VOL.849

2012.04.29  |

2012.4.29 ステちゃんデッサン

皆でステちゃんのデッサン大会。
ローランが書いたステの絵、最悪。
どれか分かりますか?

デッサン.jpg

VOL.848

2012.04.28  |

2012.4.28 イラスト

逗子にP familyが遊びに来てます。
皆は、今日朝からゴルフ。
私は、ゴルフはできないのでP familyのmちゃんとお留守番。
六歳なのにしっかりしてる。
やっぱり女の子だからかなぁ。
二人で喋っていると女子会みたいで、あまり年の差を感じないくらい
ボキャブラリーが豊富。
凄いねぇ子供って。
mちゃんステを書いてくれた。

イラスト.jpg

VOL.847

2012.04.27  |

2012.4.27 鎌倉散歩

またまた天気悪し。
今日は鎌倉までドライブ。
松原庵でお蕎麦を食べて、力餅を買いに。
懐かしいなぁ、この力餅。
高校生の時のボーイフレンドが連れて行ってくれた。
赤いスポーツカーで。
ふふ。

VOL.846

2012.04.26  |

2012.4.26 五回目

五回目の結婚記念日。知り合って七年。
今まで色々ありました。これからも色々あるでしょう。
何が起こるかも分かりません。でも毎日楽しく過ごしていけばいいよね。
今日はレストランでdinnerかな。

そんな記念の日に吉報が。
若松監督の「三島由紀夫11.25自決の日」
(私も出演させていただいてます)がカンヌ行き!!!
日本でただ一本選ばれました。
(コンペに韓国映画二本と中国映画が選ばれているので日本も頑張らねば!)
多くのプレスに見てもらえるのが今からわくわくしています。
良いなぁレッドカーペット(昔、YOUさんがカンヌに行ったときの感想を質問されて、
レッドカーペットが意外に汚かったって言ってて笑った)
若松監督と井浦新くんが行くのかなぁ。

ローランはその時期フランスに行っているので
クレオと監督の作品を観に行くと今から張り切っております。
カンヌのレッドカーペットは来るお客さんが皆、歩けるんですって。
皆で映画祭を楽しむという考えが素晴らしいですよね。
天気は雨ですが心は晴れ晴れです。おめでとう!!!

VOL.845

2012.04.25  |

2012.4.25 ブランチ

もくもくと作ってくれたブランチ。
おいしそー
ブランチ.jpg

VOL.844

2012.04.24  |

2012.4.24 フレンチコメディ

フレンチラブコメディ「ハートブレイカー」を観ました。
うーん、なかなか笑ったなぁ。
バネッサ・パラディがキュートだし、周りの役者さんも芸達者!
アメリカンコメディとは違って、やっぱりフレンチはシニカルな部分があって、
表現に裏があって面白い。
自分の性格がひねくれているせいか、
アメリカンラブコメディを観ると、そんなばかな、とか
そんな人生うまくいったらいいよね、とかいっつも思ってしまう。
こういう人生に憧れて、そこに連れてってくれるのが映画の醍醐味なんだろうけど。 

VOL.843

2012.04.24  |

2012.4.24 静養中

逗子に来ています。
良い空気をいっぱい吸っています。
体の中に心臓が二つあるからか、散歩の後とか、
階段の登り降りで心臓がばくばく言います。
アスリートの人たちは、常に心拍数が上がってるから
母体も強いのかなぁ。

ローランの体重を必死に支えるハンモック。
ハンモックってこんなV字になるっけ?
2.jpg

VOL.842

2012.04.23  |

2012.4.23 無心

で木にかぶりつく捨。
歯が折れるよ!
無心.jpg

VOL.841

2012.04.22  |

2012.4.22 スカイプ

ローランの娘、クレオとスカイプ。
男か女かを必ず聞いてくる。
クレオには弟がいるので、妹が欲しいらしいが。
スカイプ.jpg

VOL.840

2012.04.22  |

2012.4.22 ウエルダン

電池式の蝋燭。良くできてると思いませんか?
ウエルダン.jpg
今日は「マイベストムービーです!」と沢さんが言っていた
「猿の惑星 ジェネシス」を観ました。
Blu-rayで見る猿、迫力あったぁ。 

VOL.839

2012.04.22  |

2012.4.22 鑑賞

邦画の「ノラ」「奇跡」「スマグラー」「マイバックページ」
そしてフランス映画の「美しい棘」を観た。
「ノラ」は染谷将太くんの主演で。
今、もう一度共演したい若手の役者さんのナンバーワンです。
魅力的。
「奇跡」は、まえだまえだの二人の兄弟がとても素敵でした。
もっと、この二人のお芝居を見たかったなぁ。
「マイバックページ」は、いつか仕事がしたいと願っている
山下敦弘監督の作品。
いい映画だった。
若松監督は、この映画を観てどうおっしゃるか聞いてみたい。
「スマグラー」は、石井克人監督。
面白かったけど、高嶋政広さん演じる悪役が、
妻夫木くんをいたぶる拷問シーンは気持ち悪かったぁ。
安藤政信さんが素敵でした。
石井克人監督作品といえば、必ず出演している我集院達也さん。
大好き。最高!
でも石井作品は「茶の味」くらいのソフトタッチが私には良いなぁ。
「茶の味」の我集院さんも最高だけど。
「美しい棘」は、繊細なタッチで美しい映画だった。
言葉といい、流れる空気といい。
フランス映画って、やっぱり余白があって好き。
でも、昼間の元気なときに見ないと、この空気に漂ってると睡魔に負けてしまう。

VOL.838

2012.04.22  |

2012.4.22 今思えば

殆ど悪阻はなかった。
かなり酔っぱらうと、必ず吐く私。
二、三日、体からお酒が抜けず、飲んだことを後悔する。
あの悪夢の気持ち悪さに比べれば、
悪阻の気持ち悪いのには気づかなかったのかもしれない。
私の場合。

VOL.837

2012.04.22  |

2012.4.22 優勝!

高橋大輔選手、ショートもフリーも素晴らしかったですね。
鈴木明子選手の逆転も。
でも、他国も男子は、もはや四回転は当たり前の領域になり
四回転を三種類も飛んでいた選手もいた。
それが全部成功したら、一体どんな点数が出てしまうのか。
四回転、、、飛んでみたいなぁー

VOL.836

2012.04.21  |

2012.4.21 胎教

最近必要以上に膝の上に乗ってくるステ。
べべの胎教は、もっぱらステのイビキとおなら。
イビキの激しいときに、決まってお腹からぽこぽこっと言う。
これって胎動なのかねぇ。
私がノックしても、ロロが自慢の低音で"サーーリューーー"と言っても無反応。
なぜか、ステのイビキだけに主張するべべ。
いい感じなのかなぁ、それとも、うるせぇっっ!って言ってんのかなぁ。

VOL.835

2012.04.19  |

2012.4.19 戌の日

朝から、私が生まれる前からのお手伝いさんのふくちゃんが
戌の日だからって、水天宮で腹帯を持ってきてくれた。
何にでも縁起物といってあやかる日本。
巻き付けていくと、まわしのようになってしまって苦しい。
犬のように安産に、という意味らしい。
大好物のカレーと焼き豚も作ってきてくれた。
刺激物はなるたけ・・とかいうけれど、じゃあインド人はどうなるの?
妊娠してたって、毎日カレーを食べるだろうし、
韓国人は、毎日キムチを食べるに違いない。
どうしても食べたいときには食べるべーし。
今日は、久々にまっことお茶。
そして帰ったら、頼んでた座椅子が。
これいいや。
戌の日.jpg
戌の日2.jpg
戌の日3.jpg



VOL.834

2012.04.18  |

2012.4.18 洗濯物

何年もこのマンションにいて、ベランダに
洗濯物を干しちゃいけないのを初めて聞いた。
みんなどうやってるんだろ。
部屋干し?シーツとかは?
いちいち乾燥機回してらんないし、クリーニングに出すのだって馬鹿馬鹿しい。
手すりにかけるのは、何歩か譲っても
ベランダに干すのは許してもらいたい。
引っ越すか!! 

VOL.833

2012.04.17  |

2012.4.17 子供って

散歩中、四歳くらいの可愛い女の子が寄ってきた。
「あー、オオカミみたいな犬(姫のこと?)と
豚みたいな犬だ(ステのこと!?)」と言い放って去ってった。
こっ、子供ってえげつない。

VOL.832

2012.04.16  |

2012.4.16 ジンジャーシロップ

かおりんに貰ったジンジャーシロップ。
そのままお湯割りもいいけど、
剥いたグレープフルーツにシロップと
ミントの葉をちょっと入れてつけておくとお洒落な味になりました。 

VOL.831

2012.04.16  |

2012.4.16 おっいすぅいー

毎週日曜日恒例になりつつあるローランさんのディナー。
今日は上原に行ったから、ルヴァンのパンも買えたし。
オイシックスから来たての野菜をふんだんに使って料理です。
まずは、定番のキャロットサラダ。
(クミンは必要不可欠!ニンジン嫌いの私がこれをきっかけに好きになりました)に
ホウレン草サラダ。
新鮮だから、野菜の味がしっかりしますね。
DHCさんのオリーブオイルは、美味なドレッシングが出来ますよ。
そして、ルヴァンのパンで作ったブルスケッタローラン風。
普通はtoastしたパンににんにくをすり付けて
オリーブオイル、レモン、塩コショウで和えた
皮なしトマトと生ハムをのっけて食べますが、
今日はその上に豚を炒めてのっけて、
さらに、きのこなどの色々な野菜をソテーしたものをのっけて、
レモン絞って出来上がり。
うちのレモンとオリーブオイルの消費量は相当なもの。
はぁーーーよく食べたぁ。
しあわせぇ。
おいしい.jpg

VOL.830

2012.04.16  |

2012.4.16 ル・キャバレー

のクリュディテが食べたくて。
久々に代々木上原へ。
懐かしい。
久々に渋谷の交差点も通ったし。
着いたはいいが、、、
ランチはクリュディテがなかったのでした。
大ショック!!! 

VOL.829

2012.04.15  |

2012.4.15 WOWOW

向田邦子イノセントシリーズ第四話「愛という字」
原田美枝子さん、村上淳さん、麻生祐未さん、光石研さんと
わくわくするキャスティング。
しかも、私がやらせていただいたタナダ組の「隣りの女」と
同じスタッフさんなので、楽しみにしていました。
よかったぁ。全員が。
WOWOWドラマの勢いは止まりませんね。
「推定有罪」も面白そうだし高良くんの「罪と罰」も面白そう。
脇役の隅々にまで、わくわくする役者さんが出てくるので
凄くクオリティーが高いです。
目が離せません。

VOL.828

2012.04.14  |

2012.4.14 週末

の行事。ママンとスカイプ。
週末.jpg

VOL.827

2012.04.13  |

2012.4.13 習慣

ってのは怖いもの。
友達のしずちゃんをこの間、温泉の時
三回も"つるちゃん"て呼んでしまった。
つるちゃんは、付き人をやってくれてる人で
無意識のうちにしずちゃんがつるちゃんになってしまった。
ボケてんのかなぁ私。
でもマネージャーのかおりんも木村佳乃ちゃんも担当してるから
彼女の仕事をやってこっちに来ると
"よし、しのぶちゃん"とか"よっ、しのぶちゃん"とか言ったりする。
酷いのは、たまにロロと捨がこんがらがっちゃって
(ローランに)"すて、今日何食べる?"とか
(捨に対して散歩中に)"ロロ、拾い食いしない!"とか言ってしまうのだ。
習慣て、怖い。

VOL.826

2012.04.12  |

2012.4.12 食いしん坊

食欲の春?
食べてるとくっついてガン見してくる捨。
分かります?
この風大左衛門の涙ような涎。
食いしん坊.jpg

VOL.825

2012.04.12  |

2012.4.12 可愛いから

何か買ってみた
かわいいから.jpg

VOL.824

2012.04.12  |

2012.4.12 カフェ

明日は、原美術館にて杉本博さんと
「阿部定」の朗読をやるため打ち合わせです。
今、原美術館では杉本さんの作品の展覧会をやっています。
美術館のカフェでは、毎回開催している、アーティストをイメージした
デザートを作っているそうです。
今回、杉本さんをイメージして作られたデザートがこのおっぱいババロア。
乳首は桜色です。
「ピンクなのにバ、バ、ロア」といつものシニカル親父ギャグを聞きながら打ち合わせ。
その内容は、阿部定が実際裁判で喋った、石田との情事をとうとうと述べたものです。
杉本さんは、裁判官を定を私がやります。
以前は、杉本さんがすべて読まれていて、かなり面白かったのですが
今回は、女の私が読みたいと思っております。
写真二枚目の突っついてる手は杉本さんの手です。
横にある薄茶の薄いクッキーが被さって出てきます。
これがまたなんとも、、、。
桃の味でかなり美味しいんです。
原美術館に行かれた際は是非お試しあれ。
期間が限られてますので。

2012041214310000.jpg

2012041214470000.jpg



VOL.823

2012.04.11  |

2012.4.11 ブータレ小僧

昨日はローランがいなくて、捨ちゃんやりたい放題。
食べてる横にも来れるし、寝室にだって入って来れる。
(内緒だけど、昨日はベットで一緒に寝ちゃった。)
ちゃんといる時といない時のやり方をわきまえてる捨。
君、悪賢いねぇ。
只今ローランが帰ってきまして、あっという間にブータレる捨助。
きみー、べべが来てもブータレないでよ。
ね!

ぶーたれ.jpg

VOL.822

2012.04.11  |

2012.4.11 the artist

朝一で映画館に行ってきました。
白黒無声映画を今の時代にやるという勇気あるコンセプト。
この映画で、フランス人のミシェル・アザナヴィシウス監督が
アカデミー賞を獲得するという歴史に残る出来事もありました。
何といっても犬好きにはたまらない素晴らしい演技。
この演技で、このジャックラッセルテリアのアギーくんは
犬のアカデミー賞を貰いました。
納得!
声なしで100分を見せ切ったのは凄いと思いました。
今や日本のバラエティーは、さらにテロップまで入れるという
過剰すぎるほどの表現。
いつからこんなになってしまったんだろうか。
日本だって昔の無声映画はかっこいいですよ。
坂東妻三郎さんの"決闘高田馬場!"なんて最高。
人間の想像力を向上させるためにも、説明過剰より
少しの情報で足りない部分を想像していく
余白を残した作品を日本も作るべきだと思う。
映画館に行くまでは億劫だけど、いざ行ってみると
次も映画館に行きたくなる。
やっぱり映画は、映画館で観るべきだと自分に言い聞かせるのでした。

VOL.821

2012.04.09  |

2012.4.9 PS

夜のカラオケで、久々に歌いましたが。
何だかいつもより腹に力が入らず、高音が出なかった!!
ショック!
何でだろう。
産んだらまた出るようになるかなぁ。

VOL.820

2012.04.09  |

2012.4.9 bon week-end

土日は初めて下呂温泉に行ってきました。
四組の国際結婚グループに、それぞれの子供達計4人。
奥様方は皆、日本人。
旦那は、イタリア人にアメリカ人、そしてフランス人。
行きの電車から、大人も子供もテンション上がりまくりです。
名古屋駅から下呂までの自然は絶景でした。
下呂温泉のお湯も最高!
柔らかくて、お風呂の後はすべすべ。
ベベにも優しい温泉だそうです。
勿論、露天風呂でのレディーストークに花が咲きました。
それと同時に、皆一足お先にママさんなので
色んな話も聞けて勉強になりました。
子供達も大喜び、それぞれ家族によってルールがあるし、
育て方だって皆違う。
それによって個性が全く違う子供達、親を見て育つんだよなぁ、子供は。
語学もすでに英語、日本語、フランス語、イタリア語を使い分け、
聞き分ける子供達。
すげぇー。
夜はカラオケで、皆絶唱し踊りまくり、
日曜の朝は、合掌村へ行き自然と戯れました。
イースターだったので、公園にチョコレート隠したりして。
大人数の上、子供もいるとすべての予定はずれこんでいく。
大変だなぁ、子供のペースに合わせるわけだから。
それを皆、当たり前のようにやっている。
私たち夫婦だけが身軽でした。
兎に角、久々に大笑いして楽しい旅でした。

VOL.819

2012.04.07  |

2012.4.7 太陽大好き人間

太陽.jpg

VOL.818

2012.04.07  |

2012.4.7 タヒーナ

冷蔵庫には、山盛りのタヒーナが。
家は、レバノン産がお気に入り。
まあ、言うたら練りゴマですわ。
これをすりにんにく、レモン、オリーブオイル、水で溶いて
パンにつけて食べる。
ソースにしてもよし。
日本のゴマだれの全く甘くない感じですね。
ひよこ豆でできたディップのホムスも体にいいですね。
タヒーナ.jpg

VOL.817

2012.04.06  |

2012.4.6 マスターズ

松山選手、素晴らしいラウンドでした。
体つきもがっしりしていて、外国人に引けをとりません。
マスターズを見ていてビックリするのは、ティーショットの時。
選手が打つ遥か向こうまでギャラリーがいるんです。
勿論プロですから、その狭いギャラリーの間を真っ直ぐに打ってくわけですが。
私たち素人には考えられません。
横は勿論、後ろに立ってたって飛んでくる恐怖感がありますし、
でもあんな目先にギャラリーがいて、やりにくくないんだろうか。。。
各国の選手もプレーのやり方が違って、それを見るのも楽しいです。
やっぱり激しいのは、スペイン人のガルシア選手ですね。
ミスショットすると叫ぶし、クラブ投げるし。
おまけに自分のグリーンを見るために、人がパターを打つときに
背後で動き回ってるし。
サッカーだったらイエローカードですよ。
プロゴルファー猿にもあったなぁ。
グリーンを読むとき、わざとライン上に邪魔するために
影を作って混乱させる悪役ゴルファーが。
見てる分には楽しいですけど、一緒にラウンドしてる人は堪らないでしょうね。
明らかにスコアをごまかしてる人、パターの時何回も素振りする人、
なかなかクラブが決まらない人、嫌ですねぇ。
ゴルフと麻雀は人が分かるって言いますね。

VOL.816

2012.04.06  |

2012.4.6 大吉

明治通りの見事な桜。ほぼ満開ですな。
八幡通りの焼き鳥やさん"大吉"に行ってきました。
ここのお店は、私と会う前からローランが通っていたお店です。
久々に行くと「ローラン大きくなったねぇ」って言われてました。
(思いやりのある言い方ですこと)
毎日腹比べしてますが、ローランさんのには程遠い。
メタボ気を付けないとねぇ。
こないだ、マタニティーヨガに一緒に行き、やっと体を動かす気になったらしい。
とは言ってもマタニティーヨガですからねぇ。
大した動きはしてないのにきつそう。
しかも、体めっちゃカタッ!
さて、今日は野菜中心を心がけました。
旬のアスパラサラダ、めちゃめちゃ美味しかった。
にんにくの丸焼きも食べて、銀杏に新じゃが。
お通しのいんげんもしゃっきしゃき。
野菜だけじゃいけないから、ささみのサビ焼きとレバーは食べました。
最後はおぼろ豆腐でフィニィ。
毎日こんな気を使ってるとおかしくなるから適度にね。
食べたいものを食べるがよし。
でも、こんなに毎日何を食べたらいいかなんて人生で一度も考えたことない。
水にしたってサプリにしたって。
口に入れるものを口に入れる前に考えたことなんてなかったし。。。。
兎に角、大吉美味しかったです!

VOL.815

2012.04.05  |

2012.4.5 海女

しかも、後からkにやって来たのは、今思えば
みうらじゅんさんの「絶対出る授業」の松丸さんだった気が。
気のせいかなぁ。
もう一度見直したくなってきた。
海女.jpg

VOL.814

2012.04.04  |

2012.4.4 ローランが

日本に来て好きになったもの。
富士山、桜、柚子胡椒。 

VOL.813

2012.04.04  |

2012.4.4 k

久々に焼き肉食べにいきました。
ここはいつ食べても本当に美味しいなぁ。
そして近くには、ふ、藤波、辰爾さんが。
洋服を着ていても、私には黒パンツ姿の藤波選手しか想像できなぁい。
新日は黒パンですから!
ご挨拶しようかと思ったんですが、
やっぱり恥ずかしかったのでやめてしまいました。 

VOL.812

2012.04.04  |

2012.4.4 花見



花見1.jpg
花見2.jpg


花見3.jpg

VOL.811

2012.04.03  |

2012.4.3 絶対王者

四大会連続の出場。
北島康介さん強しです!!!
絶対王者。かっこいいなぁ。
居続けることの方がよっぽど難しいのに。

VOL.810

2012.04.03  |

2012.4.3 フィギュア

鈴木明子選手の銅メダルが、どうしてあまり取り上げられないのだろう。
高橋選手、羽生選手は勿論ですが、鈴木明子選手の
あの観客の取り込み方は素晴らしかったです。
会場もスタンディングでしたし。音楽もあってたし。
やっぱり、観客がワクワクする選曲と
メリハリのある演技は絶対だと思うんですよ。
何回も言ってますが、やはり、キム・ヨナの
ジェームズボンドは忘れられません。
羽生選手のロミオとジュリエットもロミオになりきった懸命さが心を打ちました。
私の個人的な意見ですが、真央ちゃんには
もっと躍動感のあるダイナミックな選曲の方が
合ってるんじゃないんでしょうか?
トリプルアクセルなしでも、魅せる、表現力溢れるプログラムを期待したいです。
周りもあまり、トリプルアクセル、トリプルアクセルと
煽らない方が良いんじゃないでしょうか。
以前、安藤美姫選手も四回転、四回転と言われて
調子が悪くなってしまいましたよね。
それをも受け入れてやっていかなきゃいけない精神力。
フィギュア選手はただ者ではありません。
私がなぜフィギュアが好きなのか。
それは表現、演技力という国語の部分と、技術力の算数の部分が融合していることです。
この間、テレビで本田望結ちゃんが滑って踊れる女優さんになりたいって言ってましたが、
正にそれ、私がやりたかったぁ。
なんでうちの親やらしてくれなかったんだろう。
時代が違うか、、、。
今からやったらすごい選手になるんじゃないですかね。
話が大分それましたが、鈴木明子選手の演技、素晴らしかったです。

VOL.809

2012.04.03  |

2012.4.3 怖がりさん

見えますか?奥の物体。
姫ちゃんが嵐を怖がり遥か向こうに。
姫ちゃんの苦手なもの。
嵐、地震、花火、、
あっちょっと近寄ってきた。
怖がりさん.jpg

VOL.808

2012.04.03  |

2012.4.3 花見の季節

やっと桜が開花しました。
といってもまだまだ咲き始め。
今日の天気が心配です。
桜のシーズンは、どうしてこうテンションが上がってくるのだろう。
つくづく日本人だなぁと感じる。
青山墓地に目黒川、有栖川公園に西郷山公園。
ソメイヨシノもいいけれど、とりを勤める八重桜も捨てがたい。
そして競うように咲き始めるのが白木蓮。
白くて大きい花が素敵。
有栖川の少し外れに白木蓮通りがあるのですが、ここは最高です。

VOL.807

2012.04.01  |

2012.4.1 胡桃の蜂蜜漬け

スロベニア名物胡桃の蜂蜜漬け。
杏子も入ってて美味しい。
蜂蜜づけ.jpg

VOL.806

2012.04.01  |

2012.4.1 旬のもの

ローランが空豆のスープと鱈のホイル焼きを作ってくれました。
dessertはフルーツサラダ。どんなのが出てくるんだろう。
お昼はさ和長の鴨せいろ。美味しいなぁ。

フィギュアの高橋選手のフリーでのリカバリーと
羽生選手のエネルギッシュな演技素晴らしかったですね。
簡単に四回転を飛んでいくパトリック・チャンとはかなりの差がありましたが二位と三位ですから。
素晴らしいです。
高橋選手の短髪はいつみても素敵!!

そして、なでしこジャパン。アメリカとの親善試合。
背の高さも足の長さも体の面では劣っている日本なのに
何故か日本がボールをキープして面白いようにパスが渡る。
本当に日本て凄いんだなぁと実感しました。
オリンピックまでにどんどん他国と親善試合をやって強化してほしいです。
旬の物.jpg

こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Archives
選択してください。
Link
  • トップコートグループ
  • アプティパ