VOL.2235

2014.09.18  |

二番じゃダメなんです

錦織選手の県民賞辞退。立派じゃないですか。
自分はまだ夢の途中だと。素晴らしい。
イチロー選手も国民栄誉賞を辞退されたり、
杉村春子先生も辞退されたと聞いたことがあります。
まだまだ自分には先があるし、そこに向かっていくための辞退。
なかなかできませんよね。
世界ナンバーワンを目指して頑張ってくださいませ。

VOL.2234

2014.09.17  |

北海道のお土産


7854.jpg
弟夫婦が買ってきてくれました。
このポテチ、めちゃめちゃポテトそのものの味がして最高なんです。

VOL.2233

2014.09.17  |

流行り

昨日から突然「ポニョ見るの」と言い出し、
ずっと集中して見ています。
7844.jpg
トトロからもののけに行って、今ポニョです。
最近、言葉の後に"よ"を付けるのが流行りのようです。
「まろろ、寝ないのよ。」「まろろ、食べるのよ。」「まろろ、これ見るのよ。」
てな感じです。

VOL.2232

2014.09.16  |

戦闘体制に

入りました。
7815.jpg
いよいよ連ドラの撮影も始まります。
深田恭子さんは何だかほ~んわりしていて和みました。
どんなドラマになるかまだわかりませんが、
面白くなるよう精いっぱいがんばりま~す。

最近のMr.Mの流行りの歌舞伎は、蘭平物狂。
朝から、「らんぺーしとぅぺ」と連発しております。
訳しますと「蘭平s'il te plait.(お願いします)」です。
歌舞伎とフランス語の融合。

昨日は「最強のオンナ」の番宣で
「サワコの朝」の収録に行ってきました。
30分放送ですが、気づいたら1時間半も喋っておりました。
流石阿川さん。
本家本元の聞く力に、魂を奪われました。

VOL.2231

2014.09.12  |

公園の一場面

通りかかった公園。一人遊んでいる小2位の女の子。
ベンチには家政婦さんらしき女性が見守っている。
一人で遊んでいるのがつまらなくなったのか、
女性に近寄り「ねーねー、狼ごっこしよーよー」
女性「やだよ~」
女の子「じゃあ、魔女ごっこしよーよー」
女性「魔女?やだよ~」
拒否し続ける家政婦さんにキレた女の子。
呆れ顔で
「じゃあ、もういいよ。ふつーのおばさんで!」って言って
また一人遊びに戻った。

VOL.2230

2014.09.12  |

フレンチフライ

行列してなくて買えた~。やっと買えた~。
フライドポテトの揚げかた、最高です。
自家製マヨネーズで。
フライドポテトはもとより、フライドチキンが美味しかった。
袋も箱もいちいち可愛いし。

フレンチ2.JPG

フレンチ.JPG
今週末は至るところでお祭りですね。

VOL.2229

2014.09.12  |

お誕生日

夜は家族皆で中華料理をいただきました。
DSC_0505.JPG
北京ダックの丸上げをじっと見つめるMr.M

弟夫婦は二人とも8月生まれなので、合同誕生日会でした。
まほろは保育園で祝っていただき、夜は家族皆で。
プレゼントも色々な方から頂いて、とても嬉しかったようです。
来年まで又、頑張ろうね。
7668.jpg

VOL.2228

2014.09.11  |

行きも帰りも

バギーで仙台坂を登った。
電動自動車ならぬ、電動バギー欲しいなぁと心の中で呟きつつ。
樫木さんのところでトレーニングをしたから、
代謝が物凄く上がってて、登りきったころには滝のような汗!
その後すぐに人に会わなきゃいけなかったのに
話をしてる間も汗が滴り落ちてきてはずかしや。
相手は気さくな親しい人だったので大爆笑されて終わったのですが・・。
さ~て、下りは楽勝だね~と思いきや、
Mr.Mの体重が加速度を増し、ブレーキが掛からなくて
どちらかというと下りの方が予想外に大変だった。
でも、いい運動したな。股筋とお尻の筋肉が鍛えられた。
しかし、乗ってる本人て楽勝だな。
私が老人になったら車イスで仙台坂登って貰おうっと。

VOL.2227

2014.09.11  |

9*11

今日で二歳になったMr.M.
朝、ローランが起きてきて、Mr.Mにおめでとうを言う前に
私にブラボーと言ってきた。何か、いいね。
こどもの生命力を初めに称えるより、
自分達がここまでよく頑張ったことをお互いに称える。
これもフランス流なのかな。
さあてと、何プレゼントしようかなぁ。
これからも頑張って生きてね。
日本は本当に便利だけど、子供のことに関しては
フランスの方が色々な意味で保証されている。
学校、病院、施設、子供と大人がそれぞれ楽しめるように工夫もされている。
未来を背負っていくのは子供だから、皆、平等に教育を受けさせたい。
そして個性をもっと象徴してくれる社会になってほしい。
協調性は、勿論日本のお家芸ですが、
やはり個があっての協調だと思うのです。
ある時までは親が導いて、その子のある人生を決めてしまうわけですから責任重大です。
でも先ずは、健康でよく食べ、よく眠り、よく笑い
人にやさしい子でいてほしい。

VOL.2226

2014.09.09  |

拝啓錦織さま

要所要所に良いところはあったものの、
やはり相手が上回っておりました。
やはり何が違ったのかというと精神面なのかなと。
錦織選手は練習している顔からかなり険しく、
かたやチリッチ選手はスタッフと記念撮影。
敢えて次回もまだまだ上を目指せと
神様が更なる試練を素晴らしい試練を与えたのかもしれません。
敗者は人を強くする。
怪我に気を付けて今後もamazingなプレーを見せてください。
感動をありがとうございました

VOL.2225

2014.09.07  |

21_21museum

先日来日してお会いすることが出来た
ジャンポール・グードのエキシビションを観に行ってきました。
いや~、素晴らしい。
ジャンポールの時代の先端をいっていた
アバンギャルドな作品で埋め尽くされています。
今までの21_21で最も素晴らしいエキシビションだと私は思いました。
是非、御覧になってみてください。
7478.jpg

VOL.2224

2014.09.07  |

指導者

この間、久々に優勝した上田桃子さん。
そして石川遼選手を最近優勝に導いたのは、同じキャディーさんだったのです。
キャディーさんてやはり大きいんですね。
フィギュアでもコーチの存在は見ていて絶対的に信頼できるものなんだと思います。
久光製薬を不動のチームにした中田久美さん。
そしてマイケル・チャンコーチのもとで躍進を続ける錦織選手。
私もいい指導者に出会ったらもっと躍進できるのかしら。

VOL.2223

2014.09.06  |

ごめんなさい

昨日はネスプレッソの社長御夫婦が日本を去るのでサヨナラパーティー。
表参道はファッションイベントでごった返しておりました。
道を歩いてると「寺島さんだ~テレビ見ました。かっこいい」と
おしゃれな女性に声をかけていただき嬉しかったです。
段々フレンチコミュニティーに違和感を感じなくなってきて
楽しめるようになってきました。
ネス.JPG

ネス2.JPG
皆、色々なブランドの社長だったり、奥さんは日本人だったり。
子供のこと、どこの学校とか。
参考になる話もいっぱいできました。
楽しすぎてワインが進み、一時の錦織選手の試合時間に眠くなってしまい気がついたら朝。
しかも、決勝進出じゃあありませんか!!!
3-1だったからきっと素晴らしいテニスをしたに違いない。
あ~ショック。ごめんなさい。
「サンデーモーニング」見なきゃ。ひや~、朝からいいニュース

VOL.2222

2014.09.06  |

スイミングスクール

今日はpoolに行ってきました。
水泳帽を被せたらご機嫌です。
まだ二歳前なので、私も張り切って入りました。
Mr.Mは今、力があり余っているので本当に連れて行って良かったです。
帰りに車のベビーシートに乗せた途端に白目を向いて寝出しました。
私も他の親御さんを見ることができて勉強になりました。
ローランはムンムンする、上の見学ルームで見ていましたが、
日本人が輪になって先生のいう通りにやることに感動していました。
フランスではありえないそうです。
Mr.Mは初めは皆と楽しそうにやっていましたが、
フランスのワイルドなプールでの遊び方に慣れてしまったのか
物足りない感じはしました。

VOL.2221

2014.09.05  |

全開嫌嫌期

二歳を目の前にして、全開嫌嫌期のMr.M.
ここ何日か私の神経もぴりぴりしています。
逆らうことを全部、私の顔を見ながらやってるので完全な確信犯です。
それに比べてひめちゃんとすてちゃんいつだって従順だし、
いつだっていい子だし。
いつだって愛情表現してくれるし。本当に楽。

VOL.2220

2014.09.05  |

村田選手

強いなぁ~。
何か見ていて負ける姿を想像できません。
背中が広くて無駄のない筋肉。
惚れ惚れしながら見ているとやっぱり隣でこれ見よがしに
ビルダーポーズをとっている、背中は広いけど脂の乗りきったおじさん。

VOL.2219

2014.09.04  |

最近のニュース

やはり、代々木公園は封鎖ですか。
当面は仕方のないことでしょう。
代々木上原に住んでいた時は、毎日犬連れて行ってたなぁ。
そして、グランドハイアットの元支配人のワイセツ行為。
引き継いだ当初に会っていたのでびっくりです。
本当なのかなぁ、いい人そうだったのに。
でもローランは、春辺りから何かホテルの雰囲気が変わったって、
行くたびに言ってたんですよね。
あの人の何となくの勘はいつも当たるから怖い。
そして、オーランド元夫人の出版した本。
フランスではもう大統領の職は辞するだろうともっぱらの噂。
私、オーランド元夫人が来日した際ににランチをご一緒する機会がありまして、
だから何だかとても不思議な感じです。
でも元ジャーナリストですから、文章の説得力は凄いものがあることでしょう。
しかも、オーランドさんの今の恋人の女優さんは、
来日したときローランがお世話をして今でもメールをやりとりする仲。
何だか不思議な繋がりがあって変な感じです。

VOL.2218

2014.09.04  |

最強のオンナ

10月5日(日)夜9時からTBS/MBS系で放送されます「最強のオンナ」。
藤山直美さんと共演させていただいた作品です。
カンパケが出来たので拝観。
まっ、私のことは兎に角、藤山直美さんを存分に楽しめる、
可笑しくも温かい、涙をそそる人情話になっておりました。
撮影中、直美さんの芝居を目の当たりにして、
笑いをこらえるのが拷問に近いものがありましたが、幸せな時間で御座いました。
是非ご覧いただきたいものです。
私、自分の作品はこっぱずかしくて、本当に見るのが苦しいのですが。
今年の目標はなるべく自分のやったものを見ていこうかなと。
心境の変化、きっかけは全くありません。
ただそうしてみよっかなぁ~と。というか、まだ2014年でしたね。
バカンスが終わると、どうも一年が終わったような錯覚になるんですよね。

VOL.2217

2014.09.04  |

ベスト4

錦織選手素晴らしい!ワウリンカに勝った~。
目が離せません。

VOL.2216

2014.09.04  |

女性が未来を救う

呉美保さんの監督賞。素晴らしいですね。
近年、女性監督の活躍が目立ちます。
タナダユキさん、又もう一度ご一緒したい監督。
男前で決断が早い。そういう人大好き。
安藤モモ子ちゃん、一度お話しいただいたけどタイミングが合わず、
でも今度は是非一緒に御仕事したいし。
この間も書かせていただいた坂本あゆみさんも
one and onlyの監督だと思うし。
そして映画も拝見しましたが、今回の呉さんも
空気感と映画の雰囲気がとても好きでした。授賞は納得です。
男の監督に撮られている方が気分的には気持ちいいのですが
男前の女性だったら女性の監督にも是非、身を委ねてみたいものです。

VOL.2215

2014.09.03  |

何だかわかります?

なんだか.JPG

VOL.2214

2014.09.02  |

テング

今日保育園で公園に行くと言っていたけど、大丈夫かなぁデング熱。
代々木公園じゃないから大丈夫なのかしら・・。ちょっと、心配。

この秋からの連ドラ「女はそれを許さない」(TBS系)に
出演させていただくことと相成りました。
私がよく行くゲイバーのマスターが松重さんなんて。
素敵。楽しみだなぁ。

VOL.2213

2014.09.01  |

トレーニング

昨日はぼーっとしながらも樫木さんのところに行ってきました。
相変わらず元気な樫木さん。
時差ぼけだろうが容赦はなく、今日は久々の筋肉痛。
程よい筋肉痛は大好き。
ジャム.JPG
大好きなジャム。sawayaさんは一番は断然イチゴ。
次はブルーベリーかな。
ジンジャー.JPG
大分前にはなまるカフェでも紹介させていただいた
プロヴァンスのジンジャーシロップ。
夏も終わりに近づき又、体が冷えてくる時期。温まります。
老いる.JPG
樫木さんに教えていただいたボディーオイル。
匂いが最高に癒されます。
買ってみよ~。

VOL.2212

2014.09.01  |

消防博物館

昨日はお友だちと消防博物館行ってきましたよ。
DSC_0474.JPG

DSC_0484.JPG

文学座の研究生時代よく見ていた、屋上にあるヘリコプター。
これだったのね。

時代別に消防車が進化していくんですけど、
Mr.Mが興味を持った、
江戸時代の火消しの説明を文楽語りでやっていたもの。
そこから動きませんでした。

あとは、火事の危険性で部屋のベビーベッドに設置されていた赤ちゃんの人形。
自分もそこのベッドに寝たがったり、
捕られないようにベルトに繋がれていた赤ちゃんの人形を
無理やり引っこ抜こうとしていたこと。

子供それぞれに全く興味が違って面白かったです。
やっぱりMr.Mが一番やんちゃだな。
根気と気力と体力が欲しい!!!

IMG_1470.jpg

IMG_4496.jpg

DSC_0485.JPG

VOL.2211

2014.09.01  |

sleep

これって先にネイマールが来日して、宣伝してたマットレスですよね。
カズさんと対談もしていた・・。
西川さまありがとうございます。
ふとん.JPG
ローランさんは枕やマットレスにうるさいので、変えたことを黙っています。
こんなにボツボツがあって、明らかに前と違うのに何で気がつかないんだろう。
お陰でほぼ一週間続いてる時差ぼけとはおさらば出来そうなくらい寝入っております。
私はといいますと・・・。
何か勿論、時差ぼけもあるのですが、ネイマールもこれで寝てるのかなぁ~とか、
誰と寝てるのかなぁ~とか、隣に寝ている人がネイマールだったらいいのになあ~とか
腰には大丈夫かなぁ~とか、余計なお世話なことを悶々と考えてしまってるうちに
目が爛々としてきてしまって、マットレスの効能より
ネイマールの効能の方が私の場合勝ってしまったようです。
なので時差ぼけが完璧に治ったら、ゆっくりこのマットレスの心地よさを堪能できると信じております。
本当にありがとうございました。

VOL.2210

2014.08.30  |

love OUTLET

cleoがアウトレットで買って置いていったサングラス。
どっかから引っ張り出してきた。
outletでcleoは妙なものばっかり友達に買って帰ります。
DSC_0469.JPG

VOL.2209

2014.08.30  |

バルーン

昨日から肌身離さず持っているバルーン。
朝はそれを片手に満面の笑みで寝室に入ってきた。
可愛かったなぁ。
バルーン.jpg

VOL.2208

2014.08.28  |

殺生

動物虐待の痛ましいニュース。
盲導犬が任務中に誰かに刺されていたり、
子猫が目をくりぬかれてその目が口に入りながら
マンションの踊り場で死んでいたとか。
もう!何でこういうことするの!
自分がそんなことされたらどうするの!
毎回腹が立ちます。
Mr.Mも生き物に興味を持ち始め、蟻などを掴んだり、
ミミズをちぎってしまいそうになることもあります。
そのたびに物凄い勢いで叱っているんですが、どこまで理解していることでしょう。
toulouseでもママンが部屋に入ってきた蜘蛛を踏み潰し、
(ママンは大の虫嫌い。普段おとなしいのに虫を見たら最後、どえらい形相で殺生するのです)
私が「蜘蛛は家の神様だから殺しちゃダメ!」と叫び、険悪な空気が流れてしまいました。
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を信じている私。
でも、ママンは「蜘蛛は神様じゃない。蜘蛛は毒を振り撒く悪いやつ」と言って聞かない。
国や人や宗教によって違うけど。
兎に角、虐待のニュースは毎回聞くたびに一日が憂鬱なるのです。
止めてください。

VOL.2207

2014.08.27  |

駐車場

何かフランスのガラ~ンとしたスーパーに慣れちゃったからか、
いきなり駐車場に警備の方が八人くらいいるスーパーにびっくりしちゃった。
「こっちで~す」って誘導していただいてるだけなんですけどね。
フランスは人件費が物凄く高いそうなのです。
日本も安くはないだろうけど。
向こうはスーパーの袋もいちいち買わなきゃいけなかったので、
エコバックを必ず持っていく習慣が。
日本の何でもかんでもビニールに入れるのはもったいないと思いますけどね。

VOL.2206

2014.08.26  |

うるおいませう

久々にメディケア行ってきました。
3日間、3人とも物凄い時差ぼけに苦しんでいます。
ほぼ夜中は寝ていません。Mr.Mも夜中は全開です。
からだがカチカチで、乾燥しているところにいたので、
肌がかさかさでオイルがびっくりするくらい吸収しました。
やっぱりフランスは相当乾燥してたんだなぁ。
二週間でこうなんですから。
後藤久美子さんは何か特別なことやってるのかしら。
仕事をする前にばっちりメンテナンスするぞぉ~!

こちらは自動翻訳機能となりますので、翻訳が不十分な場合もございます。予めご了承ください。

Archives
Link
  • トップコートグループ
  • アプティパ
RSS