゃありませんか!
いつもより早い時間にやっちゃってたんだ。
相当ショック。
泣く泣く結果だけ見て喜んだものの、
リアルタイムで見れなかった悔しさが募ります。
明日の「サンデーモーニング」のスポーツで我慢するか。
全く大リーグに関心がなく、何故かイチローさんに厳しい
張本さんの解説を見ることにしましょ・・・。
喝!

VOL.1177

2012.10.13  |

予防

昨日はbebeの予防接種の話を聞いて、
今日は姫ちゃんと捨ちゃんの予防接種。
与え続ける毎日で、自分が一番予防できてない気がする。
与える側が一番元気でいなけりゃいけないのにね。

VOL.1176

2012.10.13  |

petit con

やったぜぇ。
敵地フランスで勝っちゃったぜぇ。
守りきってチャンスをものにしました。
今のフランスチームは、何故かフランス人にもかなり評判が悪く、
ローランも"petit con(バカなチーム)"って言っています。
ジダンがいなくなってからスーパースターが出て来ないフランス。
しかも皆、俺が俺が主義で評判が悪いらしい。
"ざまぁみろ"って、香川選手のゴールに喜ぶローランでした。
長友選手と香川選手のコンビは見ていて爽快。
世界に挑戦している選手が、それぞれ誇りを持って
プレーしているのが頼もしい限りです。
香川選手と本田選手、両スターが出てる時って、何か起動してなかったし。
選手同士の相性とかもあるんでしょうかね。
今日のメンバーは見ていて負ける気がしませんでした。
川島選手の好セーブ!素晴らしかった。ブラボー!
次はイラクに大勝したブラジル。
いい試合見せて欲しいなぁ。
今日はいい一日になりそうです。

VOL.1175

2012.10.12  |

カード地獄

子供が生まれたことで、病院の診察券だったり保険証だったりが倍になり、
しかも捨助さんも最近保険に入り、捨助さんの保険証も。
もうかれこれ十何年使っているコーチの財布がぱんぱんで悲鳴あげてます。
もっとコンパクトになる方法ないのかなぁ。

VOL.1174

2012.10.12  |

残念

ヤンキース、昨日は劇的なサヨナラでしたが今日は惜敗でした。
しかも延長13回で12時回ってるし。
すごい試合でした。
これで最終戦まで持ち込まれてしまいました。
かつての不動のホームラン王、アレックス・ロドリゲスが不調。
ホームランが出ない彼にファンからも容赦ないブーイング。
厳しいですねぇ。
ヤンキースはかなりベテランの選手が多いから、
今回は是非ワールドチャンピオンまでいって欲しい。
何とか最終戦勝って!
soccer、フランス対日本は授乳中に見れるな。
でもローラン曰く、数日後にフランスはW杯予選でスペインと対戦するため
日本との試合は全然眼中にないらしい。
でも見るもーん。

VOL.1173

2012.10.12  |

検診

行ってきました。
ニキロ増しの身長は二センチ延びてました。
体重はちょいオーバーです。
五日間出てないうんちも病院で出してもらい、
湿疹の薬をもらいました。
予防接種がありすぎるって、ローランがまた食って掛かりそうだったので
それを宥めて帰ってきました。
フランスと日本は薬の処方もかなり違うのでめんどくさいです。
育児で精一杯なので、おとなしく従って欲しいものです。

VOL.1172

2012.10.10  |

明日で一ヶ月

もう明日で生まれて一ヶ月かぁ。
てんてこ舞いのうちに一ヶ月経っちゃったって感じです。
でも何となくトンネルは抜け出せてきたかなぁ。
一ヶ月経ったらやりたいこと満載。
ヨガに樫木さんとこのトレーニングに、
アーユルベーダにヘッドスパ。
自分を怠ってはいけません。

VOL.1171

2012.10.10  |

役柄

是枝監督の作品に欠かせないYOUさん。
昨日のドラマもかなり面白かったです。
フッと出るアドリブが私のツボにはまります。
「誰も知らない」のあのとんでもない母親の役なんて
YOUさんじゃなかったら成り立たなかったと思います。
役にはまる頃合いって難しい。
ハマりすぎでも(「東京ラブストーリー」の有森也実さんのような)
大変だし。
私は見ててしびれましたけどね。
ブラボーって。
なんと言うか、憎まれ役ほど共感を得るのは至難の技。
役者としてはやりがいがありますけど。
「愛しているといってくれ」の麻生祐未さんも記憶にあります。
「ロンバケ」の松さんも、やり方を間違えたら
かなり際どい役ですが、誠実さが共感を呼びます。
やり方一つで視聴者にいかようにも取られてしまうから大変ですよね。
私的には見てる方が入り込んで、憎まれたり恨まれたりしたら
"してやったり"って思っちゃえますけど。
ネットでたまたまドラマの感想を目にして
"寺島うざい"なんて見ちゃったりすると、
嬉しい反面やっぱり人間ですから萎えるのも本音ですよね。
まっ、人間それぞれだから、いいか。

VOL.1170

2012.10.10  |

昨日のイチロー選手の技ありのホームイン。
すばらしーい。
一昨日、ヤンキースのキャッチャーのホームインは楽勝で間に合ったのに
何故か相手のキャッチーに自らぶつかって行きアウト!
(その後その選手のホームランで逆転)
あの試合勝てたらからいいものの、
負けてたらさんざんのブーイングですよ。
昨日はあの好プレイがありながらの負け。残念でした。
でも三戦目は黒田投手で、しかもヤンキーススタジアム。
勝つでしょ絶対!
イチロー選手に指輪を!
明日は野球もあるけど、サッカー、日本対フランスがあるし。
楽しみ。

VOL.1169

2012.10.10  |

出産後

bebeのリリースで出来るようになったこと。
大好きなうつ伏せ、
点滅信号を余裕で走って渡りきれる。
快感!

VOL.1168

2012.10.08  |

NHK BSプレミアム

NHK BSプレミアム
「邦画を彩った女優たち~闘う女優 寺島しのぶの告白~」
2012年10月13日(土)
22時~22時59分

妊娠中にインタビューをしました。
今まで私とお仕事をしてくださった監督やカメラマンさんなどがコメントしてくださっているそうです。
何を言われてるのか、私自身も楽しみに見たいと思っています。

VOL.1167

2012.10.08  |

今日は

一九分け

一九分け.jpg

VOL.1166

2012.10.08  |

捨の逆襲

授乳してる間にbebeのおもちゃを解体する捨助。
腹いせですか?

捨の逆襲.jpg

VOL.1165

2012.10.07  |

thanks

デヒーリfamilyがbebeに会いに来てくれました。
冬用のオーバーオールのプレゼント。
しずちゃんの刺繍いり。まりもっこり!しかも"マホロ"入り。ありがと。

thanks.jpg

VOL.1164

2012.10.07  |

フィギュアシーズン

高橋大輔選手。やっぱり素晴らしい!

VOL.1163

2012.10.06  |

乳児湿疹

顔中乳児湿疹。早く治んないかなぁ。
生まれた当初はガッツ石松さん似で泣くと間寛平さん似で今はぷくぷく太ってきてブラマヨの小杉さんに似てる。
買ったばっかのクファン。もうすでにきつそう。勿体ないなぁ。

VOL.1162

2012.10.06  |

テレパシー

最近bebeが泣くとオッパイがつーんとするようになった。
これって泣き声を聞いたからつーんとなるのかなぁ。
例えば私が北海道にいて、彼が沖縄にいて泣いてても何か感じるのかなぁ。

VOL.1161

2012.10.05  |

子育ての不一致

イヤーな予感してたんですよ。
昼間、かなり爆睡してて夜が心配だったんです。
案の定何やっても寝ません。
最近、泣き声を聞きすぎているのか、かなり泣いてても頼もしいとさえ感じるようになってきた私。
赤ちゃんは泣くのが仕事!
でもローランは我慢できません。
泣いたらすぐにあやしに行き、根気よく頑張ります。
でも最終的に泣き止まないとキレます。
bebeに向かって何か言い聞かせてます。
(わかりっこないじゃん。しかもフランス語だしー)って
内心では思ってるんですが子育てに正解はありません。
それぞれのやり方でいいと思います。
それぞれのやり方を受けてbebeは刺激を受けていくのでしょう。
これからも不一致が沢山出てきて喧嘩になったりするんだろうな。
それが原因で離婚しちゃう夫婦もいますしね。
旦那が協力的な分、そこは面倒なところです。

VOL.1160

2012.10.05  |

いつになく

今日はいつになく東京タワーがオレンジに輝いて見えるのは気のせいでしょうか?
それとも綺麗だなぁって思える余裕が出てきたのかなぁ。

東京タワー.jpg

VOL.1159

2012.10.05  |

アジア映画人賞

若松監督只今釜山映画祭だそうで、今夜"千年の愉楽"が上映されるそうです。
アジア映画人賞という賞を受賞されたそうです。おめでとうございます。
監督と又、同行している大西君からの情報です。

千年の愉楽.jpg

監督.jpg

VOL.1158

2012.10.05  |

うたかた

廣木さんに貰った浜田真理子さんの"うたかた"
やられてます。無条件で涙が出てくる。
bebeの乳児湿疹が酷くなる一方。
皆通る道らしいけど。

 

うたかた.jpg

VOL.1157

2012.10.04  |

人の便秘

二日間うんちがでないbebe.
今日は三日目になるのでさすがに心配になり、
お腹をのの字にマッサージ、ミルクプラス冷まし湯を足して水分をとらせて、
飲ませるときに少し腹筋を使わせて、うつ伏せにして背筋のトレーニングをして。
でろーでろーと念じながら、ちち飲ませてたら、
いきなりbebeの顔が真っ赤になりすごい勢いで私に微笑みかけたと思ったら"ぶりぶりぶりーーー"って。
笑ってたんじゃなく渾身の力みだったんだねぇ。
ワイルドだったぜぇ。てか、そのあとの処理が!!
着替えてスッキリしたbebeは爆睡です。
ここまで人の便通にやっきになって。
出させたあとの達成感。なんなんだこれ。

VOL.1156

2012.10.04  |

優勝決定戦

レッドソックス。
松坂選手、来季残留は厳しそうです。
WBCで見せたあの投球が蘇ることはあるのでしょうか。
私がよくNYへ行って見てたときは一位争いをヤンキースとレッドソックスがよく競ってました。
ヤンキーススタジアムでやると必ずヤンキースの選手たちはスターウォーズのテーマが流れ
レッドソックスの選手の登場はダースベーダのテーマと容赦ないブーイング。
楽しかったなぁ。大リーグのエンターテイメント。
野球に詳しくなくても楽しめてしまう。
試合前のジーターとロドリゲスの遠投。めちゃ凄かった。
次の打席のため素振りをしているジーターは必ずファンのためにポーズとったりしてる。
ヤンキースはクリーンなイメージで、レッドソックスの選手たちは髭がもさもさだったりドレッドの人がいたり。
さてさてヤンキース優勝なるか!
イチローさんに勝たせてあげたい!松井選手がいる内にイチローさんのヤンキース見たかったなぁ。
firstイチローさん、secondジーター、thirdロドリゲスに4番松井さん。

兎に角イチローさんに指輪を!

VOL.1155

2012.10.03  |

親より出世

してほしいなぁ。
ローランは親指の方が長い。
私は人差し指の方が長い。今は判断しづらい
親より.jpg

VOL.1154

2012.10.03  |

beautiful life

福山さんの"beautiful life"。
とある女優さんが、昔ミュージシャンと付き合っていて
「枕元で歌ってくれるのがたまらない」って言ってた。
枕元で福山さんにこの歌詞を歌われたら、
もーーー、最高でしょうね。

VOL.1153

2012.10.03  |

みるくじみ

布団にも洋服にもそこらじゅうにミルク染み。

みるくじみ.jpg

VOL.1152

2012.10.02  |

70

父の70才の誕生日。
名古屋で誕生会やってるようです。
70といえど、まだまだやんちゃな父。
いつまでも元気でいてください。

70歳.jpg

VOL.1151

2012.10.02  |

ニッポンダンディ

東京MXテレビは面白い。
「五時に夢中!」「ゴールデンアワー」そして「ニッポンダンディ」
苦役列車の西村賢太さんとダイヤモンド☆ユカイさんの
ナイスコンビでくせになりそうです。
今日の昼間はローランがいなかったので、
かなりbebeを泣かせておいたら、
昨日の黄昏泣きはおろか今も授乳後こてっと撃沈。
この作戦良いかも。って思ってても毎日、いや毎三時間生まれ変わるのが新生児。
期待してはいけない。

VOL.1150

2012.10.02  |

お祝い

廣木監督からのお祝い。
廣木さんのmusic choiceは抜群なので、
bebeに聴かせるCDをお願いしてました。
聴くの楽しみ。
ありがとうございます。
廣木さんとまた映画作りたいな。
厳しい現場ですが、いつも達成感があります。
来年かな?

ひろき.jpg

VOL.1149

2012.10.02  |

たそがれ

夕方から、夜10時くらいまでぜーんぜん寝る気配なーし!
おむつもきれいで、ちちもあげて、あやしてもどうやっても寝ない。
これが俗にいう"黄昏泣き"かい?
それにしても黄昏てる時間長くないかい?
桶谷先生は、泣くのが仕事だから泣かせてあげてください、
汗をかいたり、体温をあげたりすることで丈夫な子に育つ。
むしろサイレントベビーの方が異常が分かりにくく、
健康ではないらしいのです。
30分から1時間は泣かしておいても良いらしい。
"泣いたなら泣かせておこうほととぎす"なるほど・・。
坂本さんの本には"赤ちゃんが泣いたらほったらかしにしないで
抱いてとことん付き合ってあげましょう"って書いてあるし。
ふむふむ。
ローランも泣くと"oh poor baby"とかいって
絶対我慢できず、すぐあやしにいく。
ここで私が何か言うと必ず喧嘩になることは目に見えているのでほっておく。
でも昨日はさすがに疲れがピークだったのか、
最後には「ca suffit!(もうたくさんだ!)」とか
「shut a fuck up!」とか言ってぶちきれてました。
ほらね。
私は意外とbebeの泣き声にも慣れてしまって、じっと観察してます。
ただ泣きたいだけのか、お腹痛いのか、げっぷしたいのか、
暑いのか、ベットが寝づらいのか、ただの甘えかetc・・・。
皆、言うこと違うし、どれも正しい気がする。
結局は自分の感じたままやってみる。これしかない。
黄昏泣きに付き合いながら"ロンバケ"を見て
私が黄昏ちゃってます。
永山耕三さんが作ったドラマシリーズは連ドラ黄金時代ですね。
どこか臭い台詞も何か、いいんですよねぇ。
衣装やメイクもいちいち懐かしいし。
今日も見よーっと。

VOL.1148

2012.10.01  |

ピンクのタワー

ピンク.jpg

VOL.1147

2012.10.01  |

幻聴

bebeの泣き声を毎日聞いていると、
泣いていない時でも、泣き声が聞こえる感じがする。
これって幻聴?
ずっと泣いてる赤ちゃんと、ずっと笑ってる赤ちゃんだったら
どっちがいいかなぁ。
ずっと笑われても困るか。
泣き声って本当に神経が痛む。
でも、これが唯一のbebeの表現方法なんだよね。

こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Archives
Link
  • トップコートグループ
  • アプティパ